らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

明石へおつかい鉄道

ぎっくり腰から回復中ですが、だいぶ良くなってきました。

今日は、息子と鉄道に乗る日。

JR西宮駅から出発です。

 

f:id:codyrun:20201103203235j:image

 

普通電車の須磨行きに乗って、ひとまず三ノ宮へ。


f:id:codyrun:20201103203304j:image

 

三ノ宮で新快速電車に乗り換えて、明石を目指します。


f:id:codyrun:20201103203230j:image

 

と、乗り換えて早々に息子が寝てしまいました。

ポカポカ陽気と程良い揺れは眠気を誘います。


f:id:codyrun:20201103203257j:image

 

私が好きな須磨から明石にかけて海岸線の景色を息子は見れず。


f:id:codyrun:20201103203225j:image

 

明石に到着です!!


f:id:codyrun:20201103203310j:image

 

久しぶりに来ました!!


f:id:codyrun:20201103203314j:image

 

明石城


f:id:codyrun:20201103203324j:image

 

タヌキといった昔ながらの定番を眺めながら南側に出ると、なんだか景色が全く変わっていました。


f:id:codyrun:20201103203248j:image

 

すごく良くなったなあ。

便利になったし、街も活気を感じました。

 

さて、今回は玉子焼(明石焼)を買いに来たのですが、息子が寝てしまって抱っこなので、予定していたお店ではなく、駅近のお店にすることにしました。


f:id:codyrun:20201103203216j:image

 

松竹さんです!!

有名店なので、予想通りの行列です!!

私はテイクアウトなので、その行列の横から店内に入らしてもらって、先に注文とお会計をして外で待ちます。

待ち時間30分とのこと。

ぎっくり腰がまだ癒えていない身体には、息子を抱っこして遠くまで行けません。

二階に上がると、広いスペースに椅子があったので、そこで休憩。

助かったー。


f:id:codyrun:20201103203252j:image
f:id:codyrun:20201103203238j:image

 

こうして眺めていると、繰り返しになりますが、「なんか、明石良くなったなあ。」としみじみ思いました。

と、30分は意外とすぐに過ぎて玉子焼の出来上がりの時間になったので、受け取って家路を急ぎます。

帰りは芦屋まで新快速に乗り、快速電車に乗り換え。

駅まで妻に車で迎えに来てもらいました。

(本来は、山陽電車とか阪神電車とか阪急電車に乗って帰ってくる予定でしたが、主役が寝てたので。。。笑)


f:id:codyrun:20201103203212j:image

 

さて、こちらが松竹さんの玉子焼!!


f:id:codyrun:20201103203220j:image

 

ちょっと濃いめの出汁にフワフワの玉子焼で美味しいです!

一人前15個×3人前があっという間になくなりました。

息子も好きみたいで、6個も食べました。

大人も15個でなかなかお腹いっぱいです。

満足です。

明石には玉子焼屋さんが沢山あるので、また買いに行きたいと思います。

 

新快速の車窓からは兵庫駅和田岬線に停車中の103系が見えました。

今度はそれに乗りに行こうかな。

息子との鉄道旅も続きます。