らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

今日から親子で押し鉄になりました。スーパーはくととパンダくろしおに乗る

鉄道が大好きな息子にYouTubeだけでなく本物を見せてあげたい、乗せてあげたいという思いで始まった私の鉄道趣味。

 

これまで鉄道にそれほど興味があったわけではないですが、今では毎週末に乗る・見る鉄道のことで頭がいっぱいです。

 

そんな中で、今日新たに導入したアイテムがこちら!

 

f:id:codyrun:20210626212450j:image

 

パスポートサイズのスタンプ帳を買いました!

先日の京阪トーマス号のスタンプラリーで、息子がスタンプを押して集めることをかなり喜んでいたので、これからは電車に乗りながらスタンプを集めることにしました。

記念になりそうですし。


f:id:codyrun:20210626212510j:image

 

今日は、息子が好きな特急を二つ。スーパーはくとと、パンダくろしおに乗ります。


f:id:codyrun:20210626212528j:image

 

スタートの駅で、駅員さんが息子にシールをくれました!!

これには息子も大喜び!

いつも、息子に手を振ってくれる車掌さん達も素晴らしいなあと思い感謝して過ごしていますが、駅員さんも優しい。

この趣味が始まって以来、鉄道関係の方々の優しさを感じることばかりです。

 

さて、まずは住吉駅


f:id:codyrun:20210626212517j:image

 

初めて見るスタンプに興味津々です。

 

f:id:codyrun:20210626215929j:image

 

大事な一つ目をいきなり失敗したー。

しっかり押さえつけないといけないですね。

そして、隣のページにインクが映るので、挟み込むティッシュが必要と学びました。


f:id:codyrun:20210626212513j:image

 

次は三ノ宮駅

今度はお馴染みの形。慣れた感じで押せましたが、隣のページのインクが付いちゃいました。

 

f:id:codyrun:20210626220143j:image

 

ここから、スーパーはくとに乗ります。


f:id:codyrun:20210626212456j:image

 

これが2回目の乗車。


f:id:codyrun:20210626212244j:image

 

特急に乗ると、リンゴジュースとじゃがりこが定番になってきました。


f:id:codyrun:20210626212445j:image

 

前回は指定席だったので気がつきませんでしたが、自由席だと、前方が開けています!

先頭の席は先客がおられましたが、これは子どもが喜びますね。


f:id:codyrun:20210626212500j:image

 

先客が降りられたので、記念撮影。


f:id:codyrun:20210626212233j:image

私達も姫路で降りました。


f:id:codyrun:20210626212230j:image

 

早速スタンプ。

 

f:id:codyrun:20210626220503j:image

 

ちょっと失敗。

なかなかうまく押せません。


f:id:codyrun:20210626212210j:image

 

姫路駅のマクドナルドで昼ごはんです。

本当は、駅そばを食べたかったですが、2歳児を連れて立ち食いそばはハードルが高く諦めました。


f:id:codyrun:20210626212520j:image

 

天王寺へ、向かいます。


f:id:codyrun:20210626212248j:image

 

途中、西明石で一旦下車をしてスタンプです。


f:id:codyrun:20210626212453j:image

 

慣れてきたのか、少しずつ上手くなってきました!

 

f:id:codyrun:20210626220710j:image

 

新快速と環状線を乗り継いで、天王寺駅に到着です。


f:id:codyrun:20210626212506j:image

 

スタンプはちょっと失敗。

 

f:id:codyrun:20210626220811j:image

 

さあ、来ました!!

待ちに待った今日のメイン!パンダくろしおです!!


f:id:codyrun:20210626212439j:image

 

これも2回目の乗車。

前回は指定席でしたが、混んでないことがわかったので、自由席にしました。


f:id:codyrun:20210626212207j:image

 

待ちに待っていた特急なので、かなりご機嫌です!

f:id:codyrun:20210626212218j:image

 

新大阪駅に到着!

回送のパンダくろしおを見送って帰路につきます。

その前に、新大阪のスタンプ!

 

f:id:codyrun:20210626221146j:image

 

うまく押せた!!

そして、大阪駅


f:id:codyrun:20210626221152j:image

 

これもうまく押せた!!

後半になるにつれて、うまくなってきました。


f:id:codyrun:20210626221142j:image

 

阪急の梅田駅と西宮北口駅で押して今日は終了です。


f:id:codyrun:20210626221149j:image

 

第一回オリジナルスタンプラリーは、息子も大満足とのことでしたが、さすがに親子共疲れました。

最初のスーパーはくとを明石で降りるべきでした。

パンダくろしおの天王寺、新大阪という距離感が物足りないと思いつつ、かなりベスト。

次からは移動距離も考えます。

 

最近はコロナで海外に行くことがなくなりましたが、パスポートのスタンプを集めている気分です。

電車に乗るだけでも楽しいですが、もう一つ楽しみが増えました。

しばらく続けていきたいと思います!


f:id:codyrun:20210626212222j:image

 

余談ですが、名刺ホルダーに特急券を入れることが出来ることを発見しました。

(もしかしたら常識かもしれませんが)

 

f:id:codyrun:20210626222345j:image