らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

神戸でポタリング 南京町とハーバーランド・メリケンパーク・ポートアイランドBE KOBE

連休2日目。

今日も5時に起床です。

 

f:id:codyrun:20200321165707j:image

 

春は、あけぼの。

日が昇るのも早くなってきましたね。

まずは日課(といってもまだ4日目)のストレッチ。

レベル1の背面握手に少し近づいてきた気がします。背中で肩越しに両手を組むあれです。

 

さて、今日は自転車に乗ると決めていた日。

妻が子供を公園に連れて行ってくれたので、思いっきり乗れます。

 

この連休中は大阪への往来は自粛なので、西(神戸方面)へ向かうことにしました。

まずは南京町で腹ごしらえ。

 

f:id:codyrun:20200321174231j:image

 

観光客が減った今、南京町はガラガラだろうと思って来たら、すごい混雑でした。

元から、中華ちまき買って外で食べる予定だったので影響はないですが、びっくりです。


f:id:codyrun:20200321174208j:image

 

中華粽専門店の龍鳳さん。

このお店のおっちゃんがとってもいい人でした。

自転車姿だったので、軽く雑談をして、「気をつけて行っておいでや」と見送ってもらいます。

(この時はまだ明石に明石焼きを食べに行くつもりでした。)


f:id:codyrun:20200321174120j:image
f:id:codyrun:20200321174104j:image

 

私は中華粽が大好物。

モチモチととっても美味しかったです。

一つ400円もしてしまうところが難点ですが、また食べたい。

 

と、いい具合にお腹にご飯が入ると、明石まで行く気持ちや明石焼きへの執着心も薄れてしまい。

神戸で過ごすことに計画変更です。


f:id:codyrun:20200321174215j:image

f:id:codyrun:20200322171857j:image

f:id:codyrun:20200322200421j:image
f:id:codyrun:20200321174111j:image
f:id:codyrun:20200321174219j:image

 

ハーバーランドメリケンパーク周辺も沢山の人で賑わっています。

やはり、みんなコロナといえども三連休。

天気もいいし屋外で過ごそうと考えた人が多いのでしょう。

 

そこから、さらに足を伸ばして、ポートアイランドまで行くことにしました。


f:id:codyrun:20200321174130j:image
f:id:codyrun:20200321174116j:image

 

みなとの森公園横から神戸大橋へと向かいます。


f:id:codyrun:20200321174127j:image

 

半年前ですが、神戸マラソン神戸大橋を走ったのが懐かしい。

もうじきまたエントリーの季節になってきます。

今年は開催できるのかな。

コロナの終息を切に願います。


f:id:codyrun:20200321174211j:image

 

ポートアイランドに到着。ここは、人が少なめ。

ゆったりと過ごせます。


f:id:codyrun:20200321174223j:image

 

そんなポートアイランドの目的地はここ!

新しくできた2代目BE KOBEモニュメント!


f:id:codyrun:20200321174227j:image
f:id:codyrun:20200321174123j:image

 

ここは、全然混んでないから写真も撮り放題でした。

なかなかええやん!

 

近場だし、行き慣れた場所ばかりですが、青空の下で、体を動かせて充実した1日になりました。

外に出られるて幸せだと感じました。

コロナがこの先欧州のように流行して、外出禁止とならないように願います。

 

f:id:codyrun:20200321182803j:image

 

帰って明るいうちから飲むビールが美味い!!

 

次は、有馬温泉にでも行こうかな。


f:id:codyrun:20200321174101j:image