らんぽた 趣味のえとせとら run , pottering and so on

マラソンとロードバイクscott foilでのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

英語の勉強に映画のディクテーションを始める

英語の勉強を開始です。

今年の年初の自己啓発目標にTOEIC600点達成(今は550点)と書いていたことを、この時期になって思い出したのです。

ヤバイ。

 

とはいえ、いきなり文法書を広げて勉強する程までには焦りが足りないので、映画を観ながら楽しく勉強することにしました。(そんなに甘くないことには薄々気が付いているので、優しい眼差しで見守ってください。)

 

早速日曜日から毎日少しずつですが映画のディクテーションに取り組んでいます。

 

ディクテーションとは、英語を聴き取って、それを1文字ずつ書いていく学習方法です。

リスニング力の向上に効果があると言われているようで、確かに大学生の頃、英語の先生に勧められた記憶があります。

 

そこで、今回題材に選んだのは、マイ・インターンという映画。ちょうど先日BSで放送されていたので、録画しました。

(売っているDVDだとすぐに答えの英語字幕を見てしまいそうなので)

 

f:id:codyrun:20181002190249j:image

 

会社が舞台の映画だから、ビジネス英語の勉強に役立ちそうですし、何よりアン・ハサウェイさんの美しさによるモチベーションの維持が期待できそう。

 

これを1日30分ずつぐらいしていて今日で3日目です!!

10秒進んでは、書き取りきるまでそのパートを繰り返し聴き、また10秒進むという方法で取り組んでいるのですが、これがまあ全く聞き取れません。

ひどい時は10回くらい繰り返してもさっぱりわからない時があります。

その時は日本語の字幕から、単語に目星をつけて聴くとわかったりして、感動したりします。

 

そんなこんなで、3日間取り組んだにもかかわらず、まだお目当てのアン・ハサウェイさんが登場していない始末。

 

先は長くなりそうですが、12月までには観終わりたいと思います。笑

 

f:id:codyrun:20181002231802j:image

 

でも、このディクテーションをしていて気がついたのです。

私が文法をかなり忘れていることに。

聞き取れた様に思っても、文法的におかしい様な気がしたり、聞き取りながらそんな文法あったっけ?と思うことがしばしば。

 

同時に文法の勉強も取り組まなければと痛感です。

結局、文法書を広げて勉強することからは逃れられない模様です。

 

f:id:codyrun:20181002195225j:image

 

さあ、本も広げながら12月のTOEIC試験に向けて頑張ります!!

 

roll up one's sleeves 

気合いを入れる