らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

自転車で巡る西国街道 京都〜西宮編

さあ、今日は旧西国街道を走ります!!

西宮から目指すは京都!!

と、思っていたのですがあいにくの雨です。

帰りにずぶ濡れで電車に乗るのは嫌だし迷惑になりそうなので、計画を変更して京都を出発して西宮に帰ってくることに。

でも結論から言うと、逆方向(西宮→京都)がオススメです。

最後に、京都へたどり着く方が東寺の五重塔に迎えられ気分的にも喜びが倍増すると思いますし、その後の自転車での観光や食事も楽しいと思います。

(私は自宅があるので、特に問題ではありませんでしたが)

 

さて、それでは今回の旅をご紹介していきましょう!!

 

7時に京都駅に到着。

朝ごはんを食べたり、自転車を組み立てたりして、7時半に出発です。

 

f:id:codyrun:20180922204823j:image

 

西国街道の出発は、東寺からです。

 

f:id:codyrun:20180925221303j:image

やっぱり京都は、美しい!!

本当なら、他にも観光するつもりでしたが、西宮へ向かいます!!


f:id:codyrun:20180922204826j:image

羅城門跡。

ここが朱雀大路平安京のメインストリート)の南端です。

 

そこから少し漕いで行くと、長岡京に到着です。


f:id:codyrun:20180922204705j:image

f:id:codyrun:20180922204656j:image

 

この長岡京発見の地の石碑を探すのに苦労したのですが、西国街道から一本隣の道にありました。


f:id:codyrun:20180922204717j:image

 

出発した頃はそれほどの雨では無かったのですが、ここに来て土砂降りです。


f:id:codyrun:20180922204723j:image

 

古い建物も残っていたりして、趣を感じます。

f:id:codyrun:20180922204740j:image

 

ここは、明智光秀の娘ガラシャ細川忠興に嫁いだ勝龍寺城です。

山崎の合戦では、明智光秀が入城して落城しました。

西国街道沿いで出会うのは、織田信長明智光秀豊臣秀吉千利休などの名前。

そうした人達もこの道を通っていたのかと思うと、嬉しくなります。


f:id:codyrun:20180922204755j:image

 

大山崎です。

西国街道の宿駅のひとつです。

他には芥川、郡山、瀬川、昆陽の四つがありました。

山崎の合戦では、豊臣方の先鋒高山右近が陣を置いたそうです。

f:id:codyrun:20180922204802j:image

 

「山崎」と、聞いてピンと来た方もおられるかもしれません。

そうです!!サントリーの山崎蒸留所です!!


f:id:codyrun:20180922204821j:image

 

西国街道沿いにありました。

今回は自転車なので、写真だけ撮って退散。

またここに来たいです。


f:id:codyrun:20180922204829j:image

 

高槻に入ると、急に青空に変わりました。


f:id:codyrun:20180922204644j:image

 

高槻の一里塚は修復中。

でも、こうして保存して下さる方々がいることが歴史の一ファンとしてありがたいです。

感謝。


f:id:codyrun:20180922204647j:image

 

南北の道が交差する交通の要衝、中河原です。


f:id:codyrun:20180922204711j:image

 

郡山宿の本陣です。

明治天皇や、忠臣蔵で有名な浅野内匠頭、その他西国の大名が泊まったそうです。


f:id:codyrun:20180922204809j:image

 

伊丹に入ると、急に轟音が。


f:id:codyrun:20180922204738j:image

 

空を見上げると飛行機です。

西国街道伊丹空港のすぐ横を通っていきます。


f:id:codyrun:20180922204750j:image

 

12時頃、西宮に到着です!!


f:id:codyrun:20180922204815j:image

 

雨でしっかりと観光できなかったのが残念でしたが、歴史の舞台に身を置き、物思いにふけることができたのが、やっぱり街道旅の魅力ですね。


f:id:codyrun:20180922204729j:image

 

京都で美味しいものを食べるつもりが、西宮に帰ってきてしまったので、来ちゃいました!!


f:id:codyrun:20180922204745j:image

 

淡路島バーガー(再訪)です。

 

codyrun.hatenablog.com

 

昨日もハンバーガーを食べましたが、それはそれ、これはこれ。

f:id:codyrun:20180922204732j:image

 

ラージに全部のせでオーダーしました!!

お腹ぺこぺこです!!

 

家に持ち帰ってシャワーを浴びたらごはんです。


f:id:codyrun:20180922211250j:image

 

うますぎる!!

そして、このボリューム!!

この味とボリュームと値段に敵うバーガーは、他に知りません。


f:id:codyrun:20180922211258j:image

 

最高に満足です!!

そして、ガラナで乾杯。


f:id:codyrun:20180922211255j:image

 

いつか、北海道もサイクリングしてみたいです。

 

ちなみに、前回の西国街道自転車旅(西宮〜明石編)は、こちらをご覧ください。

景色も味も最高の旅でしたよ!!

 

codyrun.hatenablog.com

 

codyrun.hatenablog.com

 

さあ、次の街道はどこへ行こう!!

次もお楽しみに!!