台風による停電サバイバルで得た知識 ペットボトルランタン他
自宅のある西宮は、台風21号が直撃しました。
それによって、14時頃から日付がかわって、今ブログを書いている深夜0時時点でも、停電中です。
そんな停電サバイバルの中で役立ったとことを今回はご紹介しようと思います。
まず、停電したらマンションは水もガスも止まってしまいます。
つまりはトイレが使えなくなります!!
ということで役立ったのはこちら。
ポリタンクです。
ポリタンクに妻の実家(神戸)から水をもらってきて、トイレに活用しました。
トイレを何時間も我慢することは不可能に近いので、これが有るとかなり便利です。
そして、次は暗闇対策です。
当然、停電中は、夜は真っ暗になってしまいます。
そこで一番役立ったのが、こちらのランタンです。
会社の人が教えてくださったのですが、懐中電灯の上に、水を入れたペットボトルを置くと、部屋全体がものすごく明るくなりました!!
これは助かります。
間接照明程度ではありますが、生活できるレベルの明るさになりました。
改善前がこれなので、その差は歴然です。
このペットボトルランタンが無い時には、本当にサバイバル生活をしている感じがあったのですが、これによってやや日常を、取り戻せました。
ちなみに、懐中電灯でなくても、スマホでも良いそうです。
ライト類は、ロードバイクのフロント用のライトや、懐中電灯、電池式のスタンドとそれぞれを駆使すると、トイレや必要箇所が明るくなりました。
中でも役に立ったのが、釣り用の頭につけるライトです。
単体ですごく明るいし、手ぶらでライトをつけられるのでとっても便利です!!
しかも、先ほどのペットボトルの下に置いたのもこのライトです。
あまり夜釣りはしないので、これまで活用機会は少なかったのですが、電池式なのも非常時にありがたいですし、買っていて良かったと思いました。
あとは、スマホを充電するために、電池式の充電器。
電池式の扇風機が役立ちました。
ノートパソコンは、停電でネットが使えなくなったのですが、大容量のUSB充電器として活躍しました。
食料類は、電気がなくても食べられ、冷蔵しなくても保存できるパンなどがおススメだと思います。
停電して気になったのは、赤ちゃんのミルクです。
今回は妻と子供(0歳)は神戸の実家にいて、停電の被害は無かったですが、もし停電の時は、赤ちゃんのミルクはどうすれば良いのだろうと不安になりました。
カセットコンロが無い我が家は、お湯を沸かせません。
普段から備えが大事と思っていても、いざなってみないとわからないこともあるなと気づかされました。
さて、明日は電気がつくのか、そして会社に行けるのか、不安は多いですが、とりあえず寝ることにします。
今日は皆様お疲れ様でした!!
明日からも頑張りましょう!!