らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

大阪マラソンボランティアをしてきました

大阪マラソンのボランティアに行ってきました!!

 

朝、会場に着いたらすっごくいい天気!!

自分が走る訳ではないですが、とても嬉しいです。

いい日になりそうでワクワク。

 

f:id:codyrun:20181125172524j:image

 

今日の私の仕事は

①完走者にメダルをかける

②メダル配布場所の誘導(主にこれをした)

③外国の方の案内をする(ちょっとだけ役に立てた)

です!!

 

私のボランティアユニフォームには英語担当シールが。


f:id:codyrun:20181125172520j:image

 

自分でそんな大それた応募をした記憶が全く無く、当日まで何かの間違いでは無いかと疑っていたのですが、やはり英語担当でした。笑

まあでも、最近英語を勉強してきた成果を試すことができたのでよかった。

 

結果としては、そんなに難しいことは聞かれなかったので、なんとかなりました。

むしろ、日本語で聞かれる質問の方が予想外のことを聞かれてマニュアルを広げる羽目に。

どっちも勉強になりました。

 

あと、意外とメダルを受け取る前に倒れこむ人が多くてびっくり。

救護班の方を呼んできたり、到着されるまでの間、ストレッチのお手伝いをしたりしていたのですが、ストレッチは水泳の時にしている知識ぐらいしか無く、もっと勉強したいなと思いました。

それと、今回は関係なかったけど、心肺蘇生法の講習も受けとけばよかったと思ったので、それが次回の課題です。

 

1日のボランティアをしてみての感想は、楽しかったというよりは、めっちゃしんどかったです。笑

私はこういう仕事が好きだから、それが楽しかったという感想に繋がるのですが、走っている裏でボランティアの方がこんなにも大会を支えていたのだと、感謝の気持ちがより強くなりました。

次、私が走る時には、いっぱい「ありがとう」と伝えながら走ります。

とってもいい経験になりました。

そして、ゴールしたみなさんの笑顔を見て、幸せな気持ちになれました。感謝です。

 

あと、同じ会社のランナーさんが私を見つけて駆け寄ってきてくださったのが、嬉しかったです。

はてブロの皆さんは、どこにおられたのか全く分かりませんでしたが、嬉しい速報がいくつも出ていたので、それもまた嬉しい。

(とってもわかりやすい仮装の方もいたはずなのに見つけられず)

 

ランナーの皆さん、うまくいった方もそうでなかった方も、お疲れ様でした。


f:id:codyrun:20181125172528j:image

 

さあ、次回の大阪マラソンこそは走りたい!!

まだ一回も走れないままコースが変わっちゃいますが、新しいコースが楽しみです!!

年内休養のつもりでしたが、すぐにでも練習再開します!!

 

私にとってもいい日になりました。