らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

念願の小山ロール!!PATISSIER eS KOYAMA

先日、小山ロールを買いに三田(兵庫県 さんだ)へ行ってきました! ずっと食べたかった小山ロール!!! やっと食べることができました。 (以前訪れた時は、あいにくお店の社員研修で海外に行っていたようで、お休みでした。) そのお店は、PATISSIER eS K…

湯村温泉旅行と神戸ルミナリエ

先日、家族で湯村温泉へ行ってきました。 近場でかつお金もあまりかけない旅行でしたが、意外にも楽しく、心身ともにリフレッシュできました。 ホテルは湯快リゾート! 初めてでしたが、子連れにはとっても良かったです。 特に食事! ご飯は夜も朝もバイキン…

唐揚げだけじゃない!大阪福島大洋軒で皿うどん!かなりボリュームあって大満足!!

久しぶりに大阪の福島にある大洋軒さんに行ってきました。 ここは唐揚げがとっても美味しいお店で、私の大のお気に入りのお店です!!! ここの唐揚げは、本当に美味しい!! 感動ものです。 唐揚げを食べるなら絶対ここ!!大阪福島 大洋軒 - らんぽた 趣味…

毎年恒例108本メニューで泳ぎ納めをしてきました

昨日は、所属している水泳部の泳ぎ納め&忘年会でした。 毎年恒例の108本メニュー。 25メートル組と50メートル組に分かれるので、今年も25メートル組。 (50メートル組はレベルが高すぎてついていけないので。。。) それでも毎年とってもしんどいです。 ただ…

BAKEのチーズタルトが美味しかった。

先日、妻の実家にお邪魔した際に、お姉さんが買ってきてくださったのが、こちら! BAKEのチーズタルトです!! これが美味しかった! 見た目からもわかるこのサクッとかつ甘いチーズタルト!! 今写真を見ただけでもヨダレが出てきます。 私は、チーズタルト…

東京出張、泳いで帰ります編

昨日は、会社の先輩と同期と楽しく飲みました。 真面目な話や、そうでない話もしたり、久しぶりに会って楽しかったので時間はあっという間に、ラーメンを食べる時間となってしまいました。 今回の〆は、麺屋あらき竃の番人外伝さんの、メガ豚チャーシュー麺…

浦安で泳いでプルプル食堂のまぜそば!!

出張でまた浦安に来たので、今回は仕事終わりに泳いできました。 プールは、事前に調べておいた浦安市運動公園のプールです。 利用料は600円と、いつもの家の近くで行っているところよりも安いし、そこまで混んでいないし、なかなか良かったです。 今年のマ…

トンガへ行く友人を見送る会

日曜日のこと、友人が年明けから青年海外協力隊に行くので、難波で「いってらっしゃい会」をしてきました。(壮行会の様な固いものではない。) 大阪焼トンセンターで焼トンを片手に乾杯から始まり、魚伝で魚をつまみに日本酒、わなかでたこ焼きを立食いして…

西宮のカツ丼屋さんたけふく あと神戸空港まで行ってきました。

インフルエンザの予防接種をしようと、いつもお世話になっている内科へ行ったらお休み。 それならと、気を取り直してカレーうどんを食べに、お気に入りのお店「番馬亭」へ行ったら、これもまたお休み。 ということで、前から気になっていたカツ丼が有名なお…

浦安のつけ麺屋さん「プルプル55」が美味しかった!

久しぶりに浦安に来たので、前回美味しくてここにも書いた、プルプル食堂さんへラーメンとチャーシューを食べに。 と思ったら定休日。 この予定が入った時から既に、プルプル食堂のチャーシューを食べる予定にしていたのにショック!! とまあ、いつまでも落…

名古屋に出張したので、矢場とんで味噌カツ!!

神戸マラソンの翌日に名古屋へ出張してきました。 ということで、矢場とんさんに行ってきました!! 名古屋には、他にも美味しいものがたくさん有るのだろうけれども、毎回まずはこれを食べてしまうせいで、他をほとんど知りません。笑 まあでも、美味しいし…

神戸マラソン2019を走ってきました。(レース詳報)

前々から書いているように、神戸マラソン2019を走ってきました!! 神戸出身でありながら、9回大会であるにも関わらず、当選したのはこれが初めて。 やっとこさ、念願の大会に出場できました。 スタートは第2ウェーブなので9:15です。 スタート前は、みんな…

とりあえずゴールしました。神戸マラソン2019

神戸マラソン、無事ゴールできました!! 色々応援してくださった皆様、ありがとうございました。 記録は、自己ワースト2位の5:44.38。 決してなめていたわけではないですが、やっぱりちゃんと練習しないとダメです。 途中かなりもがき苦しんだ分、無事ゴー…

いよいよ神戸マラソン!ゼッケン交換してきました。

会社帰りに神戸マラソンのゼッケン交換に行ってきました。 いよいよ日曜日が本番です!! 天気も気温も良好の予報! 楽しみです!! そして、ゼッケンと一緒に貰ったメッセージが直筆でビックリ! なんだか嬉しいです。 自分の思いを全て出し切ります! あり…

神戸マラソンに向けての根性!!

今年の唯一かつ初マラソン。神戸マラソンまでもうすぐ2週間!! ここまで強気でブログを書いていましたが、気づいていた方もおられると思います。 今年は、水泳に力を入れ過ぎて、シーズンインが完全に出遅れ。 内心、この神戸マラソンがものすごく不安です…

平泳ぎの自己ベスト更新!!

今日は、会社の水泳大会でした。 7年前、新入社員だった私が水泳を始めるきっかけになった大会なので、私にとってはとても思い入れのある大会。 今まであまり大会に出てこなっかったけど、この大会は皆勤賞です。 今日の結果 平泳ぎ100m 1:24.83 自己ベスト…

淡路旅ラン ホテルニューアワジから大浜公園

職場の旅行で、淡路島と鳴門へ行ってきました。 ということで、朝から走ってきました。 旅ランです。 4:30に起床。 コースは、宿泊してるホテルニューアワジ周辺のコース、およそ7キロ。 最後に海で日の出を見る計画です。 5:00に出発。 まだ暗いです。そし…

夙川朝ランと武庫川のコスモス園( 武庫川髭の渡しコスモス園)

今朝起きたら、雨が上がっていたので、夙川まで走ってきました。 今朝は雨のおかげか空気が少し澄んでいる気がして、とっても清々しい気持ちになりました。 いつもは、信号を避けたいので、家の近くの決めたコースを走っていますが、たまにはこういうのも気…

ラグビー ボランティアの打ち上げに行ってきました

今日は、ラグビー ボランティア仲間との打ち上げ。 ということで久しぶりに三宮です。 そして、阪急西口のマクドナルドが閉店するというので、飲み会までの時間、寄ってきました。 息子のプラレールを貰うためにハッピーセットです。 ここのマクドは、学生時…

神戸マラソンのレースプランを考えました

神戸マラソンが1ヶ月後に迫って来ましたので。 レース計画を立てました。 スタート時刻は、私は第2ウェーブなので9:15。 そこから5時間でゴールする計画です。 当日は、上の表を印刷してポーチに入れておく予定です。 今回は2年ぶりのフルマラソンな…

神戸マラソンのナンバーカード引換証が届きました!!

神戸マラソンまであと1カ月!! ナンバーカード引換証が届きました。 神戸マラソンは、地元ながら初めての当選!! ずっと出たかった大会。 楽しみで楽しみでなりません。 家族や会社の人も応援に来てくれる様ですし、いつもブログを拝見している方々も走る…

念願のトミーズのあん食を食べました。美味い!

妻の実家でトミーズというお店のあん食をいただいてきました!! このあん食(あんが入った食パン)、最近メディアで紹介されるなど、とても人気のようで、ずっと食べたかったパンです。 ついに念願が叶いました!! 袋を持ってみると、結構ずっしりとしてい…

息子の靴を買いに西宮阪急へ行って来ました。

家では歩き回るようになった息子が、靴を履くと微動だにしなくなってしまうので、ちゃんと足にあった靴を求めて西宮阪急へ行って来ました。 と、着いた途端に息子が寝てしまったので、先に昼ご飯を食べることに。 そのまま隣のガーデンズに入っている青葉苑…

水泳リレーマラソン大会に参加してきました。@尼崎スポーツの森

今日は、水泳仲間とともに水泳リレーマラソン大会に参加してきました。 4人1チームで1時間に泳いだ距離を競うこの大会。 私は勝利を目指すAチームではなくBチームでしたので、練習のつもりで(でももちろん本気で)たくさん泳がしてもらいました。 私たち…

感動!!京都の完全予約制 美味しいわらび餅 洛叉庵

昨日は、妻のお姉さん家族を訪ねて京都へ。 そのお家でいただいたわらび餅があまりにも美味しくて感動でした。 なので、早速ブログへアップです。 いただいたのは洛叉庵というお店の、四季わらびというわらび餅です!! お義兄さんが買ってきてくださったの…

ラグビーW杯ボランティアをしてきました。(1日目)

今日は、昼からお休みをいただいて、ラグビーW杯ボランティアをしてきました。 ボランティアは、ユニフォームを着用して会場へ行くように言われているので、ユニフォームを来て電車に乗ると行きも帰りも声をかけられるかけられる。 結局、彼らを連れてスタジ…

堺東のカツ丼屋さん まるは 卵追加がオススメ

久しぶりに堺へ来たので、大好きなカツ丼屋さん「まるは」さんへ行ってきました。 やっぱり美味しいよー。 自分の中での思い出の味の一つ。 心に染みる味でした。 また食べたいなあ。 10月から消費税の増税で値上がりするようです。 それでもまだ、お安い。 …

ラグビーボランティアまであと2日!!

今日は、会社のお休みをいただいて、ラグビーボランティアの会場見学と説明会に参加してきました。 いよいよ、あと2日で神戸でも待ちに待った開幕です。 とっても楽しみです!! さて、水泳はジャパンマスターズが終わって、喪失感が大きいですが、次に向け…

ジャパンマスターズ2019を終えて 次への課題

ジャパンマスターズ2019から帰ってきました。 今回大会に出て、動画を撮ってもらえたことで、今までよく分かっていなかった課題もしっかり把握することができました。 来年に向けて、1つずつ消していきます!! 課題① 飛び込みの姿勢 1.左脚がもっと高く上…

ジャパンマスターズ4日目は台風により中止。次に向けて頑張ります!

ジャパンマスターズ2019 4日目。 台風の接近により中止となりました(涙) 今日は、平泳ぎ100メートルに出場する予定でしたが、台風ですから仕方がない。 これで、私のレースは全て終了。 また来年を目指して頑張ります。 帰りは、20時51分の新幹線を予約し…