【COLNAGO C64組立】 scott foil 分解完了しました。(ローター ROTOR クランクの取り外し方等々)
海外(スイス)の通販で「ロードバイクの新しいフレームを買いました」と書いて一週間が経過。
まだか、まだかと首を長くして待っているのですが、私のフレームは、未だスイスのチューリッヒにある模様です。
これは本当に20日間で届くのだろうか?!
気長に待つ必要がありそうです。
さて、今回は分解編です。
今まで乗っていたscott foil を分解して、パーツをC64へ載せ換える準備です。
分解前の最後の姿。
まずはブレーキのワイヤーを切って、ブレーキとハンドルを外していきます。
ここまでは、なんてことない作業。
ワイヤーの交換等でやったことがあるので、緊張もなくサクサクと進みます。
ここから、初めての作業。
まずは、シートポストを取り外して、di2関係を外していきます。
こんな風に、シートポストの中にバッテリーが格納されていました。
分解や、組み立ては、自転車の理解が深まります。
次に、ROTORのクランクを取り外します。
8mmの六角レンチで蓋を外していきます。(左に回すと緩みます。)
外したらこんな感じになります。
ここに、カセットスプロケットを外す時に使う工具を用います。
これも左に回して中のネジの様なリングの様なものを取り外します。(この取り外したものはこの後また使います。)
すると、こんな感じ。
外したところに、蓋をはめて締め付けます。
(今度は右回し。)
そして、先程取り外したネジの様なリングの様なものを上からはめ込んで、またツライチまで締め付けます。(これも右回し)
そして、この状態から中の蓋をまわすと、びっくり!クランクが浮いてきます!!
最後は手で外せます。
するとこの通り!!
そして、悩んだのがこの後。
反対側はどうすりゃいいのだ?!
なんのことありません。
そのまま、反対側からポンポンポンと軽く叩きながら引き抜きます。
これで、クランク取り外し完了です。
あとは、チェーンをカットして、ディレイラーを前後取り外して、ボトムブラケットを圧出します。
完了です。
あとは、C64の到着を待つのみです!!
いつ来ても大丈夫!!
今まで乗ってきたscott foil は、一緒にたくさんの旅をしてきたので寂しさもあります。
今思っても、とても良いフレームでした。
次のC64も楽しみ。
このfoilの様に、色んな思い出を作っていきたいです。
ありがとう!!
【COLNAGO C64組立】ついに念願の!!大規模パーツ交換です。 - らんぽた run , pottering and so on
【COLNAGO C64組立】 scott foil 分解完了しました。(ローター ROTOR クランクの取り外し方等々) - らんぽた run , pottering and so on
【COLNAGO C64組立】日本到着!!あともう少しかな! - らんぽた run , pottering and so on
【COLNAGO C64組立】ついに到着!! - らんぽた run , pottering and so on
【COLNAGO C64組立】ついに作業開始です!まずはdi2の配線から。 - らんぽた run , pottering and so on
【COLNAGO C64組立】ガラスコーティングに挑戦 - らんぽた run , pottering and so on
【COLNAGO C64組立】ついに完成しました!! - らんぽた run , pottering and so on
【COLNAGO C64インプレ】組み上がったので試走してきました。 - らんぽた run , pottering and so on
COLNAGO C64 1年間乗ってみての感想・インプレッション - らんぽた run , pottering and so on