らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

水泳、年末恒例の108本泳ぎました!

先週と先々週のことですが、久しぶりに泳いできました!! 年末恒例の108本練習。 これだけは毎年欠かさず続けてきたので、今年もなんとか継続。 しかも2回も108本泳いだ!! 1人だと泳がなかったと思うので、一緒に泳いでもらえる仲間のありがたさをいつも…

ハンバーガーライド FLY BOY BURGER & COFFEEと舞洲サイクリング

今日は、舞洲方面へサイクリングです。 昨日フィッティングしてもらった愛車の調子を見ることが主目的。 そして、美味しいものを食べるおまけ付きです。 ということで、まず向かったのが大阪福島のFLY BOY BURGER & COFFEEさん。 舞洲までの通り道の近くにあ…

自転車のフィッティングをしてきました。y'sロード バイオレーサー

今日は、y'sロードへロードバイクのフィッティングに行ってきました。 バイオレーサーです。 colnago c64 を自分で組んでから5ヶ月ずっと気になっていたポジション調整。 フレームを買い替えた際に、以前乗っていたSCOTT foilのポジションをそのまま持ってく…

紅葉とススキを求めて曽爾高原へヒルクライム

今日は、曽爾高原へヒルクライムに行ってきました。 ちょうど見頃のススキと、道沿いの紅葉が目的です!! まずは近鉄名張駅を出発です。 特急料金をけちって、鶴橋から急行で来たらかなり時間がかかりました。 まあでも、急ぐ旅でもないし、今日は45キロほ…

自転車街道旅 敦賀・金ヶ崎から鯖街道で京都へ(途中まで)

今日は、前からずっといつか走りたいと思っていた鯖街道(若狭街道)へ行ってきました。 鯖街道は、小浜が起点ですが、小浜まで電車で行くと私の自宅からだと始発でも9時半ごろになってしまいます。 ということで今回は、敦賀からスタートして鯖街道(若狭街…

ロードバイクの点検中に問題発見 rotorボルトの緩み

明日は、晴れ予報。 そして、ぎっくり腰も治ってきている。 ということで、翌朝に備えて夜にいつものようにロードバイクの準備です。 すると。。。 おかしい! ボルトが一つ無くなってます! これがあるべき姿↓ これが問題の姿↓ 緩み?破断? と、急いで他の…

明石へおつかい鉄道

ぎっくり腰から回復中ですが、だいぶ良くなってきました。 今日は、息子と鉄道に乗る日。 JR西宮駅から出発です。 普通電車の須磨行きに乗って、ひとまず三ノ宮へ。 三ノ宮で新快速電車に乗り換えて、明石を目指します。 と、乗り換えて早々に息子が寝てしま…

ウルフギャングでステーキを食べてきました

先週ぎっくり腰になってしまい、この一週間は、ほとんど動けませんでした。 まだ痛みはあるものの、やっと普通に過ごせるようになってきたので、今日は妻と梅田のウルフギャングへ。 ハワイで一度行ったことがありますが、ここのお店は初めて。 ずっと行きた…

大阪湾一周電車の旅

今日は、息子と電車旅。 最近、息子は電車が大好きなので、大阪湾をグルリと周るコースを考えました。(一部船に乗ります。) 自宅がある西宮北口から 西宮北口→(阪急)阪→三宮→(ポートライナー)→神戸空港→(高速船)→関西国際空港→(南海・ラピート)→難…

京都鉄道博物館へ行ってきました!

最近息子は鉄道が大好き。 ということで、京都の鉄道博物館へ行ってきました! 入館して記念撮影をしたら、まずは、お目当てのSLに乗ります! 息子は最近、機関車トーマスをよく(かなり、ものすごく、ずっと)観てますが、本物の機関車はこれが初めて! 大…

京都ホテルオークラでランチバイキング 幸せな時間を過ごせました

今朝も早く起きて自転車で坂へ。 と、いうつもりで5時に布団で明るくなるのを待っていたら、まさかの息子も起床!! この驚きを隠せない状況で、焦りが伝わったのか、再度寝かしつけようとするも失敗。 結局スタートできませんでした。笑 まあ、こんな日もあ…

新しいボトルケージをつけました。ELITE(エリート) VICO(ヴィコ)

先日のブログ写真。 私の自転車の変化なんてそんなに興味は無いと思いますが、ボトルケージがつきました!! フレームが、組み上がったのが8月頭ですから、時間がかかってしまいましたが、完成に向けてまた一つ前進です。 初めてのエリート。 マットブラック…

息子の初めての運動会にYouTubeから参加です。その他色々。

今日は、楽しみにしていた息子の初めての運動会!! 台風も影響がなくてよかった! コロナの影響で、保護者の参加は一人のみとなっていたので、私は送迎だけして、自宅でYouTubeから応援です。 初の運動会、会場で見たかったなあ。 でも、YouTubeで見られる…

台風一過のヒルクライム。TAOKA COFFEEのハニートーストが美味い!!

今朝は6時に起きたら雨。 まあ、台風だから仕方ないと思い、二度寝。 そこから起きたら晴れてるではないですか!! 急いで出発の準備です。 前日に念のために充電しておいてよかった!!(変速が電動なのです) さて、出発です。 コースは当然、いつもの坂!…

新しい練習コース完成!山登りコースです。

最近、自転車で山登り(ヒルクライム)にハマっています! なので、週末に乗るコースも、最近は坂を必ず入れています。 そんな最近までのコースは、自宅のある西宮北口から夙川の大沢西宮線沿いに上がって、鷲林寺まで坂を上り、甲山大師道を通って北山貯水…

鳥羽水族館とパルケ・エスパーニャへ行ってきました。宿は沙都邑。

家族で金曜日・土曜日に伊勢志摩方面へ旅行してきました。 まずは、鳥羽水族館へ。 息子と水族館へ行くのは、これが初めて。 入ってすぐの大水槽に興奮です!! こんなに喜んでくれるなら、連れてきた甲斐があります。 さすが三重だけあって、伊勢海老の水槽…

ラ・スイート神戸ハーバーランドに泊まってきました

この週末は、家族で神戸のハーバーランドにある、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドに滞在してきました。 コロナで遠出できないので、今年2回目の滞在です。 お部屋は前回と違うお部屋。 和室が無いタイプです。 (ホテルのご好意でアップグレードして…

息子にストライダーを買う

連休最終日は、息子にストライダーを買いに、ららぽーと甲子園へ。 誕生日プレゼントです。(1ヶ月遅れです。ごめんなさい。) 帰って早速組み上げました! (ダラダラ組む父を待てずに、手伝ってくれる息子) 完成!! ロードバイクを組むのより圧倒的に簡…

今日も自転車で山登り。TAOCA COFFEEでひと休み。

今日も坂を求めて、自転車で山登りです。 昨日も書きましたが、最近坂が好きでたまらないのです。 とはいえ、昨日の有馬のダメージか身体が重い。 途中で車に先行ってもらったりしながら足をついてしまいました。 まあ、登ったことに意味がある。 今日は、時…

有馬温泉へヒルクライム

今朝は、寒くて目が覚めました。 もう秋ですね! さて今日は、涼しくなってきたので自転車で有馬温泉へ。 有馬温泉は、六甲山地の北側にある日本最古の温泉の一つ。その坂を求めて、東海道五十三次自転車旅の練習に来て以来なので、5年ぶりの訪問です。 まず…

土曜日の釣りと今日の自転車 坂道トレーニングを始めました

このところバタバタ続きだったので、間がかなりあいてしまいました。 昨日は釣りへ。 まだ台風が来る前だったので、波も風も穏やか。 と、始めてすぐに最初の当たりが! 釣れた!!大物!! これはヒラマサ? 引きが強くて、めちゃくちゃ重かったです。 結局…

自転車で西国街道 西宮→姫路

今日は、新しいフレームになってから初めてのロングライドです。 せっかくなので、西国街道を通って姫路まで行くことに。 出発は、西宮神社からです。 西国街道の京都から明石までは以前に走ったことがあるので、スイスイと進みます。 朝は、比較的涼しく、…

リーガロイヤルホテル大阪 ザ・プレジ デンシャル タワーズに泊まってきた

先日は、結婚記念日だったので、結婚式をしたリーガロイヤルホテルに泊まってきました。 今回泊まったのは、ザ・プレジデンシャルタワーズです。 いわゆる、エグゼクティブフロア。 ご案内を頂いたので、ここで記念日を過ごすことにしました。 まず、到着し…

お盆休みライド 今日は夙川方面へ

今朝は、夙川公園と西宮浜方面へ。 朝なので、まだ涼しい。 まずは、いつものところで写真撮影。 こう見ると、全く雰囲気が変わりました。 続いて御前浜から西宮浜のヨットハーバーへ。 ヨットハーバーは、朝から家族連れが多かったです。 お盆休みといえど…

【COLNAGO C64インプレ】組み上がったので試走してきました。

※この記事は、2020年8月8日に公開した記事に1年後のインプレッション記事へのURLを加筆して2021年6月3日に再度公開しました。 組み上がった、C64に乗ってきました!! 今日は、初めてなので試走程度に家の周りを1時間ほど走っただけですが、感動でした!! …

【COLNAGO C64組立】ついに完成しました!!

梅雨明けから遅れること一週間。 ついに完成しました!! ポジションの調整は残っていますが、組立てはこれで完成です!! 6月に注文してから完成まで長かった。。。 そして、最後はプロの力を借りました。笑 ボトムブラケットとクランクの取り付けは、専用…

【COLNAGO C64組立】ガラスコーティングに挑戦

新しいフレームを買ってからひと月が経過しました。 現在停滞中です。 というのも、妻からもらったパーツ代の一部を、焼肉代に使ってしまい、次のお小遣いまでパーツを買えなくなってしまったのです。 ひとまず前後のブレーキは、取り付けられたので、ボトム…

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドに泊まってきました。

先日、ラ・スイート神戸ハーバーランドに泊まってきました。 先月のホテルオークラは妻の遅れての誕生日祝い(誕生日は2月)でしたが、今度は息子の早めの誕生日祝い(誕生日は8月)です。 コロナもまたあやしくなってきたので、早め、かつまたもや近場です…

【COLNAGO C64組立】ついに作業開始です!まずはdi2の配線から。

到着したNewフレーム。 早速組み立てます! 材料はこちら。 到着したフレーム一式と、foilから分解したパーツ類です。 あと、会社の帰りにホームセンターでインシュロック(結束バンド)とグロメットを買ってきました。 まずは、変速関係のdi2のケーブル配線…

【COLNAGO C64組立】ついに到着!!

6月19日にスイスの自転車通販サイト、ベラチスポーツで購入したロードバイクフレームが、ついに我が家に到着しましたよ!!!!! 新しい相棒、COLNAGO C64です! 箱の下が破れていたのでちょっと不安でしたが、この通り傷一つなく到着です! 初めてのマット…