らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降る前にひとっ走り。中華がめちゃ美味い

今日は雨の予報だけど、なかなか降らない。 そして、仕事が終わっても、予報ではあと一時間は降らない予想。 ということで、坂を登る以外に選択肢は無しです。 雲は真っ黒ですが、急げば帰ってこられるかもということで、出発です。 早速登っている最中にポ…

夕暮れコーヒーライド 御前浜と西宮浜、今日は坂を登らない

昨日は、会社の帰りに人身事故で乗っている電車が止まってしまい、家に帰ったのが23時近く。 月曜日から混んでいる電車に1時間以上立ちっぱなしで、ヘトヘトになってしまったので、今日は朝活は無しです。 代わりに仕事終わりの夕方にコーヒーを持ってロード…

今日から親子で押し鉄になりました。スーパーはくととパンダくろしおに乗る

鉄道が大好きな息子にYouTubeだけでなく本物を見せてあげたい、乗せてあげたいという思いで始まった私の鉄道趣味。 これまで鉄道にそれほど興味があったわけではないですが、今では毎週末に乗る・見る鉄道のことで頭がいっぱいです。 そんな中で、今日新たに…

東条湖おもちゃ王国に行ってきました。平日が空いてておすすめ

平日に、家族で東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。 まずは予想以上に近くて、家から1時間もかからなくてびっくり! さらに入ってみると誰もいなくてびっくり! 土日はかなりの人らしいのですが、平日だったので、ガラガラ!というかほとんど人がいない。 …

久しぶりにお気に入りの焼売を買ってきた。一芳亭

久しぶりに食べたくなって、お気に入りの焼売を買って帰りました。 お店は一芳亭さん。 いつも行列の大阪難波で人気のお店です。 名物の焼売はもちろん、他にもメニューは色々あります。 私はここの豚天が好きですが、今回は若鶏の唐揚げと焼売にしました! …

夕立上がりの坂登り 甲山大師道

夕立が上がったので、今日も坂登りです。 最近、いつもの坂に物足りなくなってきたので、今回はいつも下っている道、甲山大師道をのぼることにしました。 登り始めていきなり激坂が現れます。 (撮影すると何故かいつも大した坂に見えない。) いつも登って…

夏至の朝活ライドとシュワルベ pro one インプレ

今日は夏至。 そして天気も良い! ということで、早起きをして日の出と共に坂を登ってきました。 先日替えたタイヤ schwalbe pro one (25C)での初めての走行です。 コースは、自宅から鷲林寺まで坂を登って帰ってくるいつもの道。 普段走り慣れているので…

父の日はしまかぜに乗ってきました

今日は、父の日。 ということで息子に遊び相手になってもらいました。 今日は、特別に息子が好きな特急しまかぜに乗ります! 家を出発してまずは難波へ。 昨日の夜から、今日は電車に乗ると言っていたので、かなりウキウキの出発です。 到着するなり、ひのと…

パンク修理に勤しむからの助け舟を頼む

昨日書いた、後輪のパンク。 息子のお食い初めも終わったので、早速パンク修理です。 チューブの交換に加えて、タイヤも3年の使用で傷んできているので、併せて交換することにしました。 3年ぶりのチューブ交換ですが、まずはセオリー通りにビードを内側の窪…

コーヒーとサンドイッチを持って朝食ライド パンクしました

今朝は早起きをして、コーヒーとサンドイッチを持って出発です。 久しぶりに外で朝食を食べるためのライドに出かけました。 これまでの朝食ライドは、家から直接、武庫川のサイクリングロードに向かっていましたが、今の私には坂が必要。 まずはいつもの坂を…

中国大返しについて考えながらのジョグ 久しぶりに走りました

最近仕事が落ち着いたので、今日は17時の定時で退社。 こんなことは、なかなかないことなので、帰り道に梅田の紀伊國屋書店に寄ることに。 紀伊國屋書店もコロナでずっと閉まっていたし、そもそもお店が開いてたとしても、その時間には帰れていなかったので…

紫陽花ヒルクライムとアイスコーヒー 家族に誕生日を祝って貰いました

今日は仕事がお休み。 昨夜は雷雨でしたが、今日は気持ちの良い快晴。 早速、いつもの坂登コースへ出かけます。 途中、今日はゆったりと夙川公園も散策です。 夙川公園は、桜が有名ですが、毎年紫陽花も綺麗です。 さて、いざ坂を登ります! 今日の調子はそ…

京阪電車のトーマス号を乗りに枚方へ パンダくろしおも乗りました

最近息子はトーマス(厳密にいうとパーシー)が好き。 ということで、京阪電車のトーマス号を乗りに枚方へ行ってきました。 こちらのラッピング電車。 京阪の交野線、枚方市駅から私市駅までの間を走っているのです。 まずは電車を乗り継いで枚方市駅を目指…

雨が気になる今日は近場でポタリング

朝4時に起きて、スマホで天気予報を確認。 やっぱり雨かあということで、岡山の中国大返しのリベンジは諦めて、二度寝です。 雨だと危ないし楽しくないので、また今度天気の良い日にリベンジします。 さて、雨でも雨の楽しみがあるのがロードバイク。 メジャ…

ホイール復活!また走り出せます。スポーク破断事件の原因究明

先日のライド中に破損したホイール、レイノルズ アタックが修理を終えて帰ってきました! 先週日曜日の夕方にライドワークスさんにお願いして、今日が水曜日なので、すごく早い仕上がり!! 週末にはまた乗りたかったので、嬉しいです! さて、簡単に経緯を…

ロードバイクで中国大返し 山陽道を秀吉公を追う(機材トラブルにてリタイア)

天正10年(西暦1582年)備中高松。 本能寺にて織田信長が自害したことを知った豊臣秀吉は、毛利氏との講和を急ぎ取りまとめ6月6日に岡山・備中高松城を出発。翌7日に姫路へ入ったそう。 いわゆる中国大返しです。 秀吉公から遅れること439年。令和3年(西暦2…

COLNAGO C64 1年間乗ってみての感想・インプレッション

一年前に我が家に届いたCOLNAGO C64。 私がロードバイクを始めた頃から長年憧れていたフレームで、やっと念願叶って我が家にやってきたのでした。 組立についてはこちら codyrun.hatenablog.com そこから初めて自分で組み上げてから、もうすぐ一年になるので…

夕暮れライド ブルーマウンテンを求めて

18時に思い立って山登りをしてきました。 日が長くなったおかげで、楽しみが増えて嬉しいです。 今日のタイムは 14分59秒38 ギリギリ15分を突破です! 次の目標は14分。 夏が終わる頃には何分になっているか楽しみです。 さて、ということで今日も坂を登った…