らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

サンダーバードに乗って京都へ!

毎週息子が楽しみにしている電車旅。

 

f:id:codyrun:20210712222412j:image

 

今週は、サンダーバードスーパーはくとを目当てに京都へ行ってきました。

今回の目玉は、スーパーはくとに京都駅から乗ること!

 

f:id:codyrun:20210712222838j:image

 

始発の京都駅から乗ると、この先頭の自由席に座れる可能性が高いはず!!

という計画です。

 

さて、出発です!

 

f:id:codyrun:20210712222412j:image

 

まずは、今回息子が初めて乗るサンダーバード


f:id:codyrun:20210712221331j:image

 

乗って早々にお菓子タイムです。


f:id:codyrun:20210712221343j:image

 

慣れたものです。

 

f:id:codyrun:20210712223404j:image

 

ただ、今回の乗車時間は30分足らず。


f:id:codyrun:20210712223300j:image

 

あっという間に京都に到着です。

この30分というのが、飽きずにちょうど良いのです。

 

到着後は、まずスタンプ。

 

f:id:codyrun:20210712224341j:image

 

スタンプも上手くなってきました。

帰りのスーパーはくとまでは1時間半なので、ここからちょっと慌ただしいです。


f:id:codyrun:20210712222402j:image

 

駅前ポルタの杵屋さんで、急いでうどんを食べて、


f:id:codyrun:20210712222406j:image

 

帰りの特急のお供に、スタバでJIMOTOフラペチーノを購入!

それでも子供を連れてなので、時間ギリギリです!

急げ急げと、息子を抱えて走って改札へ。

 

と、掲示板にスーパーはくとの表示がありません!?

まだ時間じゃ無いのになんで?!

て、思ったら車両トラブルで運休とのこと。。。

仕方ないことだけど、ショック!!

何しに京都へ来たのやら。。。

というか、帰りどうしよう。。。

ただ単に新快速で帰れば良いだけなのですが、息子はスーパーはくとに乗ると前日から楽しみにしているので、今更後戻りできないのです。


f:id:codyrun:20210712221320j:image

 

まずは、作戦タイムです!!


f:id:codyrun:20210712222416j:image

 

ちょうど、京都駅で吹奏楽のコンサートをやっていたので、息子と見ながら、私は調べ物。


f:id:codyrun:20210712221317j:image

 

コンサートは、子どもを連れて観に行くのがなかなか勇気がいりますが、こうやってカジュアルなコンサートだとありがたい。

そして、息子は意外にもかなり楽しんでいる様子。


f:id:codyrun:20210712223305j:image

 

スーパーはくとは、夕方まで無いので、帰りもサンダーバードに乗ることに決定です。

 

ごめんよ。。。


f:id:codyrun:20210712221335j:image

 

まあ、スーパーはくとはまたいつでも乗れるし、京都もいつでも来れるので、またリベンジですね。

 

f:id:codyrun:20210712235018j:image

 

家に帰って、次男の100日のお祝い。

これにも間に合って良かった!