らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

自転車のフィッティングをしてきました。y'sロード バイオレーサー

今日は、y'sロードへロードバイクのフィッティングに行ってきました。

バイオレーサーです。

 

colnago c64 を自分で組んでから5ヶ月ずっと気になっていたポジション調整。

フレームを買い替えた際に、以前乗っていたSCOTT foilのポジションをそのまま持ってくるつもりが、何かミスをした様で、走っていながらなんだかしっくりこなかったのです。

そうこうしているうちに、膝が痛くなるという、以前のフレームでは無かった症状も出てきたので、ここはプロにみてもらうことにしました。

 

f:id:codyrun:20201226222723j:image

 

今回お願いしたのは、y'sロード神戸店さん。

先日、持ち込んだバイクのギア調整をしてもらった際に、とても親切にしていただいたので、何かお願いするならこのお店と思っていたのです。

 

紅葉とススキを求めて曽爾高原へヒルクライム - らんぽた run , pottering and so on

 

事前に予約をしていたので、到着したらまず、簡単な説明とヒアリングです。

その後、身長とか股下とか腕の長さとかを計測してもらい、いざ機械に跨ります。

 

f:id:codyrun:20201226223640j:image

 

理想のポジション3パターンからまずは一つを選びます。

私はスポーツとコンフォートが気になったので、そのポジションから実際にフレームにあう現実的なポジションを設定してもらいました。

 

どうやら、サドルが高すぎたのとハンドルが遠すぎたという結果。

原因が分かって嬉しいです!

 

私の愛車のポジションを調整してもらう間、お店の近くでランチへ。

 

f:id:codyrun:20201226224125j:image

 

神戸元町で人気のハンバーガー屋さん。SUNCHAGO BURGERSさんです。


f:id:codyrun:20201226224128j:image

 

お腹がペコペコだったので、週末限定のステーキバーガーをセットで。

だいたい、こういうステーキバーガーという類は期待外れが多いのですが、これ、美味しいです!!

特にソースが全体をうまくまとめてくれています!!

しかもボリューム満点!!

そして、嬉しいのがこのスープ!

港町神戸の冬は冷えますが、芯から温まります。

嬉しくて、食べ進んでいるうちに、あっという間の完食です。

 

と、そうこうしながらお店に戻ると、愛車のポジション調整が完了していました!!

せっかくなので、メリケンパークに向けて漕ぎ出してみました。

 

f:id:codyrun:20201226182801j:image

 

軽い!!

ビックリするぐらいに軽いです!

今までが何だったのかと思うくらいで、ギア何枚分軽くなっただろうかと思っていたら、フロントギアがインナーに入っていました。。。(すみません。)

 

と、アウターに入れて再度こいでみても、それでもやはり軽いです。力がちゃんとかかるということは、こういうことなのかと実感できました。

 

帰りは、気分ルンルンでスイスイと帰れました。

明日も楽しみです!


f:id:codyrun:20201226182758j:image

f:id:codyrun:20201226182919j:image