らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

コーヒーポタリング 西宮コーヒーゲートのスタンプラリー

行きつけの、ゆげ焙煎所さん(西宮北口)でコーヒーを買い近くのベンチで過ごす休日の朝。

 

f:id:codyrun:20210411223940j:image

 

鳩を見ながら、ほのぼの。

いい季節になってきました。

後もう少しで花粉(ひのき)が落ち着いたら最高です!

 

さて、そのゆげ焙煎所さんでもらったのがこちら。

 

f:id:codyrun:20210411223745j:image

 

コーヒーゲート西宮という、コーヒーのスタンプラリーです!

6月20日までに10箇所に回れば良いとのこと。

コーヒー好きには心躍る企画です。

新しいお店の開拓もできるし、早速愛車のロードバイクに跨って出発です。

 

苦楽園方面へ。

 

まずは、2月にオープンしたばっかりで気になっていた、セルクル ディッシュ&コーヒーさん。


f:id:codyrun:20210411223722j:image

 

と、11時オープンでまだ開いていなかったので、ここはまた今度にすることに。

 

次は、朝8時から開いているBILLY'S CUP COFFEE & ROASTERさん。


f:id:codyrun:20210411223716j:image

 

中は落ち着いた雰囲気で、広々。

そのまま座ってコーヒーをいただきたいところですが、まだまだ1店舗目なので、アイスコーヒーをテイクアウトです。

こういう知らなかったお店との出会いが、このスタンプラリーの魅力かもしれません。


f:id:codyrun:20210411223729j:image

 

次に、そのままの流れでBUNDY BEANSさんの苦楽園本店へ。


f:id:codyrun:20210411223725j:image

 

ここは、かなり前から気になっていたお店。

なかなか来れずにいたのがやっと来れました。

こういうのも、スタンプラリーです。

 

f:id:codyrun:20210415225833j:image

 

ここで一旦帰り、夕方からスタンプラリーを再開です。

(コーヒーを一度にそんなに飲んでも楽しめないので。)

 

次は夙川方面へ。

まずはお店の名前からかなり気になったお店、ウクレレカフェオコナさんへ。

 

f:id:codyrun:20210415221041j:image

 

このお店の方がとってもいい方で、お話も面白く、閉店間際と知らず、話し込んでしまいました。

コーヒーもとっても飲みやすく美味しくいただけました。

いいお店だった。

 

そこから、ゆげ焙煎所さんの本店でコーヒーバッグを購入。

 

f:id:codyrun:20210415225917j:image

 

ここで阪急西宮でスタンプをもらえると教えてもらったので、急いで向かいます。

 

f:id:codyrun:20210415230044j:image

 

スタンプをもらうだけのつもりが、えっべんさんコーヒーなんていう面白いコーヒーを見つけてしまったので、思わず購入です。

 

そこから、アクタのクレープ屋さん、あまのじゃくさんでコーヒーとクレープをいただきました。


f:id:codyrun:20210415221030j:image
f:id:codyrun:20210415221033j:image

 

なんと、ここのコーヒー、いつもよく行くTAOCA Coffeeさんのコーヒーでびっくり!

いつも坂を登って飲んでいるのに、こんな身近な所で飲めるとは。

 

f:id:codyrun:20210415230405j:image

(鷲林寺のTAOCA Coffeeさん。あまりによく訪れているので、今回のスタンプラリーではパスしてしまいました。)

 

この日はこれで時間となり終了です。

ここまででスタンプ7個。(セルクルさんは結局訪れられなかったので)

これだけでもなかなか充実して楽しい1日でした。

 

さて、後日続きを再開です。

まずは阪急西宮でスタンプをもらった際に気になったお店、三ツ豆珈琲さん。


f:id:codyrun:20210415221044j:image

 

苦楽園らしく落ち着いた雰囲気の中で、こだわりのコーヒーを飲めました。

これもスタンプラリーがなければ知らなかったと思うので、良い出会いです。

 

そこから急いでTAOCA Coffeeさんの苦楽園の本店へ。

いつか行きたいなあと思いながら、毎回坂に引き寄せられて鷲林寺に行ってしまっていたので、やっと訪れられました。

スタンプラリーのおかげです。

 

f:id:codyrun:20210415221048j:image

 

閉店間際になってしまいましたが、TAOCA Coffeeさんらしく温かく迎えて下さって感謝です。

普段は飲まないフルーティなコーヒーにしたら、これが美味しい!!

新しい好みにも出会えました。

これでスタンプ9つ目。

 

さて、最後はそのまま夙川のゆげ焙煎所さんへ。

こちらもずっと気になっていながら行けていなかったお店。

ここもまた閉店間際なのに、嫌な顔ひとつせず、応対して下さって感謝。ゆげ焙煎所さんは、どのお店も店員さんがとても親切です。

 

豆を買ってこれでスタンプ10個目!達成です!


f:id:codyrun:20210415222111j:image

 

コーヒーが好きというだけで参加してみたこのスタンプラリー。

今まで知らなかった身近な良いお店にいくつも出会えたし、今まで行きたいと思いながら行けていなかったお店を訪れるきっかけにもなりました。

純粋にかなり楽しかったです。

新しい好みのお店と出会える幸せがいっぱいでした。

参加して良かった。


f:id:codyrun:20210415221036p:image

 

最後に抽選に応募して完了です。

折りたためるカップがあれば、ロードバイクで出かけた先でコーヒーが飲めるなあと妄想が膨らみます。

 

応募は一回のみなので、もうスタンプはいりませんが、楽しかったからしばらく回り続けることにします。

 

f:id:codyrun:20210415232055j:image

 

良い休日でした。