ちょっと山登り 六甲山ヒルクライム
先週の日曜日、息子が待つ御影の公園まで自宅から自転車で行くことにしました。
主なコースの選択肢は三つ
①山手幹線(ヤマカン)
最短距離だけど1車線区間もありロードバイクは走りづらい。そして坂がない。
②国道2号線(ニコク)
走りやすい。けど坂が無い。
③国道43号線(ヨンサン)
遠回り。かつ坂が無い。
坂が無い。。。
仕方がないので、六甲山を登って行くことにしました。
実は全く迷わず山を目指した自分がいました。笑

最近渋峠を登ってから、以前にも増して坂が猛烈に好きなのです!
(それについてはまた書くことにします)

無事、サクッと登れました。
以前は、足をつきながらゆっくり登っていたのに、好きとなれば大きな成長です。
普段ならここでしばらく過ごして下りるのですが、頂上に今日は知り合いもおらず、息子が公園で待ってるのもあって、急いで下ります。

ただ、霧の中を進むので恐る恐るゆっくりと。
6月なので油断して上着を持っていなかったですが、ウィンドブレーカーを持ってくれば良かったと後悔。霧の中は寒いです。

下まで降りてきたらもう安心。

無事、息子と合流。
ストライダーを押す息子の姿も頼もしくなってきました。
そろそろ自転車デビューかな。

息子とアンパンマン列車を乗りに高知へ!鰹が美味かった!
先日、家族で高知まで行ってきました。
目的はアンパンマン列車に乗ること。

息子がずっと乗りたいと言っていたので、やっと叶えることができました。
旅程はこんな感じです。
12月25日(土)
新神戸9:51→(のぞみ9号)→岡山10:22
岡山11:05→(南風7号アンパンマン赤)→高知13:41
鍋焼きラーメン千秋で昼ごはん
高知駅バスターミナル15:00→バス→15:32龍馬記念館前
桂浜17:30→バス→北はりまや橋→徒歩→ひろめ市場18:30
ひろめ市場で夕食
2日目
高知9:44→→土佐山田10:13
土佐山田10:29→(アンパンマンバス)→アンパンマンミュージアム10:51
アンパンマンミュージアム13:56→(アンパンマンバス)→土佐山田14:20
土佐山田14:30→(南風18号アンパンマン黄色)→多度津15:58
多度津16:24→(しおかぜ22号アンパンマン)→岡山17:11
岡山17:37→(のぞみ46号)→新神戸18:09
息子のクリスマスプレゼントです!
(息子が欲しかったおもちゃはサンタさんがプレゼントしてくれたので。)

今回は少しハードな旅なので、アンパンマンも電車もまだよくわかっていない次男は、おじいちゃん・おばあちゃんのお家でお留守番です。

さて、それでは出発です。
まずは新幹線で岡山へ向かいます。
この時点でテンションマックスです。

岡山に到着!
アンパンマン列車(南風)とご対面。
一年程乗りたいといいながら待ってたアンパンマン列車。
嬉しすぎて、写真よりも早く乗りたいという気持ちが勝ってます。

ちゃんとアンパンマンシートを予約。
しかも、アンパンマン列車は、おもいっきり楽しんでもらいたいので、3歳の息子の分も行き帰りの席を予約しました。(新幹線は膝の上)

車内はものすごくアンパンマンで埋め尽くされてます。
夢の世界です。

なんとトイレまでアンパンマンなのです!

テーブルに地図が書いてあるので、現在地を確認しながら進みます。


この日は満席。
早めに予約をしといて良かったです。
アンパンマンシートは、1両の半分しかないので、早めの予約がベターです。

高知駅に到着!!
息子は1時間以上列車に乗ったことがなかったので、途中飽きてしまいましたが、アンパンマンのお陰でまだ耐えられました。

車両の中にスタンプもあるので、これも鉄道スタンプ収集親子としては、暇つぶしに良かったです。


高知駅がすごいのです!


アンパンマンの広場になっています!!
スタンプラリーもしてみました。
(普段収集しているスタンプ帳も出動)


ここだけで30分ほど楽しめました。


階段までアンパンマン!!

駅を出たところにプラレールまでありました!
動いていなかったのが少し残念。


さて、ここで遅めの昼ごはんです。
南風号は、車内販売が終了したのを知らず、計画では車内でお弁当を買うつもりだったのです。
でも、そのおかげで、駅前の人気店に行けました。

高知といえば、鍋焼きラーメンです!
鍋焼きラーメンの本場は、高知内のまた別の場所ですが、駅前に人気店があるのです!

これ!
めちゃくちゃ美味しい!!
そして、ご飯にスープと卵をのせて雑炊にしたら、これがまたさらに美味しい!!
お店の方もとっても親切!!
すごくオススメしたいお店でした。
さて、ラーメンを急いで食べたら、バスに乗って桂浜水族館へ。

ここ、初めて来たのですが、とっても楽しかったです。

まずは亀さんに餌やり体験。

めちゃくちゃ元気です!

この水族館、お魚も動物も皆んなかなり元気です!

ショーまで見れました。

しかもこの近さ!
息子は大はしゃぎです!

その足で坂本龍馬さんに挨拶。
記憶よりもかなり高いところに立ってらっしゃいました。

晩御飯は、ひろめ市場へ。

昔、妻と来たことがありますが、鰹がとっても美味しかった記憶があったので、これが2回目。
まずは明神丸さん!

目の前でタタキを作ってもらえます。

高知で食べるカツオは本当に本当に本当に美味しい!!
関西で食べるのと全然違います。
感激です!!

あとは、1時間待ちの餃子!

これもすごく美味しいです!!


他にも色々買って食べました。
料理が美味しいのも嬉しかったですが、お隣に座っておられたご夫婦がとても良い方で、色々お話をして楽しかった。
ご馳走してもらったチーズナンもすごく美味しかった!!
大人も楽しめる旅になりました。
高知は良いところだ。

2日目。
駅前のホテルから歩いていると、アンパンマンのチンチン電車を発見!!

まずは、土佐山田駅を目指します!

終点が土佐山田駅。

アンパンマンがお出迎えです!


駅の中も外もアンパンマンです!



そして、乗り込むのはアンパンマンバス!


もちろん、中もアンパンマンです!


30分ほど終点まで乗ります。

到着!!

アンパンマンミュージアムです!!


中の写真はブログに掲載してはいけないとのことなので、外だけですが、子供が楽しめる仕掛けがいっぱいのミュージアムでした!!
大人も楽しかった。

ミュージアムの外は公園になっています。

雪が舞ってめちゃくちゃ寒かったけど、結構遊びました。

どの年齢でも楽しめるようになっているのもさすがです。



ミュージアムの目の前の食堂でお昼ご飯を食べながらバスを待ち、土佐山田駅へ。

帰りも南風のアンパンマン列車です!
(ちゃんと行きと色が変わるように計画。)


帰りは、行き程も飽きずに帰れました。
というのも、外の景色が雪景色で、これが息子は楽しかったらしい。





途中、多度津で乗り換え。
この日は、銀河が初めて四国に来たという記念すべき日。
多度津で見られてラッキー!!



わざわざ多度津で降りたのは訳があって、もう一つのアンパンマン列車、しおかぜに乗るためです!

こちらも当然アンパンマンシートを予約。

少し趣が異なりますが、やっぱりアンパンマン一色。

最後までアンパンマンの世界を楽しめました。

もちろん、スタンプもあります!!


息子は大満足です。

瀬戸大橋を渡り、いよいよこの度も終わりが近づきます。

この列車の後ろの席に座っていた。
お父さんと中学生くらいのお子さんの親子もスタンプを集めに乗車していて、私も息子とこういう風に続けられたらいいなあと思いました。

岡山駅に到着!

本当は、ここで息子が好きな特急スーパーいなばを見る予定が、雪のため運休。
これはまた岡山に乗りに来てねということだね。
また来ます!!
息子が大満足で父としても大満足な旅でした。
次はどこに行こうかな。

神戸ワイナリーbicycle day参戦と須磨海浜水族館
今日は、神戸ワイナリーbicycle dayに参加してきました!
30分の個人エンデューロ(周回コースを制限時間内になるべくたくさん走るレース)!!
こうしたレースに出るのはこれが初めてなので、ワクワク、ドキドキです!!(ドキドキが少し多め)

マラソンの大会はいつも家族に応援に来てもらうので、今回も家族に来てもらいました。
こうやって来てもらえるのがすごく嬉しいんです。

今回がはじめてのレースで、しかも普段から大抵は1人で走っている私。
集団走行が不安なので、最後尾からスタートです。

コースはぶどう畑の間を走る一周1.8キロのアップダウンありのコース。
変化があってすっごく楽しいコースでした。
坂も程よい感じ。
あっという間に30分が終わってしまいました。
結果は、後ろから数える方が早いのですが、息子が「パパ速かったよ」と言ってくれたのが嬉しすぎたので、また来年も走りたいと思います。

なんとも幸せなレースでした。
ほんと楽しかった。
そのあとは、家族で打ち上げに須磨のガスト。

身体を動かしたので、ご飯大盛りで唐揚げ六個!
ちょっとこない間に、ガストの唐揚げが美味しくなってました!

電車と海が見えるのも嬉しいお店でした。

その後は、須磨水族館へ。
ちょうどリニューアルに向けて改装中なので、大人は700円で入れました。(普段は1,300円)

次男も初めての水族館で、かなり楽しんでいました。

リニューアル後の水族館も楽しみです。

帰りに、前から行きたいと思っていたブルーシールアイスへ。

近場で、ブルーシールを食べられるのは嬉しいですね。
一つは待てずに帰りの車で。
残りは帰ってから食べました。
やっぱり美味しい!


これならまたいつでも自転車こいで買いに来れそうです。
朝早くから出発して、盛りだくさんの一日でしたが、とっても充実した日になりました。
ほんと楽しかった。
来年はもっと速くなれるように頑張ります!
ラピートとこうやとチンチン電車とパンダくろしおなどに乗る
先週、特急ラピートが休日の運転を再開したので、早速乗ってきました。
(これまでも朝は運転してたのですが、我が家から乗りに行くには早すぎて)

ラピートは、息子がかなりお気に入りの特急。
この日を楽しみにしていたので、朝からハイテンションです。
大阪難波駅に着いたところで、これまたお気に入りの特急アーバンライナーを発見。
ここ数ヶ月は、コロナで電車に乗りに行くのを控えていたのでこれも嬉しい再開です。

運転手さんがシールをくれました。

しまかぜのシールで息子のテンションも爆上がり。親もすごく嬉しいです。

さて、お目当てのラピート!!

大阪難波駅からそれなりに距離があるのですが、息子は走ってきました。

すみっこぐらしとのコラボでした!

社内外は親子連れでいっぱい。
みんな運転の再開を待ってたんですね。


早速、軽くごはんとお菓子タイムです。


関空に到着!
この子供が飽きない距離感が凄くちょうど良い。


スタンプを押したら、折り返しです!

そして、難波からは特急こうやで堺東まで折り返し。

ちょっと疲れてきたのか、ここで眠ってしまいました。。。

息子が起きるまで堺東のミスドでひと休み。

堺東には一年位きてない間に駅前がガラリと変わっていて驚きました。

起きたので再開。
今度はバスで大小路へ。(まだ寝ぼけています)


初めて見るフォルムに、「なにこれー?!」と驚き!


普段はそんなに景色に興味がない息子ですが、珍しかったからか、終点の天王寺に着くまでひたすら景色を見ていました。

かなり刺激的だったぽい。

さて、天王寺からはいつものパンダくろしおに乗車です。

息子も天王寺に来たらパンダくろしおと分かってます。笑

ここでもシールをいただきました。

いつもガラガラで自由席に座れていたのに、この日はいっぱいで満席近く。
なんとか席を見つけました。


新大阪駅に到着。
ここで、特急はるかもいたのですが、また天王寺に戻る体力が父には無かったので、家路につきました。

息子と電車に乗るのはかなり久しぶりでしたが、かなり喜んでいたので、良い一日になりました。
また乗ろう。
初めて新車を買う 日産セレナ
車を買いました!
これまで中古車を2台乗り継いできましたが、今回縁あって新車を買うことに。
記念すべき初めての新車は、日産セレナになりました!

家族が増えて、4人家族となった我が家。
ミニバンデビューです!
今乗っている車も5人乗りなので、乗車定員的には全く問題ないのですが、チャイルドシート×2の為に車内が狭くてしんどくなってきたので、ミニバンにすることに。
アルファードや、ノア・ヴォクシー・エスクァイアと共に検討に検討を重ね、決まったのはセレナ。
決め手は、シートアレンジが色々出来ることと、プロパイロットや先進機能が充実していること、テーブルやUSBとかなんやかんや細かいところが痒い所に手が届く感じに絶妙だったり、トランクのドアが上半分だけ開けられたり、スライドドアを足で開けられることとか、防水シートの質感が良かったり色々気に入ったポイントが多かったことです。




ディーラーさんがすごく親切だったことも値引きを頑張ってもらえたことも大きいです。
(これから長いおつきあいになると思うので)
あと、ノア・ヴォクシー・エスクァイアは、ちょうどモデルチェンジが発表されたのもあって途中で脱落。
アルファードは、申し分ない車で乗りたい車でしたが、我が家の生活スタイルを考えると、デカすぎて不自由なポイントがいくつか出てきたので、セレナに決定!!
納車は11月半ばごろの予定。
今からひたすら楽しみです。

目測ではありますが、ロードバイクも積み込みやすくなる見込み。
これも楽しみだ!
やっと雨が上がったので六甲山へ ハンバーガーが美味い
先週の日曜日。
お盆休み中ずっと降り続いていた雨が、やっと上がったので、昼から六甲山へ行ってきました。

今回は、山頂で昼ごはんを食べる計画!
ということで、まずは寄り道をして、前から気になっていたお店、苦楽園のGOOD GOOD MEATさんへ。

ここのテイクアウトは、ステーキが有名ではあるのですが、一人で食べるのにランチ2,500円はちょっと奮発しすぎ。。。と迷っていると、AKAUSHIバーガー(1,500円)なんていう美味しそうなメニューを発見!
ハンバーガーもかなりの大好物なので、これで十分です。
注文してから作り始めてもらえるので、20分ほど待ちます。

あか牛といえば、阿蘇で食べてめちゃくちゃ美味しかった記憶があるので、今回も期待大です!
これは楽しみ!
出来上がりを受け取って、六甲山の山頂を目指します。
久しぶりに乗ったので、調子が出ないですが、なんとか登り切れました。
これも美味しいランチが待っているからこそ。

登ったら早速お昼ご飯です。

開けてみると、これは、これは、かなり美味しそう!!

出来上がってから時間が経ってしまっていますが、美味いです!!
さすが人気のお店だけある!
肉がかなりボリュームありますし、ピリリとした辛さがあったり、ポテトの甘さがあったり、すごく美味しいです。

しかも、この景色の中で食べるハンバーガー。
登ってきてよかった。
大満足です。
山頂は快適な気温でしたが、帰りの下りは、汗で寒いくらい。
そろそろ夏の終わりも実感できてきました。
大好きな夏が終わるのは寂しいなあ。
まあ、食欲の秋も嫌いではない。いや、好き!

勝尾寺へ、ヒルクライム 暑かった
今日は久しぶりにロードバイク。
ずっと行きたいなあと思っていた勝尾寺に行ってきました。

関西では有名なヒルクライムスポット。
これまでなかなか行けなかったので、今日は思い切って登ってきました。

昼過ぎに家を出たら、たまらなく暑いです。頭がふらふらになりそうな暑さ。

途中の気温計は32℃の表示。
(体感はもっともっと暑いです。)
でも、ここを過ぎたら木陰が多くなり、標高も少し上がるので、一気に涼しくなりました。
この道、距離がちょうどよく斜度はそこまできつくなく、しかも緩急があるので変化もあって楽しいです!
車も少ないのが嬉しい。
人気なのがわかります。
途中、箕面の滝の横を抜けて登っていきます。

そして、到着!
やっと来れました。だるまさんのお寺。

たくさんのだるまさんに迎えてもらいました。
噂に聞いてはいたけど、だるまさんだらけ。
今日は、真昼間で暑いからか、ロードバイクの人とはほとんどほとんどすれ違いませんでした。
次は秋に来たいかな。
きっと紅葉が綺麗はず!
さて、このお盆休みはどうしようかな。
こうも暑いと、なかなか乗るの厳しいな。
