らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ラン完了 そして、台風への備へも完了

朝起きたら雨が止んでいたので、走りに行ってきました。 まだ若干膝の痛みが残っています。 今日は、キロラン大阪に出場する予定でしたが、これも中止。 とても残念ですが、台風が接近している状況を考えると仕方ないですね。 さて、ということで私も台風に…

日曜日のマラソン大会 台風直撃の可能性大(涙)

今週日曜日は、マラソン大会です。 でも、ちょっと面白い大会なのです。 走りながら食べて一番太った人が優勝!! 走るのは好きですが、食べる方がもっと好きな私に、初めて優勝できる可能性のある大会が見つかりました!!(きっとそんなに甘くないですが笑…

阪神梅田本店の北海道物産展に行ってきました。

9/26から阪神梅田本店で開催されている北海道市場に行ってきました!! 会場に到着するなり、人があふれています。 さすが北海道物産展。かなりの人気ぶりです。 その中で、私が最初に訪れたのは、こちらのラーメン屋 武蔵さんです。 すでに行列ができていて…

姫路城マラソンも落選 尼崎の人気ホルモン焼きでビールを一杯 山里食肉店

先日の、武庫川サイクリングロードトレーニングの後、ちょっと足を伸ばして、JR尼崎駅近くの山里食肉店さんへ行ってきました。 ここは、沖縄の食品やお肉、惣菜が売っているお店で、特にホルモン焼きが人気らしく、昼も夜もお客さんが行列をなしているそうで…

東京マラソン2019 (落選)のご報告と筋肉体操とジョグと

私が初めて走ったフルマラソンは、東京マラソン。 それ以来、またそこで走れることを夢見て練習しているのですが、今年も落選です。 まあ、10倍を超える倍率ですから仕方ない!! ということで、今日もまた「みんなで筋肉体操」をしてから、ジョグです。 仕…

ロードバイク アクシデント キャットアイ テールライト脱落

先日の西国街道サイクリングは、雨の中を敢行したので、チェーンに油をさすことに。 と思ったら、おかしいです!! ついているはずのテールライトが、無いんです!! 前日の夜に満充電になったライトを装着した覚えはあったので、どこかで落としてしまったの…

みんなで筋肉体操からの夙川ジョグ

最近色んな方のブログを拝見していると、よく出てくるのがこちら。 NHKのみんなで筋肉体操!! ペヤングGIGAMAX以来の盛り上がり様に感じます。 ということで、私も流行りに乗り遅れたら大変と録画しておいた筋肉体操全4回に挑戦です!! この番組、他の皆さ…

武庫川サイクリングロードトレーニングと尼崎ちゃんぽん 天遊の泥チャン!!

今日は、武庫川サイクリングロードでトレーニング。 コスモスと彼岸花が咲いてました。 秋ですね!! さあ、トレーニングが終わったらお昼ご飯です!! 先日「今ちゃんの実は」で登場していた、「天遊」さんへ行ってきました。 尼崎ちゃんぽん(尼ちゃん)の…

自転車で巡る西国街道 京都〜西宮編

さあ、今日は旧西国街道を走ります!! 西宮から目指すは京都!! と、思っていたのですがあいにくの雨です。 帰りにずぶ濡れで電車に乗るのは嫌だし迷惑になりそうなので、計画を変更して京都を出発して西宮に帰ってくることに。 でも結論から言うと、逆方…

再訪のシェイクシャックは夜に行ってきました。ビール片手にハンバーガー!!

今日は、晩御飯に梅田のシェイクシャックへ行ってきました!! 前回来た時にビールを見つけて、次は絶対夜に来たいと思っていたのです。 codyrun.hatenablog.com オープン当時は大行列でしたが、今は落ち着いています。 お店の中や、外のテラスもたくさん人…

雨続きですが走りたい 自転車もランも

今日は朝から仕事で堺に行かねばならなかったので、始発に乗ることに。 寝坊な私は、朝ごはんを食べる余裕が無い。 ということで、妻が美味しいと言っていたマンゴーラッシーを朝ごはん代わりに冷蔵庫から鞄に放り込んで出発です。 普段は、こういうのはあま…

桜の盆栽に異変発生 葉が黄色くなる 黒い斑点

大事に育ててきた桜(旭山)の盆栽に異変が発生です。 こんな黒い斑点が出てきたり、葉が黄色くなってポロっと落ちるのです。 しかも、ここ2、3日続けて葉っぱが1枚ずつ黄色くなっていく。 これはやばい気がする!! 大至急対策が必要です。 早速、ネットで…

スタバのクリスピー スイート ポテト フラペチーノ

昨日は、アカチャンホンポへのおつかいのついでに、スタバのクリスピー スイート ポテト フラペチーノを飲んできました。 スタバは期間限定商品の入れ替えが早いのか、いいなと思った気になる商品も、お店に行く時には終わってしまっているということが多い…

ミシュラン一つ星(2016)神戸の人気焼き鳥店 鶏一途は、今まで食べた中で最高の焼き鳥でした。

昨日は、結婚式から1年の記念日。 ということで、妻と神戸で人気の焼き鳥店、鶏一途さんに行ってきました。 今までで食べた焼き鳥の中で、最も美味しくて感動したので、今回はそのご紹介です。 このお店、鶏一途さんは、なかなか予約が取れないことで有名な…

大阪マラソン ボランティア初心者ガイダンスに行ってきました

今日は朝から大阪マラソンの初心者ガイダンスに行ってきました。 場所は、インテックス大阪横の、大阪府咲洲庁舎です。海遊館のさらに先の場所で、トレードセンター駅で下車です。 電車に乗ってからすごい人です。かなり混雑。 そして皆んなトレードセンター…

生きているミュージアム ニフレルは水族館?動物園?ミュージアム?

三連休初日は、万博公園へ。 ホテル阪急エキスポパークのバイキングからのニフレルに行ってきました。 秋の味覚が楽しめるとのことでしたが、何歳になっても、どうしてもジャンキーなものを、そして皿いっぱいに盛ってしまう癖が抜けません。 お代わりしなが…

秋本番!!松茸と近江牛のあばれ食い!! 松茸屋 魚松

気温がやっと秋らしくなってきました。 私の頭の中も、既に秋の味覚でいっぱいです。 そこで今回は、秋に訪れたい私のお気に入りのお店をご紹介しようと思います。 今回ご紹介するのは「松茸屋 魚松」さんです。 滋賀の甲賀にある魅力あふれる食べ放題のお店…

敬老の日にかりんとう饅頭を購入 尼崎 彩花苑

来週17日は敬老の日。 ということで、会社帰りに尼崎で有名なかりんとう饅頭を買ってきました。 お店はこちら、彩花苑さんです。 以前、ここのかりんとう饅頭を頂いたことがあって、とっても美味しかったので、祖父母のためにJR尼崎駅から歩いて買いに行って…

梅田バルチカで本格メキシコ屋台料理 墨国回転鶏

今回は、前から気になっていた、JR大阪駅ビル ルクアの地下にあるバルチカへ行ってきました!! バルチカとは、ルクアのホームページによると 「梅田のど真ん中で、圧倒的にコスパが高く、実力を兼ね備えた、路地裏で人気の繁盛店を中心に、名店を集積させま…

より贅沢なコロロを買いに阪急百貨店へ

私はよくグミを食べることがあるのですが、今回は、その中でもたまに食べるコロロがより贅沢になったという噂を聞きつけて、阪急梅田本店に行ってきました。 ちなみにこれがよくあるコロロです。 通常で「贅沢食感」ですので、どんなことになるのかと期待し…

洋食の店 自由軒を配達で これは大満足!!

今日は、妻の実家にお邪魔してたので、神戸の六甲辺りで有名な洋食のお店 自由軒さんを配達してもらいました。 注文したのは、唐揚げとトンテキ。 なかなかのボリュームです!! こちらがトンテキ!! ソースが、さすが洋食屋さんです。 美味しい!! ご飯が…

ビール飲んで、島唄聴いて、飲み明かす。

我が家の長男の誕生を、大学時代の友人達が祝ってくれました。 台風の影響で、友人達の家も停電していたため、前日まで開催が危ぶまれていましたが、なんとか開催。 九州からもお祝いに駆けつけてくれました。 率直にすごく嬉しいです。 ここ数日は、頑張っ…

買ったばかりのロードバイクタイヤContinental GrandPrix 4000S2をサイズ変更です。

関西は、今日から来週にかけて雨です。 台風で屋根が飛ばされた家や工場等が多い中、心配です。 停電も含めて、1日でも早い復旧を願っています。 さて、台風でそれどころではなくなり書けなかったのですが、8月のお盆前に新調したばかりのロードバイクタイヤ…

電気も水も復旧です!!

夜、仕事が終わって家に帰ると、周りが明るい!! 我が家も電気が復旧していました!! 感動です!! 関電さん、ありがとうございます!! 今日もペットボトルでランタンを作るつもりでいたのですが、やっぱり明るい部屋が嬉しい!! 気持ちも明るくなります…

台風による停電サバイバルで得た知識 ペットボトルランタン他

自宅のある西宮は、台風21号が直撃しました。 それによって、14時頃から日付がかわって、今ブログを書いている深夜0時時点でも、停電中です。 そんな停電サバイバルの中で役立ったとことを今回はご紹介しようと思います。 まず、停電したらマンションは水も…

台風が来る前に。

今日は、台風21号が直撃の予報です。 電車が運休見込みのため、会社も休みになりました。 というものの、朝は、いつも通りに起床です。 まだ太陽が差し込んできているし、天気予報を見ても、まだ少なくとも2時間は大丈夫そう。 ということで急いで走ってきま…

大阪マラソンボランティア案内が届きました!!

7月に応募して以来、心待ちにしていた案内が、先週末届きました!! 大阪マラソンのボランティアの案内です。 今年の秋は、出たかったマラソン大会には全て外れてしまい、フリーの身になりましたので、大阪マラソンでボランティアをすることにしたのです! c…

かんがくおさんぽに出掛けてみました。

わたしが住んでいる街にある大学、関西学院大学(関学)に散歩へ行ってきました。 いつもは、自転車で坂を駆け上がってくる時の目標地点でしたが、今回は大学内をお散歩です。 まずは、関学のシンボル、時計台を目指すことに。 すると、その途中にこんな立看…

らんぽたの8月をふりかえる

さあ、9月です!! 秋の食べ物が待ち遠しくてなりません!! そして、冬に向けてマラソンの体を作って行きます!! 今月もらんぽたをよろしくお願いします!! さて、まずはいつものように、このブログ「らんぽた」の8月を振り返りたいと思います。 8月は1…