らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

かんがくおさんぽに出掛けてみました。

わたしが住んでいる街にある大学、関西学院大学関学)に散歩へ行ってきました。

 

いつもは、自転車で坂を駆け上がってくる時の目標地点でしたが、今回は大学内をお散歩です。

 

まずは、関学のシンボル、時計台を目指すことに。

すると、その途中にこんな立看板が、ありました。

 

f:id:codyrun:20180902104104j:image

 

拡大するとこちら

 

f:id:codyrun:20180902104156j:image

 

「あなたもスマートフォンでかんがくさんぽに出かけてみませんか?」

そうそう!!

有難い。渡りに船ではないですか!!

今ちょうど散歩に来たのですよ!!

と思い、早速、スマホを取り出します。

 

開くとこんな感じです。


f:id:codyrun:20180902104201p:image

 

現在位置の周辺の建物が表示されています。

そして、その中の説明を選択すると


f:id:codyrun:20180902104152p:image

 

建物などの説明をしてくれるのです!!


f:id:codyrun:20180902104144p:image

 

おもしろい!!

そこまでがっつり関学を知りに来たわけでは無いので、その後はあまり説明を見たわけではないですが、こういうのはありがたいし、楽しいです。

街中や街道でも、こういうサイトがあったら楽しいのになあと思いました。

 

さて、時計台に到着です。


f:id:codyrun:20180902104148j:image

 

ここは、大学博物館になっているようです。

早速中へ。


f:id:codyrun:20180902104206j:image

 

と思ったら、日曜日は閉まっているみたいです。

残念。


f:id:codyrun:20180902104209j:image

 

大学は、学生ばかりかと思いきや、私のように散歩している人や、芝生の上では家族でピクニックをしていたり、ボール遊びをしていたりと、ちょっとした公園のようでした。

一番びっくりしたのは、結婚式の前撮りなのか、ウエディングドレスとタキシードで撮影している方もいたことです。

それらを眺めながら大学構内を歩いていると、穏やかな休日を過ごせました。

 

f:id:codyrun:20180902135734j:image

 

掲示板に貼っていた夏の関学インスタ映え特集も楽しめました。


f:id:codyrun:20180902104211j:image

 

夏は終わりましたが、ここはまだ夏休みの真っ只中。

喧騒をはなれ、ゆったりとした空気の中、心が落ち着いたので、次はランでここに来ようかと思います。