らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

自転車で東海道五十三次 概要編

2016年4月29日から5日間かけて、東海道53次を自転車で走ってきました。

いつかは行きたいとずっと思っていた53次。

周囲の応援を受けながら、夢が叶った瞬間です。

今年は、中山道を旅するので、東海道の旅を振り返ってみようと思います。

 

1.概要

まずは旅の基本情報です。

スタート:三条大橋京都府

ゴール:日本橋(東京都)

総距離:534キロメートル(推定)

日程:2016年4月29日〜5月3日

日付 4月29日 4月30日 5月1日 5月2日 5月3日
区間 三条大橋〜宮宿 宮宿〜掛川宿 掛川宿〜沼津宿 沼津宿〜平塚宿 平塚宿〜日本橋
距離 146.1km 117.7km 112.9km 55.9km 62.8km

 

494.5キロを4泊5日で走破しました。

  東海道 中山道
距離 494.5km 534km
日数 4泊5日 5泊6日

今回の中山道と比べて40キロほど短い上に、山が少ないため、1日少なくて済みました。

 

2.使用機材

SCOTT FOIL

f:id:codyrun:20180410213004j:plain

 

3.参考文献

ちゃんと歩ける東海道五十三次 東 山と溪谷社

ちゃんと歩ける東海道五十三次 西 山と溪谷社

決定版東海道五十三次ガイド 講談社

 

 

それでは、次から旅を実際に振り返ります。

 

今日はここまで。

 

ありがとうございます。

 

自転車で東海道五十三次 概要編

自転車で東海道五十三次 1日目 三条大橋〜宮宿編

自転車で東海道五十三次 2日目 宮宿〜掛川宿編

自転車で東海道五十三次 3日目 掛川宿〜三島宿編

自転車で東海道五十三次 4日目 三島宿〜戸塚宿編

自転車で東海道五十三次 5日目 戸塚宿〜日本橋編