らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

武庫川サイクリングロードトレーニングとシャッター速度の修行に励む

先週末は、ポルトガルVSスペインの熱戦を観終わった後、外を見るとものすごくいい天気。

梅雨とは思えない快晴だったので、武庫川サイクリングロードを走ってきました。

 

f:id:codyrun:20180617205929j:image

 

この武庫川サイクリングロードは、名前の通り兵庫県武庫川沿いに設けられたサイクリングロードなのですが、坂もなくペースを保てるので、とっても走りやすいのです。

 

ちなみに、このサイクリングロードの隣の河川敷は、ジョギングコースとなっていて、私もたまに走っています。

これもまた脚に優しくて、オススメのジョギングコースです。

 

f:id:codyrun:20180617210847j:image

 

今回は、ロードバイクのトレーニングです。

コースに入って、武庫川沿いに登って下って、1時間程走りました。

 

f:id:codyrun:20180617210805j:image


f:id:codyrun:20180617210810j:image

 

さて、今回ここに来たのにはもう一つ目的が。

それは写真撮影の練習です。

この前、シャッター速度というものの存在を知ってから、ひたすらシャッター速度を意識した写真撮影を考えているのですが、自分が動きながらシャッター速度を遅くしたらどうなるのだろうと考えたのです。

(前回のシュークリームの延長です)

 

codyrun.hatenablog.com

 

 

ただ、さすがに公道を走りながら撮影をする訳にはいかないので、直線が多く見通しの良いサイクリングロードで、しかも周りに人や自転車がいない時に挑戦してみました。

 

f:id:codyrun:20180617225540j:image

 

これは、ピントが合わず。

 

f:id:codyrun:20180617225635j:image

 

これは、ヘルメットにピントが合えば良かった可能性あり。

 

f:id:codyrun:20180617230503j:image

 

ピントは合っているけど、なんだか普通。

 

f:id:codyrun:20180617230706j:image

 

そう!!こういう躍動感が欲しかったのです!!でも、もう少し躍動感足りない。

 

f:id:codyrun:20180617230826j:image

 

ピント合った!!でも、もっと進行方向を入れたかった。

 

そんなこんなで、これからもシャッター速度を極めていくことにします。

今まで、何も考えずに撮っていたけど、考えるとカメラって難しい。

またしばらくお付き合いください。

 

(参考:いずれの写真もα5000 シャッター速度 1/15 車速は15~20km/h)