らんぽた 趣味のえとせとら run , pottering and so on

マラソンとロードバイクscott foilでのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

TOEICを受けてきました!模試は満点???

今日は、TOEICを受けてきました!! TOEICを受けるのは自分でも意外なことにかなり久しぶりです。 受けていない間に、問題の形式もかなり変わってしまっていました。 サボりすぎた。。。 でも、この1ヶ月間は勉強もしたし、前日に解いた問題集では、予想スコ…

2018年のルミナリエを見てきた 子供連れには初日がオススメ!!

2018年も残り一カ月です!! 年の瀬ということで、仕事に忘年会に、(年初に決意したもののやり残していた)TOEICの勉強にと忙しくしております。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 そのため、久しぶりの投稿になってしまいました。 11月のまとめ記事はまた…

これはすごく美味しい!!何にでも合う!!隠れ里 唐辛子にんにく

これ、とってもオススメ!! 隠れ里の唐辛子にんにくです!!!!! これがものすごく万能なのです!!!!! これがものすごくいい仕事をするのです!!!!! 焼きおにぎり(味噌・みりん or 醤油に混ぜて)や、ラーメン、うどん、鍋、焼肉、スープと色ん…

大阪マラソンボランティアをしてきました

大阪マラソンのボランティアに行ってきました!! 朝、会場に着いたらすっごくいい天気!! 自分が走る訳ではないですが、とても嬉しいです。 いい日になりそうでワクワク。 今日の私の仕事は ①完走者にメダルをかける ②メダル配布場所の誘導(主にこれをし…

今日は大阪マラソンボランティアです!!

さあ、今日ははいよいよ大阪マラソンです!! とはいっても走るわけではなく、ボランティアですが、初めてなので、緊張とワクワクでいっぱいです!! さて、私の仕事はゴールでメダルをかける仕事の予定。 1人でも多くの方のゴールを讃え、労えるように、ラ…

マラソン大会 私設エイドのススメ。神戸マラソンは衝撃的に楽しかったです。

さあ待ちに待った、神戸マラソン!! 私設エイドデビューをしてきました!! (※あまりに感動したので、今回は文字数が多いです。) 応援場所は、私の生まれ故郷、舞子です。 と、計画をしていたら無性に釣りをしたくなったので、早朝から交通規制がかかるま…

明日は、神戸マラソンです!!私設エイドデビューに向けて

さて、明日は待ちに待った神戸マラソンです!! 私設エイドデビューの日です!! チョコも黒糖のお菓子も買ったので準備万端です。 西宮のお菓子問屋さんで大量に購入しました!! ひょっこりはんの仮装をしようと、準備もしていたのですが、今回は初めてな…

最近またコーヒーにハマっています。直火式エスプレッソメーカーで淹れるコーヒーが美味しい!!

最近家でコーヒーを淹れることにはまっています。 といっても、コーヒーにハマるのはこれが2回目。 若手社員の頃、同じ寮にいた仲のいい同期に感化されて、ワインとコーヒーにハマりにハマったのが1回目のブーム。 お陰で、道具もそれなりに揃えてしまいまし…

とんかつは絶対にここ!!八尾 マンジェ!!

夫婦揃って大のお気に入りのトンカツのお店、八尾にあるマンジェさん。 高速に乗って一時間かけてでも食べに行こうと思うお店です。 ただ、雰囲気的に赤ちゃんを連れて行けるお店ではないので、今回はおつかいにカツサンドを買って帰ることにしました。 マン…

ラグビーW杯ボランティアインタビューと水泳の練習

今日は、ラグビーワールドカップボランティアのインタビュー(面接)に行ってきました。 申し込んで以来、この日をずっと楽しみにしていたのです。 それ故に朝から緊張です。 会場の、デザイン・クリエイティブセンター神戸へ向かっていると、ルミナリエの準…

暗峠と十三峠ヒルクライムに挑戦

関西のヒルクライムスポットとして、有名な2つの峠、暗峠と十三峠に挑戦してきました。 まずは、暗峠から。 暗峠は、日本の道100選にも指定されている国道、いや巷では酷道と言われています。 何が酷道なのかというと、尋常じゃない勾配なのです。一番酷い…

まさに、やみつき!!やみつきホルモン!!

最近ハマっているのがこちら。 やみつきホルモンです!! この前初めて食べて美味しかったので、ずっと探していたのです。 流行りなのか、あるいは知名度が低いのか、置いているコンビニが少なく、1時間歩いて探しました。 なので、また次1時間歩くのは割に…

大阪マラソンボランティアと神戸マラソン私設エイド計画進行中

大阪マラソンボランティアの案内が届きました!! 今年は、エントリーしたマラソン大会全てに落選したため、年内のマラソン練習は早々に店じまい。 (おかげで代わりに渾身のグルメ記事を日々垂れ流しておりますm(__)m) よって、この「大阪マラソンボランテ…

お気に入りの中華料理屋さん 四川 御影店

今回は、夫婦揃ってお気に入りでかつ行きつけの中華料理屋さんに行ってきました。 お店は、四川 御影店さんです。 このお店、なかなかコストパフォーマンスのいい、美味しいお店なのです!! それなのに、少しオシャレで落ち着いているので、大人気。休みの…

六甲高山植物園の紅葉ライトアップと神戸の夜景

毎年紅葉を見に京都へ行っていたのですが、子どもが小さくて、京都まで行くのも、人混みも少し大変。 ということで、近場で六甲高山植物園に紅葉を見に行ってきました。 でも、近場と侮ることなかれ。これがとっても綺麗だったのです。 今がちょうど見頃でし…

武庫川コスモス園は今がちょうど見頃でした

前回、朝ごはんを食べに自転車で来た武庫川コスモス園。 codyrun.hatenablog.com あまりに綺麗だったので、今回は、妻と息子と一緒に行ってきました。 土曜日の15:15ごろだったので、コスモス園は、たくさんの人。 それでも駐車場は、待つことなく入れました…

朝ごはんライド ゆげ焙煎所でおいしいコーヒーとドーナツ

前回の朝ごはんライドが、個人的にはとっても気に入ったので、今回も朝ごはんを食べに自転車で出かけることにしました。 codyrun.hatenablog.com 前から気になっていた、コーヒーのお店。 西宮のゆげ焙煎所さんです。 とっても美味しいコーヒーが飲めると評…

こだわりの讃岐うどん はるしん

JR尼崎駅近くの讃岐うどん屋さん「はるしん」さんに行ってきました。 このお店は、学生時代に指導していただいたゼミの先生と以前に来たお店。 先生は東京の方なのですが、こっちに来た時は必ず立ち寄っているお店です。 私もとっても美味しかったので、再訪…

ディクテーション 映画 『マイ・インターン』書き取り終わりました

10月の初めから取り組み始めた映画『マイ・インターン』のディクテーションが終わりました!! codyrun.hatenablog.com もっと長いことかかるかと覚悟していましたが、意外と1ヶ月で終われました。 肝心なこのディクテーションによる効果は、(困ったことに…

らんぽたの10月をふりかえる

11月です!! 朝晩がかなり冷えてくる様になりました。 夏が好きなので少しさみしいですが、その分美味しいものをたくさん食べて寂しさを紛らわします!! さて、5月のブログ公開からこれで6か月を過ごしたことになります。 いつも読んでいただきありがとう…

朝ごはんライド 武庫川のコスモスを眺めながらのコーヒーとパンが最高!!

今日は、武庫川コスモス園に朝ごはんを食べに行ってきました。 武庫川コスモス園は、西国街道の髭の渡しあたりにあるコスモス園で、550万本と阪神間最大級のコスモス園だそうです。 ちょうど見頃を迎えたとの情報を得たので、早速自転車に乗って朝ごはんを食…

水泳大会は悔しい結果に

今日は、水泳大会でした。 前日は、運動会で一日中大縄跳びを跳んでいたので(優勝しました!!)、筋肉に疲労が残った状態での参戦でしたが、思っていた以上に無念な結果に。 得意な平泳ぎが、直近に出場した大会と比べて、 50メートルで2.5秒 100メートル…

感動、満腹のしまなみ海道サイクリング記

ロードバイクに乗り始めた頃からの夢だった「しまなみ海道」。 今回は、その感動サイクリング記をお伝えします!! 行程は、こちらです!! 尾道まで電車とバスを乗り継ぎ、尾道から今治までサイクリングをするルートです。 目玉はこの地図の☆をつけたところ…

オレンジフェリーは、大阪発しまなみ海道サイクリングにとっても便利でした!!

今回は、しまなみ海道サイクリングへの交通手段についてご紹介です。 大阪南港と愛媛の東予港を結ぶオレンジフェリーを往復で利用しました。 大阪発でしまなみ海道を往復するには、フェリーを利用するというのがとっても便利というのが、一番の感想です。 今…

しまなみ海道サイクリング満腹記③ ドルチェ 絶品ジェラート

しまなみ海道サイクリングの途中で立ち寄ったジェラート屋さん「ドルチェ」さんが、とっても美味しかったので、今回はそのご紹介です。 しまなみ海道サイクリングの際には、ぜひ立ち寄ってみてください。 お店は生口島、尾道からだと3つ目(およそ30km)、今…

しまなみ海道サイクリング満腹記② 尾道ラーメン つたふじ

しまなみ海道サイクリングの前に、尾道ラーメンの老舗「つたふじ」さんへ行ってきました。 このお店、尾道ラーメン発祥のお店といわれている朱華園さんと並ぶ、尾道ラーメンの二大人気店のひとつです。 かなりの行列という噂だったので、11:00の開店に備えて…

しまなみ海道サイクリング満腹記① かねと食堂で鍋焼きうどん

しまなみ海道サイクリングでのグルメ記録を3回にわたってお伝えします。 今回は、朝食に食べた「かねと食堂」さんの鍋焼きうどんです。 かねと食堂さんは、明治25年創業の今治でも歴史のあるお店です。 そして、地元の方からも人気のあるお店とのことで、リ…

しまなみ海道サイクリングから帰るフェリーにて

私は、昨日に続き今また船の中です。 今度はしまなみ海道サイクリングからの帰りのフェリーです。 東予から大阪へ向かっています。 ずっと行きたかった念願のしまなみ海道。 今回のサイクリングは、今までの中でも格段に楽しく美味しく、感動の連続でした。 …

新船オレンジえひめで大阪発しまなみ海道サイクリングへ

最近、異様に忙しかったので久しぶりのブログ更新です。 私は、今船の上。しまなみ海道サイクリングへ向かっています!! 大阪南港発、東予行きのオレンジフェリーを利用しての旅です。 なんと今回、運良く新船オレンジえひめに乗ることが出来ました。 週末…

キロラン大阪の参加賞が届く その他雑感

先日、台風で中止となってしまったキロラン大阪の参加賞のエプロンとメダルが届きました。 codyrun.hatenablog.com かなり楽しみにしていた大会だっただけに中止となってしまったことがとても残念ですが、こうやって素早い対応をしてもらえたことに感謝です…