らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳の練習とマラソンと自転車と相乗効果

昨日、会社の帰りにたまたま見つけたTarzan。 今回は、水泳の特集です。 当然内容は、水泳についてですが、ちょこっとだけ(本当にちょこっとだけ)、マラソンにも効果的とかいう記事が書いてありました。 私は水泳が先でマラソンを後から始めましたが、確か…

大阪マラソンボランティアにエントリーしました!!

走ってみたい大会の一つ、大阪マラソンは今年も落選。追加抽選も落選したので、今年も走れないことが確定しました。 そこで、今年の目標の一つマラソンボランティアに応募することにしました。 今まで知らなかったのですが、マラソンボランティアは、先着順…

元気復活!!新ホイールです!!

ホイールを熱膨張で破損させて1週間。 あまりのショックからメソメソシクシクメソメソと日々を過ごしていましたが、ついに元気復活です!! 寛大なる妻の御慈悲により、新しいホイールを購入してきました。 急に空が青く見えます!!(台風が過ぎただけです…

六甲山ヒルクライムは持越し。そして、神戸1位のつけ麺。

今日は、4時半に起きて六甲山ヒルクライムへ!! 先週が楽しかったので、今週も登る気満々です。 しかし、1つ不安なことが。 実は、先週のヒルクライムの帰りに、カーボンホイールを破損してしまったのです。 熱膨張です。 カーボンホイールは、登りが楽な…

坂道インターバルを実践してみました

サブ4を達成に向けて、今愛読している『小出義雄のマラソンの強化書』から今日は坂道インターバルに取り組んでみました。 まず、この本を読んで知ったのですが、これまでの私の練習は、脚ばかり鍛えて、心肺を鍛えていなかったことが判明しました。 私がこれ…

マラソンは後半型で自己ベストを狙う!!

『小出義雄のマラソン強化書』を読んでいて、なるほどと思った内容があったので、サブ4達成(フルマラソンを4時間以内に走りきる)に向けて検証してみました。 サブ4達成に限らずマラソン全般に共通した大事なコツはそのペース配分にあるようで、「後半型」…

六甲山へヒルクライムに行ってきました(逆瀬川ルート マップ付き)

先週末は、いつもより早めに起きてロードバイクに乗ってきました。 行き先は、六甲山。 このブログ始まって初めてのヒルクライムです!! というのも、私は坂道が嫌いではないですが、あまり得意ではないのです。なので、普段はなかなかヒルクライムに出かけ…

イニエスタ観戦記 7/22湘南戦

待ちに待ったこの日が来ました!! イニエスタ選手のデビュー戦。 朝から軽くジョグをしてシャワーを浴びた後は、ユニフォームに着替えて待機です。 小学生の頃みたいに、18時のキックオフまでソワソワしながら1日を過ごしました。 ということで、今回は、に…

朝からラン そして サッカー観戦へ

今日は、5時半に目が覚めたので、早速着替えてランに出かけました。 朝でも暑いです。 やっぱり、自転車にすべきだったかなと思いながら、軽くストレッチとウォーキングをして出発です。 今日は、なんだかんだで久しぶりのランなので、軽めのジョグです。 西…

話題のウニしゃぶを食べに淡路島へ 絶景レストラン うずの丘

最近テレビでやたらと紹介される、ウニしゃぶを食べたくて、淡路島の「絶景レストラン うずの丘」さんに行ってきました。 値段と待ち時間は、なかなかどころか、かなりのものがありますが、美味しかったです!! 私達がお店の周辺に着いたのは日曜日のお昼13…

徳島 料理が美味しい隠れ家ホテル モアナコースト

もうすぐ結婚記念日も近いので、妻と徳島へ旅行をしてきました。 ということで、せっかくならいいホテルに泊まりたいと選んだのがこちら。 鳴門の隠れ家リゾートホテルモアナコースト さんです。 まず外観はこちら。 「思っていた印象と違う・・・」 と一瞬…

元祖徳島ラーメン いのたに本店は、クセになる美味しさ

旅行で徳島に行ってきたので、念願の徳島ラーメンを食べてきました。 予想以上に美味しくて、クセになったので、ご紹介です。 お店は、元祖徳島ラーメンで有名な、「中華そば いのたに 本店」さんです。 駐車場は、お店の前の他、周囲に複数あります。 休日…

なにわ淀川花火大会はここで見るべし オススメ穴場スポット

※2022年8月27日追記 第34回(2022年)なにわ淀川花火大会では、日本ペイント前を含む梅田側の河川敷は立入禁止になっている為、ご注意下さい。 ※この記事は、2018年7月17日に公開した記事を、最新の情報を追記、地図と注意事項を追加、その他の部分を修正・…

大人気氷屋さんのカキ氷と城巡りポタリング

この連休の暑さは異常ですね。 少し外に出るだけでめまいがしてしまいます。 でも、そんな中でも朝ならまだ多少はマシということで、例の黄色いジャージを着て城巡りポタリングに出かけてきました。 今回は、尼崎の七松城を目指します。 山手幹線をしばらく…

ついに食べた!!ペヤング 超超超大盛り GIGAMAX

今日も暑すぎる。 2時間自転車漕いできたら、気力が全て使い果たされました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 妻から、「昼ごはんは、冷やし中華にしようか」と、この暑さの中で大正解な提案があったのですが、今日はそうは行かないのです。 そんな妻を制…

気持ちはマイヨジョーヌでポタリング

今週は食べ飲みすぎたので、明日は朝から走る!! と決めて寝たのですが、あまりにも暑すぎて断念。 代わりに、自転車で走ることにしました。 そこで、せっかくならと取り出してきた服がこちら 自転車ロードレースのツール・ド・フランスで、個人総合成績1位…

スポーツの夏 ツール・ド・フランス

今週は、火曜日から飲み会4連続でした。 前の職場ではよくあることだったのですが、異動してきたこの職場ではなかなかの異例です。 久しぶりの出来事だったので、楽しかった反面、身体がしんどいです。 そして、体重が一気に増えた予感。 怖くて体重計にも乗…

ケイデンスセンサーが反応しない!!

今日も暑いですねー!! 我が家はまた551のアイスキャンデーを食べています。 さて、先週の日曜日のお城巡りポタリングをしてた時のことですが、異様に静かなことに気がつきました。 私は、ガーミンのサイクルコンピュータでケイデンス(ペダルを回す速さ…

西宮の城巡りポタリング(越水城、瓦林城、富松城)

先週の日曜日のこと、前日までの大雨がやっと上がり、朝から自転車に乗れそうだったので、西宮の城巡りポタリングをしてきました。 西宮には、現存する城はありませんが、城跡が二つあるのです。 一つは越水城(こしみず)、もう一つは、瓦林城(かわらばや…

夏が来た!!

近畿もようやく梅雨が明けました!! 皆さま、いかが夏をお過ごしでしょうか? (まだ梅雨中の皆様、もう少しの辛抱です!!) さて、今日は梅田で研修に参加。 先輩と一緒だったので、例のお気に入りの串カツ屋さん 七福神さんで、しっかりと研修内容を復習…

蝉が鳴き始めたので二郎系を食べてきた ラーメン荘 これが好きだから

大雨も過ぎ去り、やっと青空が見えてきました。 そしたら、蝉が鳴いているではありませんか!! 夏です!! 夏バテを防ぐために、二郎系ラーメンを食べてきました。 お店は、「ラーメン荘 これが好きだから」 さんです。 ラーメン荘は、関西に何店舗かあるお…

はじめてのフルマラソン その練習方法

今週末は、私が住んでいる西宮でも豪雨続きです。 幸いなことに、我が家には特に被害はないのですが、家の外に出るわけにもいかず、今日は家で大人しく資格試験に向けてのお勉強です。 と、パソコンで勉強をしていたら、2年前に始めてフルマラソンを完走す…

早朝日本代表からの夕方タイガース観戦

今日は、朝3時からサッカー日本代表を観戦。 私は観てただけなのに、悔しさが今でも込み上げてきます。 惜しかった。 でも、清々しい気持ちでもあります。 さて、サッカー日本代表観戦が今日の大イベントであったことは間違いないですが、私は前々から今日を…

熱戦の後のLSDトレーニング

おはようございます!! 昨日は、9時に寝て日本代表の応援に備えたので、無事3時に起床。 すごく惜しい試合でしたね!! 久しぶりにワクワクしながら観ることができました。 さて、試合に興奮しすぎた私は、その後は眠ることができず、走りに行ってきました…

夏の始まりとらんぽたの6月を振り返る

今日は朝からいい天気でしたので、家の周りをポタリングしてきました。 そしたら・・・ なんと、ひまわりが咲いてました!! 夏ですね!! 一気にテンション上がります!! 梅雨明けが待ち遠しいです!! さて、5月から本格稼動した『らんぽた趣味のえとせと…

モクモクと煙はすごいけど 安い!早い!超うまい! 堺 焼肉味楽

ボーナスをもらった!! ということで、妻と焼肉を食べに堺まで遠征してきました。 お店は深井の「味楽」さん。 堺には行きつけと言えるほど通った焼肉屋さんが3軒あるのですが、ここはその一つ。 数々の思い出と共に、お気に入りのお店です。 メニューはこ…