らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

無事の報告と地震への備え

皆さん、特に大阪の方々、地震は大丈夫でしたか?

私も、地震に巻き込まれてしまったのですが、無事家に帰って来られて、片付けも落ち着いたので、自分への戒めも含めて記載しておこうと思います。

 

今朝は、会社まであと50メートルほどの所で大きな揺れを感じました。

 

幸いにも、出勤難民にはならなかったのですが、帰宅難民になりました。

そして、食糧確保にも苦戦しました。

会社は昼から帰ることになったのですが、帰ろうにも電車は止まっていましたし、家まで歩いて帰るには、10キロほどで少し遠いのです。

(本当に困った場合には歩いて帰れます。)

いつもマラソン練習で10キロを走っているので、そんなに遠くはないのですが、今日は仕事なので、あいにくスーツと革靴。

しかも、先週おろしたばかりの革靴なのでまだ硬くて、走るのも長距離歩くのも辛い。

バスもタクシーも長蛇の列と大渋滞なので、電車の運転再開を待ちました。

 

その後、JRはなかなか再開の目処が立たなかったのですが、阪急が運転を再開したので、無事帰って来られました。

 

やっとのことで、家に帰ると、既に妻が片付けてくれてはいたのですが、聞いたところによると、ストックしている洗剤が棚から飛び出した弾みで破裂して、床が洗剤だらけ。

花瓶が倒れて水浸し。

棚から物が飛び出したり、飾っていた物も色々落ちて壊れてしまったりと、大変だったようです。

妻が飛びついて転倒を防いだ食器棚は、食器も含めて無事でしたが、もっと大きい揺れだったら、妻は巻き込まれていたでしょう。

そう思うと、つっかえ棒をしていなかった自分が情けなく思えました。

 

小学生の時、阪神淡路大震災を神戸で被災して大変だったのに、また東北の震災の時は東京で危うく帰宅難民になりかけたのに、地震への備えを怠っていた自分を反省です。

 

家の中を片付けながら、早速対策です。

まずは、寝ている上に落ちてきそうな、釣りのクーラーボックスを移動させたました。

今週末には家具を固定しなければ。

そして、いざという時にどうするか、しっかり家族で話し合っておきます。

 

皆さんも、常々の対策をお勧めします。

 

ちなみに、ゴルフバッグも倒れたのに、このミノウラの自転車スタンドは大丈夫でした。

この状態から倒れたら、バイクへのダメージはかなりだと思うので、本当に良かった。

もっとオシャレな自転車の置き方ないかなあと模索していたのですが、もしもに強いことがわかったので、このまま使い続けることにします。

 

f:id:codyrun:20180618194045j:image

 

皆さん、今日はお疲れ様でした。