らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

念願のみたらし団子で大事件発生 喜八洲総本舗

昨日は、梅田お初天神の秋吉さん(焼鳥)で友人との飲み会でした。

 

f:id:codyrun:20180623101240j:image

 

たらふく食べて飲んでお店を出たところ、目の前に、長年恋い焦がれてきたお店があったのです!!

大阪十三(「じゅうそう」と読みます)に本店があるみたらし団子屋さん、喜八洲総本舗です!!

 

f:id:codyrun:20180623095844j:image

 

十三駅は、よく電車で通るのですが、わざわざみたらし団子のために下車することもないので、梅田で買えるとは、ありがたいです。

 

早速、五本のセットをお土産に買って帰りました。

 

f:id:codyrun:20180623101102j:image

 

ちなみにこれは、焼鳥ではないです!!みたらし団子です!!

注文したら、その場で焼いてくれるのです!!

 

さて、妻へのお土産に家に持って帰ったものの、夜もかなり遅かったですし、私がかなり酔っ払っていたこともあり、そのまま冷蔵庫に放り込んで寝てしまいました。

(箱にはその日のうちにお召し上がりくださいと書いてありました)

 

問題はここからです。

朝起きて、お茶を飲もうと冷蔵庫を開けたら大変なことになっていたのです。

冷蔵庫へ横にして放り込んでしまったために、冷蔵庫へみたらしのタレが溢れてしまって、みたらし冷蔵庫になってしまっていたのです!!

 

f:id:codyrun:20180623154118j:image

 

救出したみたらし団子はこちら。

紙の箱なので、横にしてはいけないのです。

(見栄えが悪いですが、箱もみたらしのタレまみれになってしまったので、新聞紙の上に置いてます。)


f:id:codyrun:20180623154114j:image

 

中はこちら。

一本食べてみましたが固い。

冷蔵庫に入れてしまったのがよくなかったのかも。


f:id:codyrun:20180623154135j:image

 

そこでレンジで温めたのがこちら。

美味しいです。絶妙なやわらかさ!!

朝から冷蔵庫を掃除するはめになった憎きタレも、ものすごく美味い!!

でも、これが焼きたてやったら団子と相まってもっと美味かったはずです。


f:id:codyrun:20180623154109j:image

 

次は、酔ってないときに買って帰ります。

 

f:id:codyrun:20180623155248j:image

 

初めてお初天神に行きました。