らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

ちょっと山登り 六甲山ヒルクライム

先週の日曜日、息子が待つ御影の公園まで自宅から自転車で行くことにしました。 主なコースの選択肢は三つ ①山手幹線(ヤマカン) 最短距離だけど1車線区間もありロードバイクは走りづらい。そして坂がない。 ②国道2号線(ニコク) 走りやすい。けど坂が無い…

息子とアンパンマン列車を乗りに高知へ!鰹が美味かった!

先日、家族で高知まで行ってきました。 目的はアンパンマン列車に乗ること。 息子がずっと乗りたいと言っていたので、やっと叶えることができました。 旅程はこんな感じです。 12月25日(土) 新神戸9:51→(のぞみ9号)→岡山10:22 岡山11:05→(南風7号アンパ…

神戸ワイナリーbicycle day参戦と須磨海浜水族館

今日は、神戸ワイナリーbicycle dayに参加してきました! 30分の個人エンデューロ(周回コースを制限時間内になるべくたくさん走るレース)!! こうしたレースに出るのはこれが初めてなので、ワクワク、ドキドキです!!(ドキドキが少し多め) マラソンの…

ラピートとこうやとチンチン電車とパンダくろしおなどに乗る

先週、特急ラピートが休日の運転を再開したので、早速乗ってきました。 (これまでも朝は運転してたのですが、我が家から乗りに行くには早すぎて) ラピートは、息子がかなりお気に入りの特急。 この日を楽しみにしていたので、朝からハイテンションです。 …

初めて新車を買う 日産セレナ

車を買いました! これまで中古車を2台乗り継いできましたが、今回縁あって新車を買うことに。 記念すべき初めての新車は、日産セレナになりました! 家族が増えて、4人家族となった我が家。 ミニバンデビューです! 今乗っている車も5人乗りなので、乗車定…

やっと雨が上がったので六甲山へ ハンバーガーが美味い

先週の日曜日。 お盆休み中ずっと降り続いていた雨が、やっと上がったので、昼から六甲山へ行ってきました。 今回は、山頂で昼ごはんを食べる計画! ということで、まずは寄り道をして、前から気になっていたお店、苦楽園のGOOD GOOD MEATさんへ。 ここのテ…

勝尾寺へ、ヒルクライム 暑かった

今日は久しぶりにロードバイク。 ずっと行きたいなあと思っていた勝尾寺に行ってきました。 関西では有名なヒルクライムスポット。 これまでなかなか行けなかったので、今日は思い切って登ってきました。 昼過ぎに家を出たら、たまらなく暑いです。頭がふら…

コウペンちゃんのスタンプラリーに参加してきました!

今日は、仕事終わりに、息子と家の近くの踏切で阪急電車を見ていました。 無事お目当てのコウペンちゃん号を見ることができました!! 今、息子が一番好きな電車です。(たぶん) さて、そんなどハマり中のコウペンちゃん号に乗るため、先週の土曜日は、息子…

動物いっぱいの鉄道旅 天王寺動物園にも行ってきました

今日は、最近息子が乗りたいと言っていたオーシャンアロー(283系車両のくろしお。)に乗ってきました。 イルカをイメージしたオーシャンアロー。せっかくなので、今日は動物いっぱいの電車旅にしました。 まずはイルカ。 今回は、新大阪から天王寺まで乗り…

コーヒールクライム 今日は六甲山へ!最高の景色でした。

連休初日。 今朝はマイヨ・ジョーヌ(ツール・ド・フランスで個人成績1位の選手が着る黄色いジャージ)を着て六甲山を登ってきました。 ちょうどツール・ド・フランスも閉幕しましたので! 昼間は猛烈に暑いけど、朝なら少しは涼しいかなと期待しましたが、…

スーパーはくとに乗るため京都へ(リベンジ) コウペンちゃん号も乗ったよ

前回、車両トラブルで乗れなかったスーパーはくとに乗るため、息子とリベンジしてきました! 今回も、京都までサンダーバードに乗って、京都からスーパーはくとに乗る計画です! スーパーはくとに乗れることを前日から楽しみにしている息子。 父は「頼むから…

夏がきた!息子とプールへ デカパトス

梅雨明け直前だった先週の金曜日は、お休みをいただいて、家族でプールへ! 六甲アイランドのデカパトスです。 この日は天気が良くなく、プールに入るには気温が低め。 なので昼から行きました。 ほとんど人がいなくて、ほぼ貸切状態。笑 プールは、どうして…

YouTubeデビューしました!あと、噴水を求めて

先日、六甲山で出会ったあいあいにっしゃんねるさん。 早速YouTubeにアップして頂きましたので、今回はまずそのご紹介です! 私のはじめてのYouTubeデビュー、少し恥ずかしいですが、是非、ご覧ください! 【Climber’s Check‼ №5】愛車:COLNAGO C64 自転車…

ドリッパーをゲット!早速使ってみました

4月から参加していた西宮コーヒーゲートのスタンプラリー。 抽選の景品が当たりました!! なんと、LOVERAMICS(ラブラミクス) ブリューワーズ コーヒードリッパーセットが当たった!! 生まれてこの方、あまり抽選運は無いのですが、欲しかったものが当た…

サンダーバードに乗って京都へ!

毎週息子が楽しみにしている電車旅。 今週は、サンダーバードとスーパーはくとを目当てに京都へ行ってきました。 今回の目玉は、スーパーはくとに京都駅から乗ること! 始発の京都駅から乗ると、この先頭の自由席に座れる可能性が高いはず!! という計画で…

晴れたので六甲山へ。まさかのYouTubeデビュー?!

今朝は、久しぶりに雨が降っていない! 嬉しい!! ということで、朝から急いで出発です。 今日は六甲山へ登ります!! ルートは、いつもの鷲林寺の坂を経由して、逆瀬川ルートに合流し、頂上を目指します。 今日は、登っている時の気温は23℃ほどなのですが…

神戸空港へ飛行機を見に行ってきました スタンプも押しました

今日は、昨日の動物園で親子共に少しバテ気味なので、近場で神戸空港に飛行機を見に行ってきました。 まずは三宮からポートライナーです。 今日もスタンプ帳を持参。 ポートライナーの三宮駅(定期券売り場)ではスタンプを3種類押せます。 (三宮駅と、みな…

家族で王子動物園へ パンダさんに会えました

今日は朝4時半に雨が上がるとの予報だったので、4時半に起床。 夜中、かなり降っていましたが、予報通りです! 早速、コーヒーを持って出発です。 と、坂を登る所を自撮りしようとして、カメラを準備している間に、愛車が転倒。 ディレイラーハンガーを少し…

雨が降る前にひとっ走り。中華がめちゃ美味い

今日は雨の予報だけど、なかなか降らない。 そして、仕事が終わっても、予報ではあと一時間は降らない予想。 ということで、坂を登る以外に選択肢は無しです。 雲は真っ黒ですが、急げば帰ってこられるかもということで、出発です。 早速登っている最中にポ…

夕暮れコーヒーライド 御前浜と西宮浜、今日は坂を登らない

昨日は、会社の帰りに人身事故で乗っている電車が止まってしまい、家に帰ったのが23時近く。 月曜日から混んでいる電車に1時間以上立ちっぱなしで、ヘトヘトになってしまったので、今日は朝活は無しです。 代わりに仕事終わりの夕方にコーヒーを持ってロード…

今日から親子で押し鉄になりました。スーパーはくととパンダくろしおに乗る

鉄道が大好きな息子にYouTubeだけでなく本物を見せてあげたい、乗せてあげたいという思いで始まった私の鉄道趣味。 これまで鉄道にそれほど興味があったわけではないですが、今では毎週末に乗る・見る鉄道のことで頭がいっぱいです。 そんな中で、今日新たに…

東条湖おもちゃ王国に行ってきました。平日が空いてておすすめ

平日に、家族で東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。 まずは予想以上に近くて、家から1時間もかからなくてびっくり! さらに入ってみると誰もいなくてびっくり! 土日はかなりの人らしいのですが、平日だったので、ガラガラ!というかほとんど人がいない。 …

久しぶりにお気に入りの焼売を買ってきた。一芳亭

久しぶりに食べたくなって、お気に入りの焼売を買って帰りました。 お店は一芳亭さん。 いつも行列の大阪難波で人気のお店です。 名物の焼売はもちろん、他にもメニューは色々あります。 私はここの豚天が好きですが、今回は若鶏の唐揚げと焼売にしました! …

夕立上がりの坂登り 甲山大師道

夕立が上がったので、今日も坂登りです。 最近、いつもの坂に物足りなくなってきたので、今回はいつも下っている道、甲山大師道をのぼることにしました。 登り始めていきなり激坂が現れます。 (撮影すると何故かいつも大した坂に見えない。) いつも登って…

夏至の朝活ライドとシュワルベ pro one インプレ

今日は夏至。 そして天気も良い! ということで、早起きをして日の出と共に坂を登ってきました。 先日替えたタイヤ schwalbe pro one (25C)での初めての走行です。 コースは、自宅から鷲林寺まで坂を登って帰ってくるいつもの道。 普段走り慣れているので…

父の日はしまかぜに乗ってきました

今日は、父の日。 ということで息子に遊び相手になってもらいました。 今日は、特別に息子が好きな特急しまかぜに乗ります! 家を出発してまずは難波へ。 昨日の夜から、今日は電車に乗ると言っていたので、かなりウキウキの出発です。 到着するなり、ひのと…

パンク修理に勤しむからの助け舟を頼む

昨日書いた、後輪のパンク。 息子のお食い初めも終わったので、早速パンク修理です。 チューブの交換に加えて、タイヤも3年の使用で傷んできているので、併せて交換することにしました。 3年ぶりのチューブ交換ですが、まずはセオリー通りにビードを内側の窪…

コーヒーとサンドイッチを持って朝食ライド パンクしました

今朝は早起きをして、コーヒーとサンドイッチを持って出発です。 久しぶりに外で朝食を食べるためのライドに出かけました。 これまでの朝食ライドは、家から直接、武庫川のサイクリングロードに向かっていましたが、今の私には坂が必要。 まずはいつもの坂を…

中国大返しについて考えながらのジョグ 久しぶりに走りました

最近仕事が落ち着いたので、今日は17時の定時で退社。 こんなことは、なかなかないことなので、帰り道に梅田の紀伊國屋書店に寄ることに。 紀伊國屋書店もコロナでずっと閉まっていたし、そもそもお店が開いてたとしても、その時間には帰れていなかったので…

紫陽花ヒルクライムとアイスコーヒー 家族に誕生日を祝って貰いました

今日は仕事がお休み。 昨夜は雷雨でしたが、今日は気持ちの良い快晴。 早速、いつもの坂登コースへ出かけます。 途中、今日はゆったりと夙川公園も散策です。 夙川公園は、桜が有名ですが、毎年紫陽花も綺麗です。 さて、いざ坂を登ります! 今日の調子はそ…