らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

桜の盆栽に異変発生 葉が黄色くなる 黒い斑点

大事に育ててきた桜(旭山)の盆栽に異変が発生です。

 

f:id:codyrun:20180918232828j:image

 

こんな黒い斑点が出てきたり、葉が黄色くなってポロっと落ちるのです。

しかも、ここ2、3日続けて葉っぱが1枚ずつ黄色くなっていく。


f:id:codyrun:20180918232825j:image

 

これはやばい気がする!!

大至急対策が必要です。

 

早速、ネットで調べてみたら

・黒星病

・ハダニ

・水や日光の不足、過多

の可能性がありそう。

 

会社帰りに寄れるホームセンターがないので、東急ハンズで対策を検討です。

 

買ってきた商品がこちら。

ベニカXです!!

 

f:id:codyrun:20180918234253j:image

 

ハダニにも黒星病にも効くという救世主的な薬剤!!

 

f:id:codyrun:20180918234414j:image

 

とりあえずこれを全体に散布です。

 

それと、水や日光の不足もしくは過多については、水の過不足は可能性が低いと思いますが、日光不足が心配です。

我が家はマンションなので、ベランダに置いていてもどうしても日光が不足がちなのではと思うのです。

 

そういう時には、栄養を補えば良いという意見もあったので、とりあえずこちら。

 

f:id:codyrun:20180918235046j:image

 

ハイポネックスです。

これらでなんとか回復して欲しいです。

 

ついでにですが・・・

 

f:id:codyrun:20180918235136j:image

 

苔も載せてみました。笑

 

f:id:codyrun:20180918235224j:image

 

趣が出てきました!!

水と土の保持に役立つようなので、美観と効果の一石二鳥です。

ちなみに、苔を載せる前はこちらです。

 

f:id:codyrun:20180918235813j:image

 

来年の春、また綺麗な花を咲かせますように。

 

f:id:codyrun:20180919000045j:image