らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

レイノルズ アタックの爆音ラチェットについて

今日は、朝から行きつけのロードバイクショップ  ライドワークス さんへタイヤを買いに行ってきました。

 

f:id:codyrun:20180805160735j:image

 

このお店は、私が知っているお店の中で一番親切で丁寧で、信頼できるお店です。

なので、故障かも?と思った時はよくここに相談に来ています。

 

そこでタイヤを買うついでに、気になっていたラチェット音を店員さんにみてもらうことにしました。

 

codyrun.hatenablog.com

 

前のホイールが静かだったからか、ラチェット音があまりにもうるさくて気になっていたのです。

その音を撮影してみたので、こちらをご覧ください。 

 

youtu.be

 

うるさくないですか???

室内で撮影したというのもありますが、うるさい。

ラチェット音がうるさいことで有名なホイールは他にありますが、完全に想定外でちょっとびっくりです。

 

でも、お店の人の診断結果は、これが正常な音らしいです。

説明を要約すると、ギアの様なものがしっかり噛み合っている音で、前のホイールよりも短い間隔で力が伝わりやすくなった証拠らしいです。

つまりは、前のホイールよりも良くなったということなのです。

しばらくしたら耳が慣れるそうなので、そのまま触らないでおくことにしました。

 

こういう説明を聞くと、この爆音もそんなに悪くない気もしてきました。

 

今日は、国道2号線を走ってきましたが、やはりこのホイールは気持ち良いです。

走りがすごく良いので、もう少し静かだったらもっと有難いのに。両立は難しいのですね。

 

新しくしたタイヤとともに後日改めてリポートします。

 

つづく