らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

大人気氷屋さんのカキ氷と城巡りポタリング

この連休の暑さは異常ですね。

少し外に出るだけでめまいがしてしまいます。

 

でも、そんな中でも朝ならまだ多少はマシということで、例の黄色いジャージを着て城巡りポタリングに出かけてきました。

 

今回は、尼崎の七松城を目指します。

山手幹線をしばらく進んだ頃、立花のあたりで、人集りを発見。


f:id:codyrun:20180715173028j:image

 

なんとこんなところに氷屋さんのカキ氷が売ってるじゃないですか!!

元々、大人気のお店らしく、この暑さもあって、朝10時というのに、カキ氷を求めて集まった家族連れで、賑わっています。


f:id:codyrun:20180715173016j:image

 

メニューもたくさん種類があって悩みます!!

そして、安い!!


f:id:codyrun:20180715173108j:image

 

私は、定番のイチゴに、ミルクをかけてもらいました。

それで200円。ありがたいです。

みんなやたらとオレンジを頼んでいましたが、それが人気なのか、たまたまなのかはわかりません。


f:id:codyrun:20180715173031j:image

 

ふわふわ、そしてサクサク、後味もスッキリで、暑さが和らいでいきます。

最近大人気の台湾カキ氷も好きですが、日本のカキ氷も夏には欠かせないですね。

生き返りました。

また来たいお店です。

 

今回注文したのは、中のサイズですが、どれくらいの大きさかというと


f:id:codyrun:20180715173056j:image

 

ちょうどボトルケージに収まる大きさでした!!笑

これなら、漕ぎながら補給できそうです。(嘘です)

 

さて、目指す七松城は、このカキ氷屋さんを過ぎた所から南へ下った場所にあります。

 

f:id:codyrun:20180716095545j:image

 

今は七松八幡神社になっています。

城の跡形は無いですが、周囲の地形は、城があったことを想像させます。


f:id:codyrun:20180716095557j:image

今日も、ものすごく暑いので城巡りは1つだけにして帰宅です。

カキ氷屋さんを発見できたのが、大きな収穫でした。

次は何味に挑戦しよう。