らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

甲山ヒルクライムからの西宮の淡路島バーガーがめちゃ美味い!!!!!

今日は、少し遠くまでライドするつもりで、昨日から準備していたのですが、天気は、あいにくの朝まで雨予報。

4時に起きた時点ではまだ降っていない様子でしたが、予報は依然雨。

仕方なく二度寝して、6時に起きても雨は降らず。

もうこれ以上待てないという9時になっても、まだ降らず。なのに依然雨予報。

仕方ないということで、ロングライドは諦めて、近場を走ることにしました。

コースは、自宅のある西宮から西に芦屋まで行き、折り返して夙川まで戻ってきたところから大師道を通って甲山を登る、ヒルクライムコースです。

帰りは、西宮の淡路島バーガーを買って帰るという、お楽しみつき。

即席ながら、心弾むコースです。

まずは、甲山に登る前に、芦屋まで平坦な道を往復してウォーミングアップです。

暑いので、すぐに身体は温まります。

そこから甲山を目指します。

この甲山の大師道は、先日六甲山を登った時よりも勾配がキツイです。

標高がそこまで高くはないので、六甲山の山頂まで登るのに比べれば、トータルではしんどくないですが、なかなかのトレーニングになります。

時間が無いときは、これから甲山を登ればいいんだと気がつきました。

にしても、暑すぎます。

雨はまだ降らないのか?

と、半ば祈るような気持ちで空を見上げますが、快晴です。

飲み物を持たずに出発したので、ゴールの甲山森林公園で買ったお茶が、ものすごく美味しかったです!!

甲山森林公園は、この暑い中ですが、老若男女問わずたくさんの方が登ってきていました。

公園のメインスポット、噴水を見ても涼しさを感じないぐらいに暑いです。

途中、ちらっとだけ神戸の景色が見えました。

一つ注意点として、この公園内は、自転車の乗り入れが禁止となっています。

持ち込みはできるので、公園内を押しながら歩くことになります。

ちなみに公園の入り口から、噴水までは片道350メートル歩きます。

下りは、一気に駆け下ります。

広田神社の所で、恒例の写真撮影。

タイヤとホイールが変わって、走りそうな雰囲気になりました。

さて、ここからが本日のお楽しみ、淡路島バーガーです!!

西宮なのに、淡路島バーガーです!!

お店は、かなり人気のようで、絶えずお客さんが来ています。

私がお店に着いたのは、14:15頃でしたが、店内はいっぱいで、注文待ちも5人ほどいました。

私は、持ち帰りなので、先に注文とお代をお支払いした後は、呼び出しのカードを貰って店外で待ちます。

注文したのは、淡路島バーガーLにチーズとベーコンと卵をトッピングして、フレンチフライです。

ラーメンと同じくトッピングは全てする主義です。笑

五分ほど待ったら、カードの番号を呼んでくださるので、そこでバーガーと交換です。

ここで何より嬉しかったのは、私が自転車なのを見て、普通は持ち帰りが持ち手なしの紙袋なのを、ビニール袋に入れてくださったことです。

そうしたちょっとした心遣いがすごく嬉しいです。

さて、バーガーはこちらです!!(コーラはコンビニで買いました。)

ラージて、めちゃくちゃでかいです!!

ソフトボールよりも大きいです。

食べてみてわかったのですが、玉ねぎがたくさん入ってます。だから淡路島バーガーなのですね!!

味も濃すぎず美味しいです。

ソースで口周りがドロドロになりますが、それもまた良し。

トマトが程よく調和し、そしてスモーキーなベーコンとチーズがまたうまいです!!

このチーズはすごく良い!!

フレンチフライの塩加減も絶妙です。

ビールを飲みたくなります。

家に持ち帰ったのに、しなしなにならず、美味しく食べられました。

これは大満足です。

家の近くに、こんなに美味しいハンバーガー屋さんがあったなんて驚きです!!

また来ます!!

甲山は、ツクツクボウシの大合唱でした。

お盆も明けたら、秋らしくなってくるのでしょうか。

そう思うと寂しいので、猛暑をもうしばらく楽しみます!!

今日も晴れてよかった!!