らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

水泳の練習とマラソンと自転車と相乗効果

昨日、会社の帰りにたまたま見つけたTarzan


f:id:codyrun:20180730194156j:image

 

今回は、水泳の特集です。

当然内容は、水泳についてですが、ちょこっとだけ(本当にちょこっとだけ)、マラソンにも効果的とかいう記事が書いてありました。

私は水泳が先でマラソンを後から始めましたが、確かに相乗効果がある様に感じています。

特にマラソン練習では、心肺にあまり負荷をかけてこなかったことが先日判明しましたが、それでもうまくやってこられたのは水泳のおかげかもしれません。

そして、距離を泳いでも持ちこたえられるようになってきたのは、マラソンのおかげだと思っています。

また、Tarzanとは関係ないですが、自転車は平泳ぎのキック向上や心肺の強化にかなり役立っている気がします。

 

トライアスロンはしたことがないけれども、この三つはそれぞれ相乗効果がある様な気がしてならないのです。

 

さて、今回雑誌を買ったのは平泳ぎを向上させるためです。

 

  2016/05 2017/05 2018/05
200m平泳ぎ 3:45.70   3:23.83
100m平泳ぎ 1:38.72 1:33.69 1:33.11
50m平泳ぎ   40.51 40.08

 

競泳を初めてまる5年。少しずつ早くなってきていますが、もっと速くなりたい!!

ここに書かれている練習を取り組んでみます。

 

ちなみに、このTarzan瀬戸大也選手の記事では、25メートルプールなら3ストロークくらいで終わるとのコメントが。

何で泳いだら??

まさか平泳ぎじゃない。

ということは、バタフライ??

3ストロークて、そんなバカな!!

それならバテずに泳げるかもしれない。

いや、そうなったらそうでもっとしんどい世界があるのかも。

 

とりあえず、次の大会を目指して頑張ります!!

目標 平泳ぎ200m 3分10秒00

今年中にあと14秒を縮めます!!