らんぽた 趣味のえとせとら run , pottering and so on

マラソンとロードバイクscott foilでのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

2018年のルミナリエを見てきた 子供連れには初日がオススメ!!

2018年も残り一カ月です!!

年の瀬ということで、仕事に忘年会に、(年初に決意したもののやり残していた)TOEICの勉強にと忙しくしております。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

そのため、久しぶりの投稿になってしまいました。

11月のまとめ記事はまた後日書くとして、今日から始まったルミナリエへ、家族と行ってきましたので、今回はそちらを書くことにします!!

 

f:id:codyrun:20181207233521j:image

 

神戸出身の者として。そして阪神淡路の震災を被災した者の1人として、毎年このルミナリエを楽しみにしています。


f:id:codyrun:20181207233525j:image

 

今年のテーマは、「共に創(つく)ろう、新しい幸せの光を」らしいです。

ルミナリエは今年で24回目。

ということは、震災からもうすぐ24年です。

震災の時には小学校1年生で、ルミナリエを父母や祖父母と見ていた私が、今度は息子を連れてくるとは感慨深いものがありました。


f:id:codyrun:20181207233529j:image

 

家族と共に、新しい幸せの光を作っていこうと思います。

 

さて、最後にルミナリエの情報を。

ルミナリエは、初日に行くのがオススメです。

というのも、毎年初日の来場者数が少ないのです。(参考:公式HPの来場者数一覧)

 

神戸ルミナリエ

 

今回も例年の土日に行くよりかは、少なかった気がしました。

子供を連れていると、少しでも人が少ない方が助かります。

来年も初日にまた家族で見たい。

 

いつまでもルミナリエが続きますように。