らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

アンリ・シャルパンティエ 芦屋本店でエレガントな空間と味

先日の芦屋浜でのイタリアンの後、アンリ・シャルパンティエさんの芦屋本店でお茶をしました。

 

f:id:codyrun:20181012212520j:image

 

アンリ・シャルパンティエは、あのフィナンシェが有名なお店で、夫婦揃ってここのフィナンシェの大ファンです。

 

f:id:codyrun:20181012212729j:image

 

デパートにも入っていますし、世界一売れているフィナンシェとして、ギネスに認定されているそうなので、きっと食べたことある方も多いと思います。そしてヴィッセル神戸のスポンサーでもあるので、このマークを目にしたことがある方も多いと思います。

 

f:id:codyrun:20181012212550j:image

 

このお店の発祥は兵庫県の芦屋で、今回はその本店に行ってきました。

 

f:id:codyrun:20181012212806j:image

 

ここ本店で食べるべきメニューは、もし初めて訪れるのであれば、迷う必要はありません。

一択です。

ワゴンサービスによる実演付きのクレープ・シュゼットです!!

 

f:id:codyrun:20181012213314j:image

 

クレープ・シュゼットが、このお店が始まるきっかけになったメニューだそうだからです。

実際、この時は全てのテーブルがクレープ・シュゼットを注文していました。


f:id:codyrun:20181012213325j:image

 

これにバニラアイスを添えてもらいました。


f:id:codyrun:20181012213320j:image

 

甘くて、美味しいですし、何より目の前でフランベしてもらうこのこの空間が、時間が幸せを増してくれます。

これだけで何か特別な日になった気がしてしまいます。


f:id:codyrun:20181012213318j:image

 

お値段もそれなりで、この日食べたランチよりも高かったですが、それもまた良いと思えてしまう、特別なデセール(デザート)でした。

 

しかもこのクレープ・シュゼット、後で調べたら本店は東京銀座店の半額で食べられるのです!!

「高かったかも」という気持ちが吹っ飛んで、トクしたと思ってしまうのが関西人です。


f:id:codyrun:20181012213309j:image

 

もちろん、メニューは他にもケーキがありますし、その他にも色々あります。

 

とってもいい雰囲気の中、時間を過ごせたのでまた来たいと思います。