らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

新しい練習コース完成!山登りコースです。

最近、自転車で山登り(ヒルクライム)にハマっています!

なので、週末に乗るコースも、最近は坂を必ず入れています。

 

そんな最近までのコースは、自宅のある西宮北口から夙川の大沢西宮線沿いに上がって、鷲林寺まで坂を上り、甲山大師道を通って北山貯水池から甲山を下り、廣田神社にでるというコースです。

(下の地図の小さい方の周回コース)


f:id:codyrun:20201005153148j:image

f:id:codyrun:20201006210946p:image

 

休日の早朝に家を出て、息子が寝ている間にサクッと帰ってこられる手軽さと、ハードな登り坂が組み合わさっていて、かなりお気に入りです。

ただこのコース、ちょっと難があるのです。

甲山の下り坂がキツすぎる上にカーブが多すぎるのです。

下り坂が嫌いでかつ苦手な私は、自転車を押しながら歩いて下っていました。

 

f:id:codyrun:20201005153318j:image

 

足がつかない様に頑張って上り、下りは乗らずに自転車を押す。。。

「何やってんだか」と思った方もおられるかもしれませんが、私も毎回そう思いながらひと月繰り返していました。

 

そこで、考えました!!

下りは、遠回りをしてでもやや緩やかかつ直線多めの坂を下ることにします!

(上の写真の大きい周回コース)

 

ということで、出発です。

まずは、いつも通り、大沢西宮線を進みます。

 

f:id:codyrun:20201005133802j:image

 

踏切を超えたあたりから、坂がいよいよ本番です。


f:id:codyrun:20201005133810j:image

 

いつもこの中程あたりが一番きつい。


f:id:codyrun:20201005133807j:image

 

坂を上り切ったら、あとは鷲林寺まで下ります。


f:id:codyrun:20201005133753j:image

 

途中に大きな岩が道の真ん中にあります。


f:id:codyrun:20201005133817j:image

 

さて、ここから、いつもなら甲山の方へ向かいますが、今回は、さらに六甲山方面へ向けて進みます。

 

f:id:codyrun:20201005175845j:image

 

途中にあるのは、この前紹介したTAOCA COFFEEさん。(写真は以前のもの)

今回は、朝早くでオープン前なので、寄らずに進みます。

すると、宝塚方面へ分岐が出てきますので、宝塚方面へ。

ここから一気に下ります。

(反対方向に行けば、六甲山ヒルクライム逆瀬川コース)


f:id:codyrun:20201005133814j:image

 

宝塚ゴルフ倶楽部沿いに坂を下ると、逆瀬川です。


f:id:codyrun:20201005133758j:image

 

あとは、西宮北口へ向けて、中津浜線へ。

 

この練習コースの距離は、実測で20キロ程。

下り坂があることには変わりありませんが、甲山よりも傾斜がマシなので、最初から最後まで自転車に乗ったまま走れます。

歩かない分、距離が延びても時間はあまり変わらず、1時間半程で帰ってこれるので、朝活に程良いです。

 

今週末もこのコースかな。

台風が心配ですが走るのが楽しみです。