お肉がゴロゴロ入っているカレー 道頓堀はり重
先日、高野山の宿坊に2泊してきました。
毎朝、朝のお勤めに参加したのですが、その際に手に塗り込んだのが、塗香というお香です。
塗香には、けがれを除いて身を清める意味があるそうなのですが、それがなんともスパイシーな香りなのです。
しかも、手を洗ってもその香りがなかなか消えません。
般若心経を読みながら、写経しながら、精進料理を食べながらも、ふと手から漂ってくるカレーの香り。
調べてみたら、塗香もカレーも似た成分であったりするようです。
納得!
どちらも遠くインドからこうして時を経て日本に根付いているのです。
さて、というわけで、下山して向かったのはこちら。
難波にある高島屋大阪店の「道頓堀 はり重」さんです。
はり重というと、すき焼きやしゃぶしゃぶ、洋食といった大阪の黒毛和牛料理の老舗です。
そんなお店のビーフカレーなので、お肉がゴロゴロ!!ご褒美気分。
そして、期待に違わぬスパイシーな香り。
スパイスカレーもいいですが、やっぱりこういうカレーも好き。
美味しかった!
念願叶った気分でした。
最後に、話は高野山に戻りますが、金剛峯寺で突然の大雨にあい身動きが取れずにいた時に、お茶とお菓子をいただきました。
大変ありがたかった。
雨を凌げたことも、お茶もお菓子も心にしみる美味しさ。
有難いと思いながら心穏やかに過ごす雨は、晴れやかでした。
ご馳走様でした。