らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

自転車で西国街道 西宮→姫路

今日は、新しいフレームになってから初めてのロングライドです。

せっかくなので、西国街道を通って姫路まで行くことに。

出発は、西宮神社からです。

西国街道の京都から明石までは以前に走ったことがあるので、スイスイと進みます。

朝は、比較的涼しく、神戸まであっという間に到着。

西の空が真っ暗なのが気になりつつ、涼しい間に先を急ぎます。

私の故郷、舞子に到着。

沢山の家族連れが釣りを楽しんでいました。

今の時期は、ファミリーはサビキで小あじ狙いですね。

明石に到着。

明石で、玉子焼(明石焼)を食べるつもりが、まだ9時なので、先に進みます。

東二見に着いてもまだ明石焼のお店が開いてない。。。

ハンガーノックになりそうなので、そして水が尽きたので、コンビニでおにぎりと水を購入です。

それにしても暑い!

暑すぎる!!

しかも、よりにもよって上下黒のジャージを着てしまったので、尚更です。

(追記:この日は、全国25地点で過去最高気温を記録する猛暑でした。)

明石を出てからは、ひどい暑さでバテバテです。

やっと、加古川

写真からお気づきかもしれませんが、明石を過ぎてから暑過ぎて、街道どころではなくなり、一刻も早く姫路に着きたいので、ひたすら国道2号や県道を走りました。

街道はまた涼しい頃に再挑戦です。。。

なんとか、息も絶え絶え姫路に到着。

もう城内に入る気力も、何かをする気力もなく、駅へ向かいます。

そう、輪行です。。。想像以上の暑さで帰りはギブアップです。

駅前で輪行の準備を整えて、スタバでアイスコーヒーを。

生き返りました。めっちゃくちゃ美味しかった!!

ご飯は、食欲がそれほど無かったのですが、せっかく姫路に来たので、電車を待つ間、駅そばへ。

姫路の駅そばは、割と有名みたいで、わざわざ食べに来る人もいるらしい。

それがこちら!

こんなことなかなか無いのですが、一口食べてから写真を撮っていないことに気がつきました。笑

もう、頭までバテバテです。

ここの駅そばが有名なのは、写真の通り中華麺がうどん出汁に浮いているという点。

めちゃくちゃ美味いというものではないですが、個人的には昔に食べたのを思い出して、懐かしい気持ちに。

うどんでも蕎麦でもなく、これはアリだと思います。

そして、バテた身体に出汁がしみます。

暑い中熱いそばを食べて正解でした。

そんなこんなで、帰宅です。

新しいフレームは、楽しくてグングン進んで行けました。

ただ、暑過ぎた。

次、ロングライドをするのは涼しくなってからにします。

充実した1日になりました。