らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

京阪電車のトーマス号を乗りに枚方へ パンダくろしおも乗りました

最近息子はトーマス(厳密にいうとパーシー)が好き。

ということで、京阪電車のトーマス号を乗りに枚方へ行ってきました。

 

f:id:codyrun:20210613223423j:image

 

こちらのラッピング電車。

京阪の交野線枚方市駅から私市駅までの間を走っているのです。

まずは電車を乗り継いで枚方市駅を目指します。


f:id:codyrun:20210613223640j:image

 

京阪の最寄駅から交野線の乗り降り自由がセットになった1DAYチケットを買いました。

キッズカードもついています。


f:id:codyrun:20210613223308j:image

f:id:codyrun:20210613223619j:image

 

スタンプラリーもすることにしました。


f:id:codyrun:20210613223643j:image

 

お目当てのパーシーもしっかり見つけて、いざ終点の私市駅へ向かいます。

しかし、電車に乗って出発を待っていると、私のお腹がギュルギュル言い始め、ちょっと冷や汗。

一旦降りようかと思いつつ、「そんなことをしたら息子の気持ちが収拾つかなくなるだろうな、しかもこの電車は1時間に1本なんだよなあ。」となるべく平然を装いながらそのまま出発することに。


f:id:codyrun:20210613223723j:image

 

ダメでした。。。

どうにも我慢できずに途中の交野市駅で途中下車してトイレへ直行。

でも、全然平気!

交野線は1DAYチケットのおかげで乗り降り自由なのです。

f:id:codyrun:20210613225159j:image

 

ただ、次のトーマス号まで1時間あるので、スタンプラリーのスタンプを押して、交野市駅周りをお散歩することに。


f:id:codyrun:20210613223623j:image

 

駅のすぐそばにマクドを発見したので、お昼ご飯にしました。


f:id:codyrun:20210613223631j:image

 

息子はハッピーセット

私は、いつもならビッグマックセットあたり、おもちゃ次第では私もハッピーセットにするところを、お腹がまたおかしくなってはいけないので、ホットコーヒーのみ。

(本当はコーヒーですら無い方が良いとは思いつつ温かいものを。)


f:id:codyrun:20210613223636j:image

 

そうこうして食べ終わるとちょうどトーマス号の時間に良い具合。


f:id:codyrun:20210613223312j:image

 

金魚を眺めたりしながら駅に戻ります。


f:id:codyrun:20210613223701j:image

 

無事終点私市駅に到着。


f:id:codyrun:20210613223656j:image

 

記念撮影をして、スタンプを押したら、折り返し電車に乗ります。


f:id:codyrun:20210613225849j:image

 

中はこんな感じ。


f:id:codyrun:20210613223650j:image

 

この後、河内森駅枚方市駅でスタンプを押してコンプリートです。

 

f:id:codyrun:20210613225955j:image

 

マスキングテープをもらいました!

 

f:id:codyrun:20210613230145j:image

 

2歳児はこれが何かもよくわかっていないですが、大喜びです。


f:id:codyrun:20210613223615j:image

 

枚方市駅の改札を出てすぐの、喫茶千利さんで、パフェを食べて休憩。

息子との休日は喫茶店でパフェというのが定番になりつつあります。

 

帰りは、京橋から天王寺へまわって、新大阪までパンダくろしおに乗ることに。


f:id:codyrun:20210613223628j:image

 

このパンダくろしおも息子が好きな特急の一つ。

どのくろしおがパンダくろしおになるかは、前日にTwitterで知ることができます。

 

f:id:codyrun:20210614001809p:image

 

中も外もパンダで、満喫していました。


f:id:codyrun:20210613223155j:image
f:id:codyrun:20210613223427j:image

息子は、夜寝る直前までずっと今日の電車旅のことを話していたので、かなり楽しかった模様。

しばらくコロナで息子との電車旅を中断していましたが、また色々乗りたいと思います。