らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

メロンパンライド 今日も鷲林寺へ坂を登る

今朝も少し早く起きて、山登り。

以前までは坂を登るのが苦手で嫌いだったけど、最近は坂が楽しくて仕方がないです。

坂を登るだけですが、意外と奥深いです。

 

f:id:codyrun:20210418100352j:image

 

ということで、今日も行き先を迷うことなく鷲林寺へ。

まだ全然速くは登れないけど、半年ほど坂に挑み続けているうちにコツを掴めてきました。

「呼吸」が大事なのではと感じています。

今までは、ギアを軽くして高ケイデンスで勢いよく坂に挑んでいました(これがヒルクライムのコツだと何かで読んだ)。しかし、そうすると私の場合、すぐに息があがり、脚もきつくなり、ギアを使い果たして結局脚をついてそこから歩くことになっていたのです。

この登り方は私には向かないのか、レベルが足りていないのかもしれないです。

坂はトルクがかかり続けるので(惰性で進むこともないし)、私の場合、100mダッシュをし続けているような感じになっていたのだと思います。

 

これでは、長い坂は無理。

 

そこで、マラソンを始めたときに学んだように、呼吸を整えながら(呼吸を上げると心拍も上がるらしい)、ジョギングのつもりで軽い気持ちで登ることにしました。

 

ギアは、無理のない範囲でやや重めで(じゃないと、私はクルクル回しちゃいます。)クランクをゆっくり回しながら、ノシノシ、ノシノシ、ノシノシと坂を登っていくのです。

心の中で常に「ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり」とつぶやくことも効果的。

 

すると、息が全然苦しくないので、(脚のダメージも意外と少ない)今まで苦手だった坂がちゃんと脚をつかずに登れるようになりました。

 

一度これが出来て、何回か脚をつかずに登れることを繰り返すうちに、坂への苦手意識が無くなって、今では坂が大好きに。

今でも得意では無いですが、私はレースに出る訳でもないので、楽しければそれで良いのです。

 

私は特にロングライドをすることが多いので、国内ならどこにいっても坂は必ず登らなければならない宿命にあります。

そうした面でも、坂の苦手意識を克服できたことは大きいです!

 

さて、ということで今日はボトルケージにメロンパンをセットして坂を登りました。


f:id:codyrun:20210418095325j:image

 

坂を登った先に楽しみを用意するのも大事な心がけ。


f:id:codyrun:20210418100349j:image

 

立派な鯉のぼりを眺めながら、甲山森林公園へ。


f:id:codyrun:20210418095322j:image

 

ここで、メロンパンを食べる計画でした。

飲み物を持ってくるのを忘れちゃいました。

途中でコーヒーを買って登るつもりが、頭が坂でいっぱいですっかり忘れていました。

まあ、途中で水を飲まなくても坂を登れるようになったことも成長の一つです。

 

ということで、坂を降りてコーヒーを買いに。


f:id:codyrun:20210418100346j:image

 

今日は、としはる珈琲さんへ。

とっても親切でいいお店でした!!

朝も8時から開いているので、今度はモーニングを食べにきたいです。


f:id:codyrun:20210418095316j:image

 

これでやっと朝食が揃いました。

ここから夙川公園に行っても良いのですが、次の予定もあるので、自宅でいただくことに。


f:id:codyrun:20210418104030j:image

 

無駄にメロンパンを輸送したライドになりましたが、楽しかったからよいです。

コーヒーも美味しかった。