らんぽた 趣味のえとせとら run , pottering and so on

マラソンとロードバイクscott foilでのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

2020年になりました。鯛づくしの新年です。

2020年になりました!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

年末は、鯛を釣りに行って、7尾ゲットをしてきました。

毎年恒例の正月の鯛を海上釣堀で調達です!!

 

そして、エサも手作りで行くのですが、これが意外にもよく釣れるのです。(このエサだけは外れたことがない。)

そして作り方もチョー簡単。

 

f:id:codyrun:20200101231803j:image
f:id:codyrun:20200101231807j:image

 

①鶏のササミ(今回は230g)をおよそ2センチぐらいに切ります。

ジップロックに①とアミノ酸2袋と釣用の黄色液1本、黄色の着色料を付属のスプーンで2杯、蜂蜜を大さじ2杯を混ぜてよく揉み込みます。

③冷蔵庫で半日冷やしておいて完成です。

(前日の夕方から夜に作っておけば、釣るときにちょうど仕上がっています。)

 

今回は、雨でコンディションが悪かったですが、7匹で大満足。

そもそも楽しかった!

釣れた鯛は、妻と自分の実家にそれぞれ3尾と自分の家に1尾を振り分けました。

 

そして、自分の家用の鯛は、刺身にして食べて、実家に預けた鯛は、元日に食べたのですが、それでも残ってしまったので、半身を昆布締めにしてみました。

 

f:id:codyrun:20200102002105j:image

 

これがめちゃ美味しくできてビックリ!

そのレシピがこれ。

 

①昆布を酒で戻します。

②ラップの上に①を広げます。

③鯛の皮を引き、短冊にして塩を振ります。

④③の鯛を①で使った日本酒にくぐらせます。

⑤②の昆布の上に④の鯛を置き、その上からまた①の昆布を被せます。


f:id:codyrun:20200102002108j:image

 

⑥ラップで絡んで冷蔵庫で半日以上寝かせたら完成です。めっちゃ簡単!


f:id:codyrun:20200102002100j:image

 

正月から鯛づくしでめでたい正月となりました。

大満足!!

 

さて、2020年は、私がずっと楽しみにしていた年であります。

そう!東京オリンピックです!

 

未だにチケットが手に入りませんが、絶対観に行きたい!

だってオリンピックが決まった時からずっと楽しみにしていたんだから!!

 

その他にも楽しいことで溢れる一年になりますように。

そして、皆様にとっても良い一年となりますように。

 

今年もいっぱい書いていきますのでよろしくお願いします。