らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

横浜観光で外せない、外さないお店

私は、横浜に行った時に必ず行くお店があります。

 

その名も、家系総本山 吉村家!!

 

f:id:codyrun:20180603215045j:image

 

ご存知の方も多いと思いますが、横浜家系ラーメンの発祥のお店だそうです。

家系ラーメンとは、簡単に説明すると、豚骨醤油(塩の場合もあります)のスープに太麺でトッピングにほうれん草と、海苔、あと味玉(味玉はついてないこともあります)が載っているラーメンのことです(と理解しています)。

あとは、◯◯家と屋号が家で終わることです。

 

学生の時に上京して初めて出会ってから、横浜家系ラーメンの虜となった私は、横浜に来た時には必ず吉村家に寄って食べているのです。

ロードバイク東海道を走った際も、わざわざここに来ました。

今回は、妻にも是非とも食べてもらいたいと、半ば強引に連れて来たのです。

 

この日も、もちろん行列!!

 

f:id:codyrun:20180603215301j:image

 

開店の11時から並び始めて、席に着いたのは12時でした。

まず、並ぶ前に食券を買うことになっているのですが、初めてこのお店に来た時は、このシステムを知らず、お店の人が確認しに来た時に、慌てて自販機に買いに行きました。

後ろに並んでいた方が親切で、そのまま列に戻れましたが、ヒヤッとした瞬間でした。

 

お店に着いたら、食券をカウンターに起きます。

今回は、チャーシュー麺とたまごとご飯を注文。

家系ラーメンでは、必ずご飯を注文して、最後に雑炊みたいにして海苔でくるんで食べるのが好きなのです。※

(※私が太った原因のひとつなので、お気をつけください。)

次に、好みの味を聞かれます。

麺の硬さと、味の濃さと、脂の多さです。

私は、硬め、脂多めを注文。

 

程なくして、着丼です。

 

f:id:codyrun:20180603215438j:image

 

久しぶりの吉村家は、やっぱり美味しい!!

あっという間にごちそうさまでした。

食レポは得意ではないので、皆さん是非ぜひお越しください!!

そして、自分でその味をお確かめください!!

 

さて、その他にも、もう一店食べてきました。

ここは、初めてのお店。

たかさご家 関内店です。

 

f:id:codyrun:20180603214046j:image

 

ここは、あっさりとしていて、これまた美味しかったです。

 

でも、こんだけ語っておいてなのですが、私のお気に入りは、東京立川のつばさ家です。

また食べに行きたいなあ。