らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

しまなみ海道サイクリング満腹記② 尾道ラーメン つたふじ

しまなみ海道サイクリングの前に、尾道ラーメンの老舗「つたふじ」さんへ行ってきました。

 

f:id:codyrun:20181022071210j:image

 

このお店、尾道ラーメン発祥のお店といわれている朱華園さんと並ぶ、尾道ラーメンの二大人気店のひとつです。

かなりの行列という噂だったので、11:00の開店に備えて、10:30にお店へ行きました。

ラッキーなことに一番目。

でも、10分も経たないうちに、10人程が並びました。

 

10:55頃にお店が開いてお店の中に入ります。

席に着くなり注文を済ませ、かなり厳かな雰囲気の中、着丼を待ちます。

お店を開けるときの店主の笑顔から推測するに、普段のお店は決してそんな雰囲気ではないのかもしれませんが、この日はピンと張りつめた緊張感のある雰囲気でした。

 

店主が盛り付けまでして出てきたのがこちら。

中華そば(並)550円です。


f:id:codyrun:20181022071207j:image

 

まずは、スープから。

感想は「これが尾道ラーメンだったのか!!」というものです。

今まで、尾道以外で尾道ラーメンなるものを食べてきましたが、別物です!!

あっさりの中に、コクがあり、そして脂が絶妙に調和しています。

今まで、尾道ラーメンは、魚介出汁のあっさり醤油ラーメンと思っていましたが、この奥深い味は、美味しいです。

 

そして、細麺がすごく良い。

ツルツルツルと食べられてしまいます。


f:id:codyrun:20181022071202j:image

 

ただ、気になるのはチャーシューが冷たいところ。

そして、好みの問題もあるので割り引いて参考にしていただきたいですが、個人的には観光としてはかならず行くべき店という位置付けですか。

もし、家の近所にお店があっても通うかはわかりません。

でも、尾道ラーメンを楽しむには、絶対に行くべき店だと思いました。

 

きっと、次回尾道へ行っても訪れると思います。

 

美味しく、楽しかった。

 

 

しまなみ海道サイクリング記はこちらです。併せてご覧ください。

 

codyrun.hatenablog.com