らんぽた 趣味のえとせとら run , pottering and so on

マラソンとロードバイクscott foilでのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

マラソン大会 私設エイドのススメ。神戸マラソンは衝撃的に楽しかったです。

さあ待ちに待った、神戸マラソン!!

私設エイドデビューをしてきました!!

(※あまりに感動したので、今回は文字数が多いです。)

 

応援場所は、私の生まれ故郷、舞子です。

と、計画をしていたら無性に釣りをしたくなったので、早朝から交通規制がかかるまでの間、軽く釣りをしました。

 

f:id:codyrun:20181118201409j:image

 

釣果は、望んでいたものとは違いましたが、これが本来の目的では無いので、これでヨシ!!

まずは一つ楽しめました。


f:id:codyrun:20181118201403j:image

 

さて、そうこうしているうちに、交通規制の案内が流れ始めたので、車を交通規制の範囲外へと移し、着替えて準備です。

 

f:id:codyrun:20181118204109j:image
f:id:codyrun:20181118204046j:image

f:id:codyrun:20181118204054j:image
f:id:codyrun:20181118204042j:image

 

応援場所に着いたのが9時ごろ。

トップのランナーが通過するまではまだ1時間程あったので、その間に朝ごはんを食べたり、持っていた問題集を解いたりしながら過ごしました。

この時、椅子が欲しかったです。

ずっと立ちっぱなしは、なかなかしんどいです。

治りかけたギックリ腰がまた痛くなりました。


f:id:codyrun:20181118204050j:image
f:id:codyrun:20181118204038j:image

f:id:codyrun:20181118204102j:image

 

10時頃先頭が通過。サブ3くらいのペースの方が過ぎたあたりから活動開始です。チョコを貰ってくれる方が増えてきました。

 

ただ、チョコを渡すのは、意外となかなか大変な作業で左手でチョコを山盛りにしたお盆を持ってチョコをアピールしつつ、右手でランナーのスピードを落とさないように手渡しするのです。

お盆が重たくて苦労していると、隣にいたおばちゃんが、「私がお盆持ってあげるから」と言ってくださり、そのおばちゃんのお友達の方と3人で一緒にチョコを配ることになりました。

動きやすくなったこともあり、また3人で渡していると目立つのか、貰ってくださる方も増え、あっという間にチョコ5袋と黒糖のお菓子2袋が完売しました。

 

黒糖のお菓子は、一瞬ではそれが何なのかわからないせいで、貰ってくださる方がチョコに比べて少なめでした。でも、びっくりすることにリピーターが続出しました。

渡したはずの人が戻ってきて「美味しいからもう一つください」と言ってくださる人が、3人いました。

まさか戻ってくるなんて考えたこともなかったからびっくりです!!笑

私も東京マラソンの時に沿道の人から貰った黒糖のかりんとうがこれまでのマラソンで一番美味しかったから、マラソンには黒糖なのです!!!!!これは本当に美味しい!!

 

さて、チョコも黒糖のお菓子も完売してしまった頃、お盆を持ってくださっていたおばちゃんが、「うちのチョコを持ってくるからちょっと待ってて」と言ってそそくさとご自宅へ帰って行きました。しばらくしたのちに、彼女が抱えて帰ってきたのはなんと沢山のGODIVAチョコ!!

それを、また同じように渡していくのですが、ランナーの皆さんも驚いていました。笑

そうですよ!私もこれまでいくつものマラソン大会に出てきましたが、こんな豪華な応援見たこと無いですもん!!

皆さんの笑顔と共にあっという間にGODIVAは完売してしまいました。

私も食べたかった。GODIVA。。。

と、思っていると今度は後ろの親子連れの方が、一緒に配りませんか?とチョコを渡してくださるじゃないですか!!

計画では一人で寂しく、チョコを配るつもりでいたのに、いろんな方と一緒に応援できて、とっても幸せな時間でした。

 

一番びっくりしたのは、友人が走っていたこと!!一瞬の再会でしたが、とっても久し振りに会えたことや、私を見つけてくれたことが、すごく嬉しかったです。

 

その後は、エアサロンパスを皆さんにふりかけながら、そして、それが終わったら声援をと最後のランナーが通過していくまで応援しました。

 

今まで、走る側の景色しか見たことが無かったですが、初めて応援してみて、こんなに楽しいのだと感動しました。

一緒に応援してくださる優しい方々と出会えたことや、気持ちよくお礼を言ってくださる沢山のランナーと出会えて、今でも幸せな1日を実感しています。

 

一緒に応援したおばちゃんとも、また来年同じ所で応援しましょうと約束したので、また来年もしたいと思います。(神戸マラソンに落選したら)

次はもっとたくさん配れるように、予算を増やさなければと今から色々考えています。

 

なんなら今シーズンの他のマラソン大会も応援しちゃおうかな。

土地勘のある泉州とかいいかもと、思ったりもしています。

 

とにかく、素晴らしい1日となりました。

今週末の大阪マラソンボランティアも楽しみです!!


f:id:codyrun:20181118214512j:image

 

ちなみに、舞子公園ではお祭りもしていて、応援の人も楽しめるようになっていました。