らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

ついに食べた!!ペヤング 超超超大盛り GIGAMAX

今日も暑すぎる。

2時間自転車漕いできたら、気力が全て使い果たされました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

妻から、「昼ごはんは、冷やし中華にしようか」と、この暑さの中で大正解な提案があったのですが、今日はそうは行かないのです。

そんな妻を制止してまでも、やらなければならないことがあったのです。

 

それは、今ブログやSNS各所で大ブームを巻き起こしているこいつとの戦いです!!

 

f:id:codyrun:20180715123255j:image

 

こいつをこの連休に食べようと密かに計画していたのです。

 

さて、まずは食べる前に計測です。

写真を見ると、全く大きそうに見えないのですが、ビックリするぐらいに分厚いです。

およそ8センチ。

 

f:id:codyrun:20180715123935j:image

 

縦はおよそ17センチ。


f:id:codyrun:20180715123924j:image

 

横はおよそ23センチです。


f:id:codyrun:20180715123931j:image

 

お待たせしました。それでは準備に取り掛かりましょう。

 

f:id:codyrun:20180715125801j:image

 

まずはお湯を1.3リットル沸かします。

我が家のケトルではギリギリ足りました。

その間に、中身の準備です。

作り方は、普通のペヤングと変わりません。

そして、待ち時間も3分です。


f:id:codyrun:20180715125934j:image

 

ソースとかやくとふりかけを取り出します。

かやくやソースも大きいです。



f:id:codyrun:20180715125941j:image

 

蓋をあけると、中はこのような感じでした。

2ブロックに分かれています。

蓋の中から目があっただけでも、怯んでしまいそうです。


f:id:codyrun:20180715125926j:image

 

ここにかやくをいれて、お湯を注ぎ、待つこと3分。

お湯を捨てて、ソースを絡め、ふりかけとスパイスを絡めたら完成です!!


f:id:codyrun:20180715130521j:image


食欲を誘ういい香り!!

写真からは美味しそうに見えるかもしれませんが、なかなかの威圧感です。

お湯で膨らんだこいつは、かなり手強そうです。

そこで、これを本来は1人で食べるのでしょうが、普段からよく食べる私でも自信がないので、妻に手伝ってもらうことにしました。

というより、最初からそのつもりでした。笑

 

まずは一口。

この味!この味!でかくなったからといって大味になることなく、普通にペヤングです。

しかし、およそ1.5人前を食べた頃、流石に飽きてきました。

前途多難・・・。

でもそんなことは、ここまで色んな方のブログを拝見していたので、百も承知です。


f:id:codyrun:20180715132054j:image

マヨネーズと青のりと鰹節を投入です。

マヨネーズの変化、そして鰹節でインスタントの角が取れる感じがして、またペースを若干回復。


f:id:codyrun:20180715132829j:image

やっと完食。

私が2.5人前、妻が1.5人前食べたぐらいでしょうか。

二郎系を食べるよりもキツかったです。

念願の食べ物だったのに、ドッと疲れてしまいました。

食事をしたとは思えない疲れようです。

片付けを終えて、今、寝転びながらブログを書いています。

 

きっと再チャレンジは無いですが、良い経験になりました。

皆さんも、挑戦される際には、その後の予定がない休日をお勧めします。