らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

最近またコーヒーにハマっています。直火式エスプレッソメーカーで淹れるコーヒーが美味しい!!

最近家でコーヒーを淹れることにはまっています。

といっても、コーヒーにハマるのはこれが2回目。

若手社員の頃、同じ寮にいた仲のいい同期に感化されて、ワインとコーヒーにハマりにハマったのが1回目のブーム。

 

f:id:codyrun:20181116233508j:image

 

お陰で、道具もそれなりに揃えてしまいました。

その同期が引っ越してしまったことで、ブームは終焉を迎えたわけですが、ここ最近またコーヒーを淹れたいと思うようになったのです。

美味しいコーヒーを飲んでホッとしたいなあと思ったのと、美味しいコーヒー屋さんと出会えたことがその理由です。

そのお店は、以前ご紹介したゆげ焙煎所さん。

 

f:id:codyrun:20181116233547j:image

 

今回は、豆を買ってきました。


f:id:codyrun:20181116233512j:image

 

早速コーヒーを淹れてみます。

ここで、普通はドリップをするのでしょうが、私はちょっと違うのです。

こちらを使うのです。

 

f:id:codyrun:20181116235025j:image

 

ビアレッティの直火式エスプレッソメーカー(マキネッタ)を使います。

なんかカッコいいというのが最初の購入動機ですが、それ以上にこれがとっても手軽にそして美味しくコーヒーが飲める方法だと知ってしまったのです。

日本ではあまり馴染みが無いですが、本場イタリアでは急須のように家庭によくある品物だそうです。(何かの雑誌の受け売り)

どれくらい手軽かというと、

 

①まずは、豆を挽いて

 

f:id:codyrun:20181116233417j:image

 

②マキネッタの一番下の容器に線のところまで水を入れます。


f:id:codyrun:20181116233352j:image

 

③ ①で挽いた豆を容器に入れて②の上にセットします。


f:id:codyrun:20181116233344j:image
f:id:codyrun:20181116233341j:image

 

④一番上の容器で蓋をしたら、コンロで加熱します。

(我が家のコンロには小さすぎるので、コーナンで買った金網を敷いています。)


f:id:codyrun:20181116233355j:image

 

⑤「ブクブクブク」という音から「ブクスーーーーー」という音に変わって音がしなくなったら完成です。レンジで温めた牛乳に注げば、カフェラテの完成です!!


f:id:codyrun:20181116233348j:image

 

もちろん、そのままエスプレッソとして飲んでも、美味しいです。

 

参考に下はドリップもしてみました。


f:id:codyrun:20181116233422j:image

 

何人分か淹れるときは絶対ドリップしますが、基本的には私しか飲まないので、マキネッタが手軽でいいです。

だって、ケトルもフィルターもドリッパーも要らないのですから!

そして、片付けもマキネッタは水洗いするだけなので、そこがまた楽なのです。

買ったときに洗剤は使わないでくださいと言われて(その方が美味しくなるらしい)から一度も洗剤を使っていませんが、特に問題は無いです。確かにどんどん味が良くなっている気がします。(もちろん清潔です。)

 

飽きやすい私のことなので、いつまで続くかはわかりませんが、しばらくの間は第2コーヒーブームを楽しみたいと思います。

 

明日も起きるのが楽しみです。

 

明日は、昼間はスタジアムでラグビー観戦と夜はテレビで日本代表のラグビー観戦です。

ラグビーな一日になりそうです。