らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

夏至の朝活ライドとシュワルベ pro one インプレ

今日は夏至

そして天気も良い!

ということで、早起きをして日の出と共に坂を登ってきました。

 

f:id:codyrun:20210621064518j:image

 

先日替えたタイヤ schwalbe pro one (25C)での初めての走行です。

コースは、自宅から鷲林寺まで坂を登って帰ってくるいつもの道。

普段走り慣れているので、違いもよくわかると思います。

これまで履いていた Continental Grand Prix 4000S II (23C)との比較になります。

 

f:id:codyrun:20210621064546j:image

 

まずは空気圧について。

今回はお店のおすすめの通りに6barで走ってみました。

これまでは23Cだったことと、パンパンに空気を入れて走るのが好みだったので、7.5barで走っていたので、そこが条件として大きく異なります。

 

さて、走り出して早々に、その空気圧の違いなのか、ものすごく滑らかに走ることを感じます。

路面を掴んで走る感じ。

平坦な道では、乗り心地の良さと共に、滑らかにスピードが上がっていき、これはものすごく走りやすいです。

ロングライドも気持ち良いだろなあと感じました。

 

次にいつもの鷲林寺へ向かう登り坂。

先程の路面を掴んで走る感覚がより強くなります。

めちゃくちゃ登りやすい。

一踏みひと踏みの力を無駄にしない感覚です。

これはタイムも期待できそう。

 

タイムは

15分44秒05

 

早朝の朝一番で身体が起きてないのと、アイスコーヒーを作るセットを持って登っているので、その重量的に自己ベストは無理と思っていましたが、かなり満足なタイム。

3日前に登った時が同じアイスコーヒーの装備でタイムは16分半ば。

1分ほど早いです。

 

そこで、今度は装備を何も持たないいつもの状態で試してみたいと思い、夕方にもう一度走ってみたところ、

 

14分19秒82!!!!!

 

早速出ました、自己ベスト!!!

 

このタイヤかなり期待を持てます。

私の感想は、プラシーボ効果もありますので割り引いて参考にしてもらいたいですが、こうしてタイムとして数字に交換がでてくると、自分でも満足です。

 

さて、ここで一旦休憩。

今回もアイスコーヒーを作りながら朝ごはんです。


f:id:codyrun:20210621064301j:image

 

この公園は火気厳禁と書かれているので(火気を伴わない飲食は可)、このお湯を運ぶ魔法瓶が活躍です。


f:id:codyrun:20210621063726j:image

 

朝はまだ肌寒いので、ホットの方が良いなあと思いつつ、せっかく氷を持ってきたのでアイスコーヒーに。

 

f:id:codyrun:20210621064628j:image

 

朝の爽やかな空気の中、外でコーヒーを飲むだけで何か特別な気分になります。


f:id:codyrun:20210621063729j:image

 

さて、ここからは下り。

私は、以前のタイヤ Continental Grand Prix 4000S II の下りに絶大なる信頼を持っていたので、シュワルベのお手並み拝見です。

 

心持ち捩れるような感覚があるのですが、曲がりやすいし、振動を吸収してくれるおかげで、スピードが出ていてもハンドルを操作しやすいです。

ただ、僅かな捩れがすごく気になるというか、少し気持ち悪い。

これはタイヤの違いなのか、空気圧の違いなのか、もう少し様子をみたいと思います。

 

これからもう少し距離を重ねていくと、もっとタイヤの理解が進むと思います。

この夏は、新タイヤでいっぱい走りたいと思います!


f:id:codyrun:20210621064612j:image