らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

週末はコロナで巣籠もり 自転車の整備と東京マラソン

ベランダに出てみたら、ポカポカとなんとものどかな日曜日。

コロナと花粉さえなければ、外を走り回るのですが、今週末は巣籠もり中です。

 

ということで、愛車を整備することに。

 

f:id:codyrun:20200301123658j:image

 

普段はお店にお願いしていますが、せっかくの巣籠もりの機会なので、自分でやってみることに。

 

今回のミッションは、ブレーキワイヤ交換です!!

ワイヤは2年に一度ぐらいで替えるのが良いそう。

何年も、そのままになっていたので、ちょうど良い機会です。

 

f:id:codyrun:20200301123542j:image

 

まずはフロントのブレーキから。

ワイヤには、エンドキャップがついています。

ネットを見ていたら再利用もできそうですが、今回は、ワイヤそのものの交換なので、躊躇なくワイヤカッタで切ってしまいます。


f:id:codyrun:20200301123630j:image

 

レバー握ると、ワイヤの頭が出てくるので、それを引き抜きます。


f:id:codyrun:20200301123640j:image

 

引き抜いたらこんな感じ。

本当は、レバーは外さなくても良いのに、勉強も兼ねて外してみました。


f:id:codyrun:20200301123615j:image

 

新しいワイヤを通していきます。


f:id:codyrun:20200301123709j:image
f:id:codyrun:20200301123644j:image
f:id:codyrun:20200301123553j:image

 

あっさり通りました!!

あとは、レバーを元の通りにつけ直します。

まずは、di2の変速の線を元どおりつなぎます。


f:id:codyrun:20200301123134j:image
f:id:codyrun:20200301123721j:image

 

フロントは一旦ここまで。

次にリアです。


f:id:codyrun:20200301123602j:image

 

フロントと同じく、何も考えずにワイヤを一気に引っこ抜きます。

これが大失敗!!

リアのワイヤーは自転車のフレームの中を通るのですが、その出口から上手いこと出てこない。

フレームの中で迷子になってしまいました。

しばらく途方に暮れる。。。


f:id:codyrun:20200301123146j:image
f:id:codyrun:20200301123701j:image

 

仕方がないので、自転車を縦置きにして、まずは重力でワイヤを縦にまっすぐさせます。

そして、クリップでひっかけて取り出す作戦!!


f:id:codyrun:20200301123713j:image
f:id:codyrun:20200301123705j:image

 

うまく捕まえられました!!

これ、我ながらよく考えた!!


f:id:codyrun:20200301123139j:image
f:id:codyrun:20200301123608j:image


f:id:codyrun:20200301123724j:image

 

無事、ワイヤが通りました!!


f:id:codyrun:20200301123626j:image

 

次に、レバーを固定。


f:id:codyrun:20200301123557j:image
f:id:codyrun:20200301123637j:image
f:id:codyrun:20200301123654j:image

 

これが意外と難しく、四苦八苦1時間。

外すのは簡単なのに、つけるのは少しコツがいりそうです。

 

最後に、前後のブレーキにワイヤを通して、ブレーキ幅を調整。


f:id:codyrun:20200301123143j:image
f:id:codyrun:20200301123606j:image
f:id:codyrun:20200301123545j:image
f:id:codyrun:20200301123632j:image
f:id:codyrun:20200301123619j:image

 

ワイヤをカットして、エンドキャップを取り付けたら完成です!!


f:id:codyrun:20200301123612j:image
f:id:codyrun:20200301123646j:image

 

フロントのレバー周りをさわるのは、難易度が高いと思っていましたが、これぐらいなら意外と自分でもできることが分かったのも収穫!

 

あとは、東京マラソンを見ながら過ごしたりゴロゴロと。

日本記録すごいですね!!

目を離せないレースでした。


f:id:codyrun:20200301123550j:image

 

今年の東京マラソンは、元々申し込んでいませんでしたが、私が初めて走ったのも東京マラソン

楽しかった思い出いっぱいの大会だったので、今回走れなかった人がたくさんいると思うと、テレビを見ながら寂しさも込み上げてきました。

 

コロナが早く落ち着きますように!!