らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

生きているミュージアム ニフレルは水族館?動物園?ミュージアム?

三連休初日は、万博公園へ。

ホテル阪急エキスポパークのバイキングからのニフレルに行ってきました。

 

f:id:codyrun:20180915200441j:image

 

秋の味覚が楽しめるとのことでしたが、何歳になっても、どうしてもジャンキーなものを、そして皿いっぱいに盛ってしまう癖が抜けません。


f:id:codyrun:20180915200557j:image

 

お代わりしながら、たらふく食べて、ビールも飲んで、いざエキスポシティへ向かいます。


f:id:codyrun:20180915200445j:image

 

今回の目的地は、ニフレルです!!


f:id:codyrun:20180915200520j:image

 

ニフレルは、エキスポシティにできた、水族館のような、動物園のようなミュージアムで、「〇〇にふれる」がいっぱいな楽しい施設でした。


f:id:codyrun:20180915200504j:image

 

「いろにふれる」は、カラフルなお魚がいっぱい。


f:id:codyrun:20180915200511j:image

 

クマノミが子供達に大人気でした。

 

次は、「わざにふれる」。


f:id:codyrun:20180915200528j:image

 

ここは、変わったお魚がいっぱいでした。


f:id:codyrun:20180915200553j:image

 

例えばこんな魚、初めて見ました。


f:id:codyrun:20180915200457j:image

 

他には、ドクターフィッシュやテッポウウオ


f:id:codyrun:20180915200517j:image

 

「すがたにふれる」は、毒を持った魚もいたり。変わった形の生き物がいたり。


f:id:codyrun:20180915200543j:image

 

こんな、アートな空間もあったり。


f:id:codyrun:20180915200545j:image


f:id:codyrun:20180915200550j:image

 

みずべにふれるには、


f:id:codyrun:20180915200539j:image

 

ホワイトタイガーや、ワニが近くにいたりしてびっくり。


f:id:codyrun:20180915200532j:image
f:id:codyrun:20180915200453j:image


f:id:codyrun:20180915200525j:image

 

「うごき」てどんな生き物が待っているのだろうと思ったら、


f:id:codyrun:20180915200602j:image

 

入った瞬間から鳥が飛び交っていたり、ペンギンがいたり、ビーバーやカワウソや、カピバラがいたり(カピバラは「うごき」が全くなくじっとしていました。笑)。

フクロウがいるはずなのに、見つけられなかったのが残念です。


f:id:codyrun:20180915200451j:image

 

と、こんな感じで、展示が工夫されていて、子供だけでなく大人も楽しめる水族館というか動物園というか、ミュージアムな場所でした。

面白かった!!


f:id:codyrun:20180915200513j:image

 

最後には、お決まりの売店を通過して帰るパターン。


f:id:codyrun:20180915200507j:image

 

このホワイトタイガー、酔った勢いで買えない値段だったのが、助かりました。


f:id:codyrun:20180915200535j:image

 

14万て、子供にねだられても絶対買えない。笑