らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

大阪マラソン ボランティア初心者ガイダンスに行ってきました

今日は朝から大阪マラソンの初心者ガイダンスに行ってきました。

 

場所は、インテックス大阪横の、大阪府咲洲庁舎です。海遊館のさらに先の場所で、トレードセンター駅で下車です。

 

電車に乗ってからすごい人です。かなり混雑。

そして皆んなトレードセンター駅で下車。

ガイダンスの会場がよくわかっていない、そして方向音痴な私は、皆さんの流れについていきます。

皆さん、まだまだ時間があるというのに割と早歩きです。

やっぱりボランティアとはいえマラソンをされている方が多いのかなあと思いながらついて行くと、到着です。

 

f:id:codyrun:20180916225748j:image

 

なんだこれは!?

どこだここは??

f:id:codyrun:20180916225745j:image

 

OSAKA アート&てづくりバザールに到着してしまいました!!

 

f:id:codyrun:20180916232142p:image

 

ほんと、「え、みんな、どこ行くねん。」ですよ!!びっくり!!

慌ててグーグルで場所を確認したら、すぐ近くの場所までは来ていたようです。

助かりました。

 

f:id:codyrun:20180916224943j:image

 

到着です。

電車には、あんなに人が乗っていたのに、誰もいません。


f:id:codyrun:20180916224949j:image

 

ボランティアは、総勢10,000名と聞くのですが、初心者ガイダンスに来る人はそんなにいないようです。


f:id:codyrun:20180916224951j:image
f:id:codyrun:20180916224955j:image
f:id:codyrun:20180916224946j:image

 

内容はというと

大阪マラソンについて

・ボランティアについて

・活動のポイント

・今後のスケジュール

でした。

 

最後は、大阪らしく大阪手締めで締めました。

大阪手締めご存知ですか?

十日えびすや、天神祭とかでやっているあれです!!

 

うちましょ パンパン

もひとつせー パンパン

祝うて三度 パパン(が)パン

※パンは手拍子

 

を一本締めとかの代わりにするのです。

 

こうやって大阪らしさを感じられましたし、大阪マラソンについても、ボランティアについても予想以上に詳しく学べましたし、クイズも面白かったので、出席して良かったです。


来年からコース変更と聞くので、このコースでのボランティアはこれが最後。

もしかしたらゴールも変わるかもしれないので、そのゴールでのボランティア頑張りたいと思います。

11月が益々楽しみになりました!!