らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんライド 武庫川のコスモスを眺めながらのコーヒーとパンが最高!!

今日は、武庫川コスモス園に朝ごはんを食べに行ってきました。 武庫川コスモス園は、西国街道の髭の渡しあたりにあるコスモス園で、550万本と阪神間最大級のコスモス園だそうです。 ちょうど見頃を迎えたとの情報を得たので、早速自転車に乗って朝ごはんを食…

水泳大会は悔しい結果に

今日は、水泳大会でした。 前日は、運動会で一日中大縄跳びを跳んでいたので(優勝しました!!)、筋肉に疲労が残った状態での参戦でしたが、思っていた以上に無念な結果に。 得意な平泳ぎが、直近に出場した大会と比べて、 50メートルで2.5秒 100メートル…

【完全版】 感動と満腹のしまなみ海道サイクリング記

※この記事は、2018年10月27日に公開した記事を修正・加筆して2019年2月21日に再度公開しました。 ロードバイクに乗り始めた頃からの夢だった「しまなみ海道」。 今回は、その感動サイクリング記をお伝えします!! 行程は、こちらです!! 東予港から尾道ま…

新造船で快適楽々!!大阪発しまなみ海道サイクリングにはオレンジフェリーがとっても便利でした!!初心者にもおススメ!!

※この記事は、2018年10月26日に公開した記事を修正・加筆して2019年2月21日に再度公開しました。 今回は、しまなみ海道サイクリングへの交通手段についてご紹介です。 大阪南港と愛媛の東予港を結ぶオレンジフェリーを往復で利用しました。 大阪発でしまなみ…

しまなみ海道サイクリング満腹記③ ドルチェ 絶品ジェラート

しまなみ海道サイクリングの途中で立ち寄ったジェラート屋さん「ドルチェ」さんが、とっても美味しかったので、今回はそのご紹介です。 しまなみ海道サイクリングの際には、ぜひ立ち寄ってみてください。 お店は生口島、尾道からだと3つ目(およそ30km)、今…

しまなみ海道サイクリング満腹記② 尾道ラーメン つたふじ

しまなみ海道サイクリングの前に、尾道ラーメンの老舗「つたふじ」さんへ行ってきました。 このお店、尾道ラーメン発祥のお店といわれている朱華園さんと並ぶ、尾道ラーメンの二大人気店のひとつです。 かなりの行列という噂だったので、11:00の開店に備えて…

しまなみ海道サイクリング満腹記① かねと食堂で鍋焼きうどん

しまなみ海道サイクリングでのグルメ記録を3回にわたってお伝えします。 今回は、朝食に食べた「かねと食堂」さんの鍋焼きうどんです。 かねと食堂さんは、明治25年創業の今治でも歴史のあるお店です。 そして、地元の方からも人気のあるお店とのことで、リ…

しまなみ海道サイクリングから帰るフェリーにて

私は、昨日に続き今また船の中です。 今度はしまなみ海道サイクリングからの帰りのフェリーです。 東予から大阪へ向かっています。 ずっと行きたかった念願のしまなみ海道。 今回のサイクリングは、今までの中でも格段に楽しく美味しく、感動の連続でした。 …

新船オレンジえひめで大阪発しまなみ海道サイクリングへ

最近、異様に忙しかったので久しぶりのブログ更新です。 私は、今船の上。しまなみ海道サイクリングへ向かっています!! 大阪南港発、東予行きのオレンジフェリーを利用しての旅です。 なんと今回、運良く新船オレンジえひめに乗ることが出来ました。 週末…

キロラン大阪の参加賞が届く その他雑感

先日、台風で中止となってしまったキロラン大阪の参加賞のエプロンとメダルが届きました。 codyrun.hatenablog.com かなり楽しみにしていた大会だっただけに中止となってしまったことがとても残念ですが、こうやって素早い対応をしてもらえたことに感謝です…

唐揚げを食べるなら絶対ここ!!大阪福島 大洋軒

今回、びっくりするぐらい美味しい唐揚げに、もしかしたら今まで食べた中で一番美味しい唐揚げに出会いました!!!!!(荒い鼻息) 要チェックです!!(荒い鼻息) お店はこちら!! 大阪福島の名店 大洋軒さんです。 いつも行列のお店で、念願の訪問です…

アンリ・シャルパンティエ 芦屋本店でエレガントな空間と味

先日の芦屋浜でのイタリアンの後、アンリ・シャルパンティエさんの芦屋本店でお茶をしました。 アンリ・シャルパンティエは、あのフィナンシェが有名なお店で、夫婦揃ってここのフィナンシェの大ファンです。 デパートにも入っていますし、世界一売れている…

海辺のオシャレなイタリアンレストラン バラッカ・デル・ソーレ

妻と芦屋浜のバラッカ・デル・ソーレさんに行ってきました。 このお店、夏場や休日は一時間以上並ぶ人気店です。 平日の昼間だったので、順番を待っていたのは私達ともう一組だけでしたが、中は大変賑わっています。 とってもオシャレ。 そして、写真を撮り…

大阪福島の行列ができるラーメン屋さん 燃えよ 麺助

福島(大阪)のラーメン屋さんに行ってきました。 お店は、燃えよ 麺助さんです。 先に感想を述べると、とっても美味しくてびっくりしました。 このお店は、福島で大人気のラーメン屋さんでして、行列が絶えないそうです。 私もお店を探していると行列を発見…

食欲の秋!!ポテトかいつか 紅天使の干し芋

先日、筑波の友人がお土産に買ってきてくれた干し芋がとっても美味しかったので、今回はそのご紹介。 「ポテトかいつか」さんの紅天使干しいもです!! 干し芋は、関西ではあまり馴染みが無いと思うのですが、茨城で全国の9割を生産している名産らしいです。…

神戸三宮の韓国料理 全州(チョンジュ)

今日は、妻と韓国料理を食べに全州さんへ。 このお店、平日も休日も大人気のお店で、今回もお店に入ると沢山のお客さんで溢れていました。予約を取れたのも19:00のみでした。 普段、そんなに韓国料理を食べる訳では無いですが、韓国料理と言われて真っ先に…

とってもお得なお弁当屋さん 鉄板焼弁当 やまがき

ちょっと前の話になりますが、ちょっと豪華なお弁当を買ってきました。 鉄板焼弁当 やまがき さんの和牛サーロインステーキ弁当 1,150円!! この迫力!! 肉の羽毛ぶとんやー!!(彦摩呂さん風) ご飯の上に和牛のステーキがドン!!と入って1,000円程とか…

梅田 バルチカ 人気行列店 魚屋スタンド ふじ子

先日の、フレンチおでん 紅白さんを食べた後は、こちらのふじ子さんに来ました。 codyrun.hatenablog.com このお店も、紅白さんと同じく大人気で行列ができているお店です。 そして、海鮮が安いというウリです。 でもここは舌の肥えたお客さんの多い大阪です…

京都マラソン落選 そして気持ちは、しまなみ海道へ

今日は京都マラソンの抽選結果の発表でした。 残念ながらこれも落選。 いよいよ、事態は混迷を深めてきました。 大阪、神戸、姫路、東京、京都と5連敗。 このシーズンは、初めてフルマラソンを走れない可能性が出てきました。 後は、先着順の篠山マラソンに…

必見!!梅田 バルチカ満腹記 フレンチおでん 紅白

今日は筑波から友人が来たので、会社終わりに急いでお気に入りの梅田の串カツ屋さん七福神さんへ!! ところが、まさかのお休みということで方向転換です。 こんな時は、バルチカ!! この前メキシカンを食べてとっても満足だったので、今回は大人気、行列必…

英語の勉強に映画のディクテーションを始める

英語の勉強を開始です。 今年の年初の自己啓発目標にTOEIC600点達成(今は550点)と書いていたことを、この時期になって思い出したのです。 ヤバイ。 とはいえ、いきなり文法書を広げて勉強する程までには焦りが足りないので、映画を観ながら楽しく勉強する…

らんぽたの9月をふりかえる

10月になりました。5月にブログを本格的に始めてから今月で6カ月目に突入です。正直こんなに長く続けられるとは思いませんでした。読んでいただいている皆さんのおかげです。ありがとうございます!! アクセス数も順調に伸びていて、今月は8,000近くのアク…