英語の勉強に映画のディクテーションを始める
英語の勉強を開始です。
今年の年初の自己啓発目標にTOEIC600点達成(今は550点)と書いていたことを、この時期になって思い出したのです。
ヤバイ。
とはいえ、いきなり文法書を広げて勉強する程までには焦りが足りないので、映画を観ながら楽しく勉強することにしました。(そんなに甘くないことには薄々気が付いているので、優しい眼差しで見守ってください。)
早速日曜日から毎日少しずつですが映画のディクテーションに取り組んでいます。
ディクテーションとは、英語を聴き取って、それを1文字ずつ書いていく学習方法です。
リスニング力の向上に効果があると言われているようで、確かに大学生の頃、英語の先生に勧められた記憶があります。
そこで、今回題材に選んだのは、マイ・インターンという映画。ちょうど先日BSで放送されていたので、録画しました。
(売っているDVDだとすぐに答えの英語字幕を見てしまいそうなので)
会社が舞台の映画だから、ビジネス英語の勉強に役立ちそうですし、何よりアン・ハサウェイさんの美しさによるモチベーションの維持が期待できそう。
これを1日30分ずつぐらいしていて今日で3日目です!!
10秒進んでは、書き取りきるまでそのパートを繰り返し聴き、また10秒進むという方法で取り組んでいるのですが、これがまあ全く聞き取れません。
ひどい時は10回くらい繰り返してもさっぱりわからない時があります。
その時は日本語の字幕から、単語に目星をつけて聴くとわかったりして、感動したりします。
そんなこんなで、3日間取り組んだにもかかわらず、まだお目当てのアン・ハサウェイさんが登場していない始末。
先は長くなりそうですが、12月までには観終わりたいと思います。笑
でも、このディクテーションをしていて気がついたのです。
私が文法をかなり忘れていることに。
聞き取れた様に思っても、文法的におかしい様な気がしたり、聞き取りながらそんな文法あったっけ?と思うことがしばしば。
同時に文法の勉強も取り組まなければと痛感です。
結局、文法書を広げて勉強することからは逃れられない模様です。
さあ、本も広げながら12月のTOEIC試験に向けて頑張ります!!
roll up one's sleeves
気合いを入れる