らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

念願の小山ロール!!PATISSIER eS KOYAMA

先日、小山ロールを買いに三田(兵庫県 さんだ)へ行ってきました!

 

f:id:codyrun:20191225122816j:image

 

ずっと食べたかった小山ロール!!!

やっと食べることができました。

(以前訪れた時は、あいにくお店の社員研修で海外に行っていたようで、お休みでした。)


f:id:codyrun:20191225122810j:image

 

そのお店は、PATISSIER eS KOYAM(エスコヤマ)さんです!!

超有名店。そして、大人気店です。

食べログでは、3年連続百名店。

TVチャンピオン」でも優勝した小山シェフが作るロールケーキです。


f:id:codyrun:20191225122849j:image

 

とあって、すごい行列です!!

まさかケーキを買うだけで並ぶとは思っていなかったので、車にコートを置いてきてしまいました。

あまりにも並ぶので、妻に駐車場まで戻ってコートを取ってきてもらうはめに。

有名になって、かなり経つのに未だにすごい人気です。

結構並びます。

 

f:id:codyrun:20191225122825j:image

f:id:codyrun:20191225122829j:image

 

店内は、小山ロールだけではなく、たくさんの種類のケーキが売ってあります!!


f:id:codyrun:20191225122822j:image
f:id:codyrun:20191225122844j:image
f:id:codyrun:20191225122819j:image
f:id:codyrun:20191225122856j:image
f:id:codyrun:20191225122859j:image
f:id:codyrun:20191225122853j:image

f:id:codyrun:20191225122909j:image
f:id:codyrun:20191225122833j:image

 

私達は、迷わずお目当ての小山ロールだけのつもりが、息子が好きそうなチーズケーキがあったので、それを購入です。


f:id:codyrun:20191225122840j:image

f:id:codyrun:20191225122806j:image
f:id:codyrun:20191225122813j:image
f:id:codyrun:20191225122902j:image

 

さてさて、早速持って帰って食べました!!


f:id:codyrun:20191225122838j:image

 

これを食べたくて何年過ごしたか。

それだけの思いを持って食べたひと口目!

 

ん???

 

普通。。。だよ?

なんとも、普通。良くも悪くも普通。。。

 

普通とは言っても、不味いとか物足りないとか安っぽいというわけではありません。

何かが主張してこないという意味です。

 

ロールの中には、生クリームとカスタードクリームと栗が入っています。

 

そのクリームが、ガツンとくる甘さというわけでもなく、栗もそんなに特筆するほど特徴のあるわけでもない至ってシンプルな甘さの栗。

フワフワで少しモチッとした生地は、流石のものではありますが、第一印象はそれぐらい。

 

これは、なんだ???なぜこんなに人気がある???と分からないまま、食べ終わってしまいました。

でも、後から考えるに、それがこのケーキの良さかも知れないと思うようになりました。

 

人気のロールケーキということで、もっと甘い!とかわかりやすい美味しさを期待してしまいましたが、これがこのロールケーキなのです。たぶん。

 

調和の取れた美味しさ。飽きのこない味。

わかりやすく表現するとそんなところだと思います。

 

コンビニのロールケーキも美味しい時代。

美味しい!!と直感的に感じるロールケーキは数多ありますが、「何なに???」と探りたくなるロールケーキはやっぱりここだけでしょう。

いつまでも食べてられると思えるロールケーキもここだけだと思います。

 

おそらくこだわりがたくさん詰まったこのロールケーキをまた楽しみたくなりました。

色々書きましたが、美味しかった!

大満足です。