らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉からのケンタッキー、燻製そしてラーメン!!

昨日は、来月から仕事でアメリカへ赴任する友人を焼肉で盛大に激励しました!! ついでに、ケンタッキーで激励!! そして、燻製をつまみに酒を飲み激励!! 最後はラーメンで激励。 よく食べた!! あまりに楽しかったので、食べ過ぎました。 朝起きて体重…

今日は軽くジョグ

今日は、軽くジョグです。 もっと走るつもりだったのですが、昨日の1時間半ウォーキングがたたってしまいました。 昨日は食欲に意識が集中されてて、全然気がつかなかったですが、脚が思った以上に疲れていたようです。 走り終わった後に撮影した写真。 iPh…

さぬきうどん ゆう庵 さんは天ぷらも美味しいさぬきうどん屋さんでした。

今日は、うどんを食べると決めていました。 それも、この前臨時休業で食べられなかった長寿饂飩 つるかめ さんに行くと!! 仕事終わって、JR西宮駅から歩いて向かいます。 ところが。。。 あれ!!!!! また閉まってる!! 私のリサーチ不足でした。 月〜…

(2020年変更点対応)新幹線で輪行するには、各車両一番後ろの席がオススメ

※この記事は、2018年8月28日に公開した記事を、2019年8月29日に東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社から発表された予約方法の変更点を追記して、2019年8月30日に再度公開しました。 変更点については、最後部「≪2020年8月30…

サライを聴くとやる気が出てくる

今年は、資格の試験を受けていたので、24時間テレビはほとんど観られず。 テレビをつけた時には、みやぞんさんがちょうどゴールして、サライが流れている時でした。 私は、トライアスロンはしないものの、水泳も、自転車も、マラソンもしているので、みやぞ…

堺東のカツ丼屋さん まるは

堺から西宮に帰ってきて1年が経ちました。 堺を離れてもたまに食べたくなる、行きたくなるお店がいくつかあります。 そのうちの一つが、こちら「まるは」さんのカツ丼です。 私は、根っからの脂っこいもの好きです。 そして、炭水化物が大好きです。 その欲…

パキラ

先日、花屋さんでたまたま見つけたパキラ。 持ち帰り特価で、半額になっていました。 ずっとちょうど良いサイズのパキラを探していたので、迷いなく連れて帰ることに。 と即決したものの、三宮から西宮北口まで鉢を抱えて20分程電車で帰ることになってしまい…

西宮の油そば たんろんと甲子園のコーラ

昨日は、会社のお休みを頂いていたので、西宮をぶらぶらしてきました。 目指すは、この前とっても美味しかった西宮の淡路島バーガーです。 ところが、水曜日がまさかの定休日でした。 残念。。。 そんなこともあろうかと、第2候補にしていた人気のうどん屋さ…

自転車で東海道五十三次 5日目 戸塚宿〜日本橋編

自転車で東海道の旅。 いよいよ5日目、最終日を迎えました。 戸塚から日本橋を目指します。 1日目からはこちらをご覧ください。 codyrun.hatenablog.com この日の行程は、全てが街中。 学生時代に東京に住んでいたので、聞いたことのある地名ばかりです。 も…

自転車で東海道五十三次 4日目 三島宿〜戸塚宿編

東海道自転車の旅も4日目に突入です。 この旅最大の難所、箱根越えです!! その前に、1日目からの概要はこちらをご覧ください。 codyrun.hatenablog.com 朝は、三島宿から出発です。 前日のギックリ腰も完全ではないですが、なんとか動ける程度に回復。 箱…

自転車で東海道五十三次 3日目 掛川宿〜三島宿編

旧東海道の自転車旅。 3日目は富士山を眺めながら三島を目指します。 途中急に現れる激坂や茶畑を楽しみながらの行程となりました。 ちなみに1日目はこちらです。 codyrun.hatenablog.com さて、この日は掛川のホテルを出発してから、街道旅を中断して茶畑…

今日は、ラン2部練です!!

今朝は、5時に起きて外を見ると日の出を拝むことができました。 めでたい、めでたい。いい日になりそうです。 そして、空気もすっかり秋の気配を感じます。 早速、走り出すことにしました。 コースは、家から廣田神社まで行き、参拝して帰って来るコース。 …

自転車で東海道五十三次 2日目 宮宿〜掛川宿編

東海道五十三次の旅 二日目は、愛知の宮宿から静岡の掛川宿までをお伝えします。 1日目はこちらです。 codyrun.hatenablog.com 朝、名古屋駅前のホテルを出てまず最初に向かったのは、熱田神宮です。 熱田神宮は、織田信長が桶狭間の戦いの前に戦勝を祈願し…

自転車で東海道五十三次 1日目 三条大橋〜宮宿編

時をさかのぼりますが、今年の中山道 自転車旅をする前のことです。 私は、東海道 自転車旅を振り返ったのでした。 codyrun.hatenablog.com その時に続きを書く予定でしたが、旅の準備で実現できていなかったので、今更ですが、ロードバイク東海道53次の旅…

神戸 三宮の行列店 餃子屋 満園は、予約がオススメ

友人と餃子屋 満園さんに行ってきました。 このお店は、2度目の訪問ですがいつも大人気です!! いつも行列ができているので、予約して行くことをお勧めします。 メニューはこちら。 美味しさはもちろんですが、このお値段がかなり魅力的です!! 1人2000円…

旧西国街道 ポタリング(西宮〜明石) ②明石城と明石のおいしいグルメ編

前回から2回シリーズでお伝えしている、旧西国街道のポタリング。 codyrun.hatenablog.com 今回は、 ②明石城と明石のおいしいグルメ編 です!! むしろこっちが旅の主目的!! 明石名物の玉子焼(明石焼き)と穴子をご紹介します。 まずはその前に、明石城を…

旧西国街道 ポタリング(西宮〜明石) ①街道とオススメ絶景スタバ編

前々から計画していた旧西国街道(山陽道とも呼ばれる)の旅。 今回は、自宅のある西宮から明石まで行ってきました。 文量が多くなるので、 ①街道とオススメ絶景スタバ編 ②明石城と明石のおいしいグルメ編 の2回シリーズでお届けします。 まず今回は、①街道…

お盆休みは本を読む!!

いつもありがとうございます!! ブログを始めて4ヶ月ほど経ちました。 最近、より沢山の方にブログを読んでいただけて、俄然やる気が出ております。 今月は、半月で先月の1ヶ月分のアクセスをいただきました。 とっても嬉しく、そして感謝です!! これから…

甲山ヒルクライムからの西宮の淡路島バーガーがめちゃ美味い!!!!!

今日は、少し遠くまでライドするつもりで、昨日から準備していたのですが、天気は、あいにくの朝まで雨予報。 4時に起きた時点ではまだ降っていない様子でしたが、予報は依然雨。 仕方なく二度寝して、6時に起きても雨は降らず。 もうこれ以上待てないとい…

夏休みの始まりはじまり

今日から私も盆休みの始まりです。 まずは、体力の充電から。 昨日は20時に就寝。 途中一回起きて、ブログをアップして朝起きたのは10時。 朝ごはんを食べて、ごろっと寝たら13時半で昼ごはん。 甲子園の明石商業の戦いの行方に耳を傾けながら寝てしまい、気…

コスパ最高!! 豪快 立ち寿司 難波南海通り店

ずっと行きたかったお店に行ってきました!! 豪快 立ち寿司 難波南海通り店です。 ここ、すっごく豪華で美味しいのに、そんなに高くないと聞いてて、ずっと行きたかったのです。 あと、立ち寿司という名前ですが、座って食べられます!! さて、早速注文で…

堺 深清鮓(ふかせずし)の穴子寿司がとっても美味

今日は、妻が堺に行ったついでに深清鮓(ふかせずし)さんで穴子寿司を買ってきてくれました。 私は、この穴子寿司が大好物なのです。 穴子が有名な明石の近くで育った私は、穴子には少々うるさいのですが、ここの穴子寿司はとっても美味しいです!! 我が家…

ロード新タイヤが決定!! Continental Grand Prix 4000S II 使用レビュー(速報版)

※この記事は、2018年8月9日に公開した記事を修正・加筆して2018年9月7日に再度公開しました。 ※23Cから25Cへタイヤのサイズ変更を検討されている方は、フォークを破損する恐れがあるため、下記もご参照下さい。 codyrun.hatenablog.com 先日、タイヤを新調し…

リーガロイヤルホテル 中国料理 皇家龍鳳でディナー 今までで一番美味しかった!!

結婚記念日に、妻とリーガロイヤルホテル 中国料理 皇家龍鳳で食事をしてきました。 リーガロイヤルホテルで結婚式をした際の特典で、1年後にホテル内のレストランで使える食事券をいただけたのです。 2人で3万円という、高価な食事券なので、吟味に吟味を…

続・ケイデンスセンサーが反応しない!!

この前のホイール破損事件(下記記事参照ください)の陰で、もう一つ小さな事件が起きていました。 codyrun.hatenablog.com またケイデンスセンサーのマグネットが無くなっていたのです!! (前回のマグネット紛失事件は下記記事を参照ください) codyrun.h…

阪急梅田駅構内 ルタオは今日8/6まで

昨日は、妻と梅田へ出かけた帰りに、梅田駅構内のルタオへ寄ってきました。 期間限定でオープンしてたのですが、今日(8/6)までのようです。 ルタオは、小樽の有名なチーズケーキ屋さんなのですが、今回は、イートインが良かったので、ソフトクリームを食べ…

レイノルズ アタックの爆音ラチェットについて

今日は、朝から行きつけのロードバイクショップ ライドワークス さんへタイヤを買いに行ってきました。 このお店は、私が知っているお店の中で一番親切で丁寧で、信頼できるお店です。 なので、故障かも?と思った時はよくここに相談に来ています。 そこでタ…

今日は急ぎめビルドアップ走

今日は、Mステに会社の人の娘さんが出るとのこと。 これは観なきゃならんということで、急ぎめのビルドアップ走をしてきました。 本当は、時間がない時の練習は、坂道インターバルが一番ぴったしなのですが、前回ゲロを吐きそうなくらいしんどかったので、今…

失敗しない東京土産 日本橋 壽堂 黄金芋

自転車のホイールが新しくなったら、また街道旅をしたくなりました。 とはいえ、そんなにすぐに行けるものではないので、街道に想いを馳せながら、思い出の地、日本橋のお気に入りの和菓子やその他オススメのお店をご紹介することにします。 夏休みやお盆休…

早速乗ってきました!!カーボンクリンチャーホイール REYNOLDS ATTACK インプレッション(速報版)

※この記事は、2018年8月2日に公開した記事を、ラチェット音についての情報を追加、その他の部分を修正・加筆して2018年8月5日に再度公開しました。 今日はいつもより早く帰ることができたので、先週末に新調したホイール、レイノルズ アタックを装着して、走…